とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

イギリス入国とBRP カード受け取り【イギリスYMS 2022年版】

f:id:toshihsto145:20221028200251j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回はイギリス入国からBPRカード受け取りまでの話をします。

 

BRPカードは郵便局で即日受け取れた

f:id:toshihsto145:20221028200406j:image

僕がロンドンにきて最初にしたことは、ホステルにチェックインしてYMSの申請で指定していた郵便局(Post Office )でBRPカードを受け取ることでした。YMSを申請する時にBRPカードを受け取る郵便局を指定できます。

 

僕が指定していた郵便局はBaker Street Post Officeでした。とりあえず この郵便局で間違いないのかなと思います。

  • 住所

111 Baker St, London W1U 6SG UK 

入国してその日のうちに問題なくBRPカードを受け取れました。受け取りにいくにあたり、YMSの書類パスポートを持参しました。

BRPカードは、無事にその日のうちに受け取れました!

 

イギリス入国審査でトラブルに遭う

イギリス入国の時にとらにあったのですが。

入国審査官の人にイギリス入国目的を聞かれたのでYMSでイギリスには2年いることを伝えたのですが。

 

「君のビザは3カ月しかないし、来月で切れるよ」とスキンヘッドのおじさん審査官に言われて「そんなはずないでしょう??」って会話をして大変でした。

審査官の人いわく、パスポートに書いてあるビザの期間が2022年11月までになっており、この期間だと入国できないと言われました。

 

しかし、あとから別の審査官の人が来て、ようやく誤解が解けました。要するにBRPカードを正式に受け取ってからビザが機能するのを自分も忘れてて審査官のおじさんもパスポートに記載された通りのことを言ってきたので揉めることになりました。内心ヒヤッとしましたね…

 

その審査官の人もYMS を知らなかったのか、わざと知ってて引っ掛け問題的な感じで言ってきたのか分からないですが、審査官に絡まれたらめんどくさいですね。

 

要するに審査官の人は、本当にパスポートのビザの記載通りのことを言ってきたんだと思います。

 

たしかにパスポートに貼られた紙にはvalid until 2022 November って書いてました。
「このパスポートの紙にはvalid until 2022 って書いてるから君は来月までしか滞在できない。イギリスには何の目的で来た?」ってめっちゃ言われました。


わざわざBRPカードのことまで言及しないというか。自分から説明しないとダメなのかもしれないです。あの時はYMS終わったなって思いました。

でも無事に疑いが晴れた途端に優しくなりました笑 ともあれ無事に入国できてよかったです。

 

このように、もしイギリス入国時にYMSのパスポートの記載について審査官に聞かれた時は、イギリスに入国してからBRPカードを受け取ることを伝えるとスムーズです。