とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ベルリンでレバーケーゼ(Leberkäse) を食べてみた

f:id:toshihsto145:20231030180120j:image

こんにちは、今回はレバーケーゼ(Leberkäse)を食べてみた感想です。

僕は住んでいたWGの近くのREWEにあるDeli Am Marktというベーカリーで買いました。

 

REWEとは別の店になるので、REWEで買えたわけではないんですよね。

 

まずレーバーケーゼという名前から、レバーを使っていると思いがちですが、ケーゼとはドイツ語でミートローフのことを指します。

 

レバーケーゼは、もともとドイツ南部、オーストリア、スイスの料理で、ひき肉と香味野菜やスパイスを混ぜて長方形の型に入れて蒸し焼きにしたものですね。

 

f:id:toshihsto145:20231030180020j:image

朝9時にREWEに買い物に行った時にたまたま見つけて、Deli Am Marktでレバーケーゼのサンドイッチを買いました。

f:id:toshihsto145:20231030180102j:image

これで1.5€でゼンメルパンと厚切りのレバーケーゼが美味しかったですね。

ミートローフとはいいますが、味は厚切りのハムのような。でもそれとも違う食感と味わいでした。

f:id:toshihsto145:20231030180202j:image

f:id:toshihsto145:20231030180158j:image

他にもいろいろなベーカリーが売っていて、生肉バーガーも売ってました。