とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ドイツのシェアハウス事情について /住宅不足で留学生もワーホリも部屋探しに苦労する現実【ドイツワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 現在、僕はドイツワーホリをしていますが、なかなかシェアハウスが見つかりません。僕がシェアハウスを探しているのがベルリンなのですが、どうやらベルリンは慢性的な住宅不足のようで。 ベルリンは、ウクライナ情…

イギリス入国とBRP カード受け取り【イギリスYMS 2022年版】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はイギリス入国からBPRカード受け取りまでの話をします。 BRPカードは郵便局で即日受け取れた 僕がロンドンにきて最初にしたことは、ホステルにチェックインしてYMSの申請で指定していた郵便局(Post Office )でB…

ASBのアプリに再度ログインする方法/ Netcodeを使った2段階認証/ニュージーランドワーホリから帰国してからもASBを使う

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はASBのアプリにログインする方法についてです。 ASBのアプリでログインするには、ユーザーネームとパスワード、そしてNetcodeという電話番号を使った2段階認識が必要です。これは例えば新しくiPhone を購入して…

ワーホリや留学で航空券を予約するならスカイスキャナーとエクスペディアの組み合わせがオススメ

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はワーホリや留学で航空券を予約するならスカイスキャナーとエクスペディアの組み合わせがオススメという話をしたいと思います。 僕は、スカイスキャナーで検索した航空券は、直の航空会社かエクスペディアで予…

ライプツィヒで有名なゴーゼビールを飲んでみた

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はライプツィヒでしか飲めないと言われるゴーゼビールを飲んでみました。 ゴーゼビールはレストランやパブでも飲めますし。もっと気軽に飲みたいならライプツィヒ市内にあるREWEなどのスーパーマーケットで売って…

ユダヤ人問題の最終的な解決策のヴァンゼー会議があった場所

こんにちは、とーしばブログのとしです。 この前、ヴァンゼー会議が行われた、ヴァンゼー会議の開かれたヴァンゼー別荘に行きました。 ヴァンゼー会議と「最終的解決」 | ホロコースト百科事典 ヴァンゼーはベルリンの中でもとりわけ美しい場所ですが、 この…

ワーホリ、留学、海外旅行での楽天モバイル活用法

こんにちは、とーしばブログのとしです。 僕は今ドイツワーホリでドイツに滞在してます。 シンガポールのチャンギ国際空港に半日滞在した時と、ドイツに着いてから1日、2日は楽天モバイルを使ってました。 解約は海外で最初の1日、2日してからするといいと思…

クロイツベルクにあるバーガーマイスターに行ってみた 【ドイツワーホリ】

こんにちは、ドイツワーホリ中のとしです。 僕はクロイツベルクにあるバーガーマイスターに行ってきました。バーガーマイスターはベルリンで有名なハンバーガー屋さんです。 ベルリンにいくつかお店があるのですが、僕が行ったのはクロイツベルクにあるバー…

成田空港を出発→国際空港に到着、いよいよドイツへ

こんにちは、とーしばブログのとしです。 ドイツワーホリに行くべく、10月9日 東京(八重洲口鍛冶橋駐車場)に早朝5:30に到着しました。 朝がかなり早かったためか、空がめちゃくちゃ綺麗です。東京駅から成田空港行きの1300円のチケットを買って、6:20に出発…

いよいよ2022年10月からドイツワーホリに行く

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今日からいよいよドイツワーホリに行きます。 今日まで、ずっとドイツに行く準備をしてました。今考えるとあっという間ですね。。 準備がギリギリになり、慌ててスーツケースに荷物を入れました。パッキングで荷物が…

ドイツワーホリWeb版長期滞在ビザ申請書(VIDEX)2022年 9月版

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はドイツワーホリの申請に必要なWeb版長期滞在ビザ申請書(VIDEX)について解説します。 ドイツワーホリ申請のためにこの書類が必要です。 記入済みのWeb版長期ビザ申請書 1部 Daten werden geladen ... Web版長…

モチベーションレターの書き方 【ドイツワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ドイツワーホリのモチベーションレターの書き方について説明したいと思います。 先日、大阪ドイツ総領事館でドイツワーホリの申請に行ってきました。 toshihsto145.hatenablog.com そこでワーホリビザ申請の…

リゾバ派遣に紹介されたニセコの旅館 / 13日で辞めたトマムリゾバのその後

こんにちは、今回は[13日で辞めたトマムリゾバ]のその後についてです。 僕はトマムのホテルでリゾバをして人間関係が悪くブラックだったので辞めました。 辞めたホテルは、フランスの外資系(今は中華資本)のホテルです。 toshihsto145.hatenablog.com tosh…

ドイツワーホリビザが届くまでにかかった日にちは?

