とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

リゾバ派遣に紹介されたニセコの旅館 / 13日で辞めたトマムリゾバのその後

こんにちは、今回は[13日で辞めたトマムリゾバ]のその後についてです。

僕はトマムのホテルでリゾバをして人間関係が悪くブラックだったので辞めました。

辞めたホテルは、フランスの外資系(今は中華資本)のホテルです。

 

toshihsto145.hatenablog.com

 

toshihsto145.hatenablog.com

 

 

リゾバ派遣会社に紹介された とあるニセコの旅館

トマムに某外資系ホテルを辞めたあと、札幌に滞在しました。リゾバ派遣会社Pスタッフにも辞めたことをメールと電話で伝えて、辞めた経由と事情も全て話しました。(その時に変わりが見つかるまで辞められたら困るなど、派遣会社からいろいろ言われたのですが… )

 

その代わりに働ける場所として、ニセコにある[ニセコ○○温泉 ○○の森]という旅館を勧められたのでそっちに行こうかな?と考えたりしてました。ずっと求人が載ってるのですぐ分かります。(たぶん人が定着しないのかな?と思います。)

 

ですが、いろいろ考えた末にやめました。理由としては、その派遣会社の口コミを見たり、よくよく考えるとリゾバ派遣会社が信用ならなくなったんですよね。

 

そして、派遣会社が言うには、かなり評判はいいホテルらしいんですが、ちょうど人が入れ替わりで、正社員のスタッフと僕しかいない状況になるみたいなんですよね。

それも不安要素の1つでした。リゾバって同じリゾバスタッフよりも、そこにいる正社員とかお局のおばさんがヤバいことが多いので。リゾバスタッフが自分だけというのが、ちょっとどうかな?と思ったからです。

 

ツイッター経由で知ったニセコ旅館の事実

派遣会社から紹介されたニセコの旅館を辞退してから知ったのですが…

ツイッターでDMをくれた人いわく、どうやら派遣に対して、かなり扱いが悪い旅館だったようです。旅館の人もかなりクセが強く派遣スタッフへの当たりも強い、しかも仕事量もとてもじゃないけど、入ったばかりで仕事が分からない状態で、一人でこなせる量ではないと…

 

なので、要注意とのことでした。

薄々嫌な予感がしていたですが行ってたらヤバかったようです。Pスタッフとも また相談しても辞めさせてもらえずにトラブってただろうなと思います。

 

一方で、Pスタッフが言うには「毎年、待遇が改善されてて社員も丁寧に教えてくれる」と教えてもらいましたが、これもDMをくれた人の話を聞くと明らかに間違っていました。

実際には、Pスタッフがいうほど待遇が良くなかったようです。

 

今回の募集は、リゾバスタッフが満了でみんな辞めたタイミングで、すぐに仕事を始められるし評判が良いからオススメと勧められましたが、派遣会社も旅館の実態を知らないのか、故意なのか分からないですが、旅館の実態を知っていたなら、かなりタチが悪いなと思いました。体験者のリアルな話を聞くと改善してるという割にはかなり酷いなと思いましたね。

 

僕も、そのDMをくれた人と同じポジションのレストランを勧められたんですよね。

派遣会社からは「三人満了したから空きがある」と言われましたが満了したというより、もしかしたら嫌で辞めたって感じかも知れないですね。

 

僕は、最初はレストランではなく裏方を希望してたのですが、そこへPスタッフから「今は裏方の枠は空いてない」ということで、レストラン枠に途中から変更になりました。

でも、Pスタッフが信用ならないなと思い直して辞めたのが正解でした。

 

派遣も人を送り込むのが仕事ですからね。すぐに仕事ができる空いてる旅館やホテルと言っても、人が定着しない場所に送り込まれることがあるようです。

 

Pスタッフは「評判が良い場所なのでオススメです」って言ってましたが、あまり派遣会社の言うことを鵜呑みにはしない方が良さそうです。

 

裏を取るために別のリゾバ派遣会社にも、そのホテルの評判を聞いたのですが、良い場所だと言ってました。しかしそれも結局は間違っていたので、何を信じれば良いかかなり難しいですよね。

 

そして、別の人からDMで教えてもらって知ったのが、洞爺湖の某ホテルもかなり扱いがひどいようです。寮がひどい上に食事も手抜きなんだとか。
こういう情報は、ブログで調べても出てこないので、DMで知るしかなさそうですね。