とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ホテルの派遣会社に登録に行ってきた体験談 【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20230425230543j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はホテルの派遣会社の面接に行って来きました。

日時は2023年4月25日(火)12:00でしたが、他の面接で時間がずれて遅れて行きました。

僕が行った派遣会社は、3B Premium Hotelservieという場所で、ハウスキーパーの仕事に応募していて面接に行くことになりました。 

ドイツの派遣会社は日本と同じく、派遣会社が仕事を紹介して人が入ると派遣先から紹介料が入るという仕組みになっています。

今回の仕事の応募はeBay で仕事を探しました。他にもStepstone やホテルの仕事だとHotel Carrerなんかがありますね。

 

前にも他の3Bの支店に行ったことがありますが、その時はまだ住民登録ができておらず、仕事紹介をしてもらえませんでした。

 

 

f:id:toshihsto145:20230425230257j:image
面接の時には、身分証明書(身分証明書または居住許可と就労許可証付きのパスポート)を持って行きました。

 

f:id:toshihsto145:20230425231501j:image

僕が行った3Bの支店はTurmstrasseという場所の派遣会社です。

 

派遣会登録流れは、どこの派遣会社も同じで、住所、氏名、メールアドレス、電話番号、探してる仕事のジャンル、フルタイム、パートタイムのどちらを希望するか?などをドイツ語のフォームの紙に書きます。

この時にGoogle翻訳のカメラ翻訳を使えばドイツ語が分からなくても書けます。

担当者はだいたい英語で話してくれますね。そして簡単な面接やこれまでしてきた仕事について話します。

ここまでで所要時間は30分ほどでした。

 

紹介されたホテルは?

今回、僕が紹介されたホテルはPark Inn by Radisson Berlin Alexanderplatzでした。4つ星ホテルで

アレキサンダープラッツにあります。

しかし、一つ気になる点があり、1時間で3つルームができてないとお金がもらえないというタイプの場所だったんですよね。 

3つのルームを掃除しないとお金がもらえないというのは、時間管理がけっこう厳しいのであまりオススメはしません。ルームを掃除するのってけっこう時間がかかるので、もらえるお金が少なくなったりするんですよね。

なので、絶対に行かない方がいいやつだなって思った。

トライアルは、3時間ほどど言われましたが、トライアルって言われた時間通り終わらせてくれないことが多いので、5〜6時間くらいあると思っておいた方がいいです。

 

 

派遣担当や派遣会社の支店で対応が異なる

とはいえ、派遣担当や派遣会社の支店で対応が異なるので何とも言えないです。

別の3B Premium Hotelservieの支店に行った時は別の人が担当者で週30時間の仕事しか紹介できないと言われました。

あとは、ベルリンでは派遣会社もけっこう求人を出しているので、そうした派遣会社を上手く使って仕事探しするのも手だと思います。