こんにちは、とーしばブログのとしです。さきほどドイツワーホリビザ無事にが届きました。 追加書類があったり、どうなるか不安だったけど無事届いて良かったです。ビザはパスポートに貼られていました。 書類の受け取りは、着払いにしていたので、支払った…

東京ドイツ大使館でドイツワーホリビザ申請予約をする方法を解説

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は東京ドイツ大使館でドイツワーホリビザ申請予約をする方法について解説します。 ①まずドイツ大使館・総領事館のウェブサイトでワーホリビザ申請のページを開きます。 ワーキングホリデー・ビザ - ドイツ外務省…

Nabからレターが届く Tax residence 納税住所の確認書類 【オーストラリア】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 僕は2015年のオーストラリアワーホリ以来ずっとNab (ナショナルオーストラリア銀行) を使ってきました。 今でもオーストラリアワーホリが終わってからも、Nabを問題なく使ってます。海外の銀行はかなりメリットがあ…

DR-WALTER ドクターヴァルター / ドイツワーホリ保険に申し込む

こんにちは、とーしばブログのとしです。 ドイツワーホリの保険でメジャーなのが、ドクターヴァルターとケアコンセプトです。 僕はドイツの最大手の保険会社ドクターヴァルターの保険を契約しました。 ドイツワーホリの保険でも申請でも認可されている保険な…

ドイツ ワーキング・ホリデービザの申請のために大阪ドイツ領事館へ行く

こんにちは、とーしばブログのとしです。 この前、ドイツ ワーキング・ホリデービザの申請のため、大阪のドイツ総領事館へ行ってきました。 日本でドイツのワーホリビザを申請するには、ドイツ大使館(東京) か ドイツ総領事館(大阪) に行く必要があります。 …

TELUSのバイトに応募して試験を受ける

こんにちは、とーしばブログのとしです。 最近、僕はTELUSというカナダの大手IT企業の仕事の試験を受けてました。 英語関係の仕事に興味がある人の少しでも参考になればと思います。 英語の文で読むのが大変ですが、クリアできれば在宅ワーク、高時給という…

【2022年度版】ドイツ ワーキング・ホリデービザの申請 ドイツ領事館/ 大使館の来館を予約する方法

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今年ドイツワーホリに行く予定なのでドイツワーホリビザの準備をしています。 今回は大阪にあるドイツ総領事館に来館予約をしたので、その方法について書いていきます。 ドイツに渡航するギリギリに総領事館、大使館…

語学の勉強方法

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、僕が英語を勉強する時の勉強方法について解説します。 単語の勉強方法は、書いて覚える派?見て覚える派? 勉強方法としては、ひたすら単語や文章をノートに書く人と単語や文章を見て覚えるという人もいます…

トマムでのリゾバを辞めてから振り込まれた額は?【北海道リゾバ体験談】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 僕は2022年5月末と6月初めに北海道トマムにある外資系のリゾートホテルで働いてました。(星野リゾートじゃない方のホテルです) リゾバ求人でトマム、英語環境とかで調べると出てきます。 しかし、いろいろ問題があっ…

トマムのとあるホテルでリゾバした体験談②

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回もトマムにリゾバに行った体験談についてです。 僕が少しだけ働いていたのが、北海道トマムにある外資系のリゾートホテルです。(星野リゾートじゃない方のホテルです) リゾバ求人でトマム、英語環境とかで調べる…

トマムのとあるホテルでリゾバした体験談①

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はトマムにリゾバに行った体験談です。 僕が少しだけ働いていたのが、北海道トマムにある某外資系のリゾートホテルです。このホテルの1番の特徴は100%英語で仕事をすることだったので興味がありました。 リゾバ…

ビリギャルはお金持ちだった?/ 海外旅行の航空券ニューヨーク行き片道50万円ツイートから見るお金持ちと一般人の金銭感覚の違い

こんにちは、最近とあるツイートを見て感じたことについて書いていきたいと思います。 それが、 「ニューヨーク行きの飛行機をついに予約した。片道2人で50万円(ANAエコノミー)。普段もこれくらいしますか?」というツイートですね。 最初にこの記事で結論…

みかんの丘とアブハジア紛争から考えるウクライナ情勢

こんにちは、今回は、Amazon Primeで、みかんの丘という映画を観た感想です。 この映画は、2013年公開のエストニアとジョージアの合作映画で、一般的な戦争映画のように、派手な戦闘シーンはないのですが、みかん農家を営むリトアニア人のお爺さん2人と負傷…

ツイッターの「オーストラリアワーホリは稼げるのか?」という質問について思うこと

こんにちは、 とあるツイートで「オーストラリアって結構お金貯まりますか?」という質問を見かけたので、僕もワーホリを3カ国経験した立場として考えてみました。 ツイッターで、ある人は「2年半で7万ドル貯金できてます」と答えたり、ある人はオーストラリ…

ブレヒト版【アンティゴネー】からウクライナ情勢とプーチンによる独裁政権について考える

今回は、ブレヒトの改変版[アンティゴネー]から、ウクライナ情勢とプーチンによる独裁政権について考えてみたいと思います。 ギリシャ古典[アンティゴネー]は、ブレヒトの出身国ドイツやヨーロッパでは、中学、高校の授業で扱われる有名な古典なのですが、日…

サーキュラーキーのフェリーでオペラハウスとハーバーブリッジを堪能する方法【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はシドニーのフェリーでサーキュラーキーのフェリーで遊覧しながら、オペラハウスとハーバーブリッジを堪能する方法についてです。 サーキュラーキーのフェリーで、ノースシドニーにあるマンリービーチに行けば…

ワーホリ、留学に行った時 日本のsimはどうするのか?/ 楽天モバイルはゼロ円プラン廃止に

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリに行った時に、日本のSIMカードを残すのか?ということ、楽天モバイルなら、解約せずにそのままワーホリに行けるという話をしたいと思います。 僕自身、最近までこの裏技を知らなくて、僕のツイッタ…