とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ベルリンでステッカーを買うにはどこがオススメ?/クロイツベルクにあるおしゃれな書店Curious Foxについて

f:id:toshihsto145:20231028185938j:image

こんにちは、今回はベルリンでステッカーを買うのにオススメの場所の紹介です。 

f:id:toshihsto145:20231028190308j:image

ベルリンといえば、そこら中にステッカーが貼ってあってごちゃごちゃステッカーを貼った感じがまさにベルリンって感じがします。

↑写真はKottbus Tor 駅の近くのバーガーマイスターです。

  • Burgermeister Kottbusser Tor

U1 Kottbusser Tor, Skalitzer Str. 136, 10999 Berlin

 

f:id:toshihsto145:20231028191642j:image

↑もう一枚が、Markthalle Neunというクロイツベルクにあるマーケットにあったステッカーだらけのトラムです。

  • Markthalle Neun

Eisenbahnstraße 42/43, 10997 Berlin


1年ベルリンに住んでいた身からすると、このステッカーだらけでカオスな感じがまさにベルリンって感じがします。

 

自分もベルリンっぽくステッカーを貼ってみたいなと思いステッカーを探してたんですが、なかなかステッカーを売ってるお店がなくて探しまわってようやく見つけました。

 

わりとステッカーを貼るのにみんなどうしてるんだろ?って思ったりしてたんですが、どうやらネット上で買ったり、自作したりしてるみたいです。

 

そんな中で見つけたのがCurious Fox(好奇心旺盛なキツネという意味) という書店でステッカーがたくさんありました。場所はクロイツベルクにあります。

 

クロイツベルクにあるおしゃれな書店Curious Fox

f:id:toshihsto145:20231028191215j:image
f:id:toshihsto145:20231028191229j:image

f:id:toshihsto145:20231028190438j:image

  • Curious fox

Lausitzer Pl. 17, 10997 Berlin

この書店では新しい本だけでなく古本だったり、主に英語の本をたくさん扱っています。

半地下にあって小さな書店ですが、雰囲気がかなりおしゃれでベルリンの地元の本屋さんって感じがします。Googleマップでも高評価。

f:id:toshihsto145:20231028190428j:image

僕は、こんな感じにいくつかステッカーを買いました。2枚買ってるのは保存用と貼る用です。別の日にもう一回行ってポストカードも購入しました。

f:id:toshihsto145:20231028191241j:image

そうするとこんな感じの使用済み封筒に入れてくれたんですが、これもなんだかおしゃれでしたね。
f:id:toshihsto145:20231028190420j:image

こんな感じにたくさんステッカーが売ってます。これは一つ1€でした。僕が購入したベルリンのステッカーは2.5€でしたね。
f:id:toshihsto145:20231028190445j:image

ステッカーだけでなく、ポストカードも売ってます。観光地によくあるありふれたポストカードではなくユニークなポストカードがたくさんありました。