とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

Luc ホテルで6時間ハウスキーピング無給トライアルした話/ GRGホテルの派遣会社についてレビュー【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20230506001705p:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は、Luc ホテルで6時間ハウスキーピング無給トライアルした話とGRGホテルの派遣会社についてレビューについてです。

f:id:toshihsto145:20230505231425j:image

僕は、ドイツワーホリに来て3ヶ月(2022年11月)の時にGRGというホテルの派遣会社に派遣登録に行きました。オフィスに行って名前や住所、仕事経験などを渡された用紙に書きました。

 

そして、派遣スタッフの人と話をしてLucホテルというホテルのハウスキーピングの仕事を紹介してもらいました。

 

そして、後日 紹介されたLucホテルというホテルのハウスキーピングの仕事のトライアルを6時間しました。

 

このGRGという派遣会社はホテルの清掃やビルや建物の清掃業に特化した派遣会社で、eBay やindeed で求人を見かけます。

 
Luc Hotel 

Charlottenstraße 50, 10117 Berlin

Pet Friendly Hotel in Friedrichstadt, Berlin | Hotel Luc

 

f:id:toshihsto145:20230505231953j:image

トライアルは9時から始まり、ガッツリ6時間働きました。もちろん無給でホテルのハウスキーピングマネージャーに呼ばれるまで仕事は終わりません。

いつ終わるか分からない状態でずっと働くのは、精神的にキツかったですね。しかもガッツリ1日の時間を取られましたね。

 

9時から始まり、12時まわっても昼休憩もなかったですね。トライアルが終わってから、派遣会社にそのことについて問い合わせたら「ドイツでは6時間未満の仕事では休憩はありません」みたいなクソな回答が返ってきましたね。

 

ちなみに他のホテル(マ○オットホテル) で6時間トライアルした時は、30分の食事休憩ができたので、ホテルとか派遣会社によるんだろうなって思います。このGRGホテルの対応はけっこう悪いなって思いましたね。

f:id:toshihsto145:20230505232005j:image

f:id:toshihsto145:20230505232018j:image

その時はAnmeldung ができる家がまだ見つかってない状態だったので、トライアルをしただけとで終わりました。

 

Luc ホテルの仕事内容は?

ハウスキーピングのトライアルは、仕事を教えてくれるハウスキーピングのおばさんと2人で仕事をしていました。

このようにホテルは綺麗ですが、ハウスキーピングの仕事は大変だなって思いました。ホテルによってはノルマが決まっていて、掃除する部屋数が多いと仕事は大変ですね。

 

仕事中は、休憩らしい休憩は、ちょっと水を飲む程度でしたね。水はお客さん用のペットボトルの水を飲むことができました。 (ホテルによっては備品の持ち込みが禁止の場所があったりします)

 

仕事内容はベッドメイク、シャワールームの清掃、掃除機をかけたり、ゴミを集めたり、タオルを変えたりなど、いたって普通でした。

f:id:toshihsto145:20230505234019p:image

Luc ホテルのハウスキーピングで使うトロリーは、ちゃんとしたものではなく、大きなカゴに車輪をつけたようなタイプでしたね。

そこに汚れたタオルや汚れたリネン、新しいタオルやリネンやティッシュやトイレットペーパーやミネラルウォーターも全て一緒に入れてましたね。

 

 

ベルリンのハウスキーピングの仕事について思ったこと

僕がいくつかベルリンのホテルのハウスキーピングのトライアルをした超個人的な感想としては、リゾート地のホテルのハウスキーピングはオススメするんですが、ベルリンなど都会でのハウスキーピングはオススメしないなって思いました。理由としてはノルマが多いので、けっこうストレスになったり、ハウスキーピングがけっこうハードな仕事だからですね。

 

リゾート地の仕事もハードかもしれないですが、都会のホテルの方が競合他社が多いし、どうしてもハウスキーピングって仕事の性質上、真っ先にコストカットの対象になるんですよね。

やはり、少しでも多く部屋を掃除することを求められるし、早さも求められるし、やはりコストカットされやすいのかなって思います。

 

そう考えると、リゾートホテルの方がわりとのんびり仕事ができる印象ですね。もちろんホテルのハウスキーピングといえど、ホテルによって仕事のノリが違うので、何とも言えない部分ですけどね。

 

 

前回と同じホテルの派遣会社の登録に行ったら…

そして、先日(2023年5月ごろ)にもう一度、GRGの派遣の登録会に行ってきました。たまたま応募した求人が、このGRGの求人だったんですよね。

ビルや建物の清掃業も紹介している会社なので、もしかしたら別の仕事を紹介してくれるかな?と思ったので仕事の面接に行ってきました。

 

ベルリンにある他の派遣会社だと、派遣会社の名前は同じだけど、違う支店に行くこともわりとあるんですが、GRGの場合は11月に行った時と同じオフィスでしたね。

 

いざ、派遣の登録に行ったら、最初は普通に派遣会社のオフィスで手続きをして用紙に記入して、スタッフの人が来るまで待っていました。

そしてオフィスにある面接用の個室に呼ばれたのですが、1人のスタッフが僕の顔と名前を覚えてました。

 

その人がホテルの派遣を紹介している人で、僕がコントラクト(仕事契約)を破ったと言いがかりをつけられて、オフィスから追い出されました。

「あなたは前回、ホテルの仕事の契約を破ったから、紹介できる仕事はない、ご退出ください」と言われました。

 

 

僕の言い分としては、トライアルをした2023年11月の時はAnmeldung 登録もできていない状態でトライアルで働いても、どっちみち仕事ができない状態だったんですよね。

 

それにトライアルで仕事が合わないと思えば、契約は発生しないはずで仕事のコントラクト(契約)は結ばれてないはずなんですよね。

トライアルした時の対応や今回 派遣のオフィスに登録に行った時の対応にしても、対応が良くなかったですね。

 

IndeedでもGRGは評価が低い

f:id:toshihsto145:20230506001257j:image

ちなみに、IndeedでもGRGは評価が低いです。派遣先のホテルによって働きやすさは違うとは思うんですが、低評価が多いので、もともとそういう会社なんだろうなって思います。

 

↓GRGの評価はこのIndeed のリンクから見れます

https://de.indeed.com/cmp/Grg.-Die-Geb%25C3%25A4udereiniger/reviews?cmpratingc=mobviewjob&from=mobviewjob&tk=1gvm7hc91kcps800&fromjk=65d48a99a6c0cb9b&jt=058+Vorarbeiter%25C2%25A0%2528m%252Fw%252Fd%2529%25C2%25A0in+Berlin+Treptow&attributionid=mobvjcmp