とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ドイツワーホリビザが届くまでにかかった日にちは?

こんにちは、とーしばブログのとしです。さきほどドイツワーホリビザ無事にが届きました。

 

追加書類があったり、どうなるか不安だったけど無事届いて良かったです。ビザはパスポートに貼られていました。

書類の受け取りは、着払いにしていたので、支払った費用は930円でした。

 

ドイツワーホリを申請して届くまでの期間は?

f:id:toshihsto145:20220917171817j:image

2022年9月8日にドイツ総領事館でワーホリビザを申請して、9月17日には届いたので、申請してから届くまで1週間ちょっとでした。

 

大阪ドイツ総領事館に追加書類を提出するように言われて、僕が速達で送った領事館に届いたのが9月10日でした。

 

総領事館に追加書類が届いたのが12日です。そして僕のもとにビザが届いたのが17日なので、追加書類が領事館に届いてから5日でドイツワーホリのビザが僕のもとに届きました。

 

9月8日(大阪ドイツ総領事館にてビザを申請)→9月10日(追加書類を提出)→9月17日(ドイツワーホリビザが届いた)

という流れでした。

 

ドイツワーホリビザを申請する前は、どれくらい期間が必要なのかが全く分からなかったのですが、いざビザが届くと安心しました。

 

ドイツワーホリのホームページには「少なくとも出国2週間前までには、ドイツワーホリビザを申請してください」と書いてましたが、どうやら2週間以内にはビザが届くようです。

 

 

toshihsto145.hatenablog.com

toshihsto145.hatenablog.com