とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリ、留学、海外旅行での楽天モバイル活用法

f:id:toshihsto145:20221011214421j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

僕は今ドイツワーホリでドイツに滞在してます。

 

シンガポールチャンギ国際空港に半日滞在した時と、ドイツに着いてから1日、2日は楽天モバイルを使ってました。

 

解約は海外で最初の1日、2日してからするといいと思います。最初からネット回線が使えると心強いですよね?

 

f:id:toshihsto145:20221011214843j:image

というのが…

楽天モバイルではデータローミングにより現地のネット回線を2GBまで無料(それ以上は1GB500円) でインターネットを使えます。

 

ベルリンで使っているのですが、地下鉄などを利用するときはネット回線が繋がらないのですが、ほとんど問題なく2GBまでなら無料で使えます。

最初の1日〜3日うまく使えばそれ以上で2GB使えるのはかなり大きいです。

 

なので、これからワーホリ、留学、海外旅行を考えてる人は、楽天モバイルをそのまま使用して、空港から市内に行ってホステルやホテルにチェックインしてから現地のSIM カードを探すといいと思います。

 

ネットは最初に海外に来たときに1番不便で大変です。Wi-Fi も空港や駅までしか使え無かったりするので大変です。。

 

なので、楽天モバイルは海外に来てから解約しましょう。

ただ、もしも1GBまで0円プランが健在だったら解約せずにそのまま電話番号と楽天のネット回線を持ち続けるという技も使えたので、そこら辺が惜しかったなって思いますね。

今回は楽天モバイルについての解説でしたが、

他の日本の携帯会社でも海外の回線をローミングで使用できたり、最初からeSIM  を契約しておくのもアリですね。