とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

いよいよ2022年10月からドイツワーホリに行く

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今日からいよいよドイツワーホリに行きます。

 

今日まで、ずっとドイツに行く準備をしてました。今考えるとあっという間ですね。。

準備がギリギリになり、慌ててスーツケースに荷物を入れました。パッキングで荷物が上手く重量以内で入らずに繰り返し出し入れしたりしてました。

 

今までだったら、関空から行ってたのですが、今回は航空券が安かったこともあって夜行バスで成田空港に行き、シンガポール経由のScoot というLCCの航空機に乗ってドイツベルリンに行きます。

 

やはりワーホリでオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、英語留学でフィリピン、マレーシアなど、何カ国行っても行く時は不安ですね。

 

なので海外が初めての人は緊張するかもしれませんが、僕もこんな感じなので大丈夫です笑

 

ワーホリで予定としては、まずベルリン、ライプツィヒドレスデン、さらに電車でポーランドに行きクラコフとワルシャワに滞在する予定です。イギリスYMSのためにBRPカードも取得するためロンドンにも滞在します。

それからドイツのホテルの仕事を探そうと思ってます。現地に着いてから探そうと思うので住む場所や地域は未定ですね。もし仕事がうまく見つからなかったらベルリンとかデュッセルドルフミュンヘンなどの都市部で探そうと思います。

あとは最初にN26というドイツのオンライン銀行にて口座を開きます。

そしてニュージーランドワーホリ時代に知り合った友達やTandemやHelloTalk で知り合ってずっとチャットで繋がってる友達もいるので、その友達に会いたいですね。

 

そして、ヨーロッパのいろいろな観光地巡りもしたいです。

 

来年どうなるか、人生最後のワーホリがドイツ、イギリスなので悔いのないワーホリにしたいですね。カナダでいろいろ大変だったので不安は大きいですし。

 

慣れない環境にいると精神的にストレスで神経がすり減るので、住む場所と仕事を見つけて慣れるまでが大変そうです。

 

そして早くも10月になり今年もわずかになりましたが、引き続きドイツとイギリスでのワーホリについて情報発信をしたいと思います。

ではまた!