とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

本当にオーストラリアの銀行の普通預金の利率は高いのか?【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はnabの普通預金の利子はどれくらいか?です。 ASBの投資ファンドについては、何回かブログにしていたのですが、オーストラリアのNabについてはあまり記事にはしていませんでした。 現在、僕は1500オーストラリア…

Sparkを語った怪しいメールが来た/ 偽Sparkからの詐欺メールの見分け方【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 ↓つい先日、Sparkからこんなメールが来ました。 ある日sparkから一通のメールが、、 先日、Johanna Clews と名乗る人から [Call Intercoll today to discuss your outstanding SPARK debt to suspend further escal…

僕のドイツ語の勉強方法とオススメの勉強本【ドイツワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、僕がドイツ語を勉強する時に使っている本や勉強方法について解説します。 ドイツワーホリに行こうとしている人で、どのようにドイツ語を勉強をすればいいのか?どんな参考書や単語帳がオススメなのか?を解…

2021年 ドイツワーホリに新たな兆し/ 日本からドイツへの入国制限解除の動き

こんにちは、とーしばブログのとしです。 2021年7月、日本からドイツへの渡航制限が解除されました。コロナで中止されていたドイツワーホリに新たな兆しが見えて来ました。 ドイツ旅行はいつから行ける?|コロナ時代の海外渡航情報サイト 2021年6月6日より日…

ドイツワーホリ必見!!2021年からドイツの最低時給に変化が

こんにちは、とーしばブログのとしです。 2021年、ドイツの最低時給が7月1日から9.60ユーロに変更されるとのことです。現在のドイツの最低賃金は、9.50ユーロとなっています。 ↓【英語のサイトですが、詳しくはこのサイトの情報をもとにしています。】 New m…

シドニーの交通整理で3000ドルを稼いだ女性のニュースについて思うこと【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、【シドニーの交通整理で3000ドルを稼いだ女性のニュース】について、オーストラリアワーホリ経験者の視点から思うことです。 ↓【英語の記事ですが、Googleで翻訳すれば日本語でも読むことができます。】 Syd…

日本人のちょっとヘンな英語を読んだ感想/ 英語は間違っていても全然問題ない

こんにちは、とーしばブログのとしです。 [日本人の変な英語]という漫画を読んで、ワーホリ経験者の僕が感じたことについて話をしたいと思います。 正直なところ、この漫画に書かれていることを鵜呑みにしなくて大丈夫です。 僕としては、普段何気なく使って…

バンフセンターというホテルの寮がキツくて1日で出て行った話/ バンフのスタッフアコモのデメリット【カナダワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、Banff center for arts and creativity というホテルの寮がキツくて1日で出て行った話についてです。 【Banff center for art and creativity website 】 Banff Centre 確かにスタッフアコモデーションは、…

ワーホリにパソコンは必要なのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリにパソコンは必要なのか?を考えていきたいと思います。パソコンをもともと持っていて、よく使うのであれば持っていくのもアリです。 僕がワーホリをしていた経験からするとSim freeスマホがあれば…

もとワーホリが仮想通貨投資の購入を考える 

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、仮想通貨投資の購入を考えるというテーマです。最近、少しだけ仮想通貨を買ってみようと思いました。 とは言え「仮想通貨でセミリタイア、億り人を目指す!!」とかではなく、少額だけ買って様子見をしてブ…

ワーホリ帰国後の就職について/ ワーホリ期間は就職にマイナスになるのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリ帰国後の就職についてです。ワーホリから帰国後にワーホリの経験は就職するときに不利になるのか?という疑問に答えていきたいと思います。 僕自身、オーストラリア、ニュージーランド、カナダでワ…

ASB投資の2021年6月・7月の運用状況/ 地元の銀行とニュージーランドのASBの運用を比較してみた

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、2021年、6月・7月の状況についてです。最近、1000ドルほど、投資額を増やしました。なので、若干ですが、利子が299ドルまで増えました。増えたり減ったりはしますが、もう少しで300ドル突破ですね。 toshihs…

図書館を使い倒せ!!図書館を利用して多読する

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は図書館を利用してたくさん本を読む方法についてです。 最近、県立図書館と市立図書館を利用するようになったのですが、かなり使い勝手が良いです。 今まで、丸善やジュンク堂、紀伊國屋などの書店や古本屋で本…

英会話カフェのオススメの活用法/ 留学やワーホリ前に英語に慣れておこう

こんにちは、とーしばブログのとしです。 この前、地元にあるイングリッシュ・カフェに行きました。行った場所は、岡山市内にある Cross Talkという英会話カフェです。 英語がもっと身近になる | CrossTalk英会話カフェ&バー 英会話カフェとは? 英会話カフ…

ニュージーランドワーホリをするならクイーンズタウンをオススメする

こんにちは、とーしばブログのとしです。 僕はニュージーランドワーホリで2017年、2018年、クイーンズタウンに合計2年住んでいました。 今回は、ニュージーランドワーホリで、クイーンズタウンをオススメする理由について話していきたいと思います。 ニュー…

SBi銀行を開設した感想 

こんにちは、とーしばブログのとしです。 この前、SBI銀行の口座を開設しました。所要時間は15分ほど。 ネット銀行が有れば、ビザ、マスターのキャッシュレス決済が可能でいろいろメリットがあります。 今回は、実際に使ってみた感想を少し書いてみます。 オ…

もとワーホリがとある派遣の面接を受ける 

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は面接を受けた時に聞かれたことや工場見学についてです。 三菱Fusoの求人は、CMC、リブエンジニアリング、日総工産など、他の派遣会社も出していますが、どの派遣会社で応募しても、必ず工場見学をしなければい…

オーストラリアの年金制度がすごい / 日本とオーストラリアの年金の将来性

こんにちは、とーしばブログのとしです。 日本で年金といえば、、年金は払ってももらえる保証が無い、半分税金のような感じです。今の年金は高齢者を支えるためだけに支払っているようなものなので、今の若い世代にとっては不安要素が多いですよね? 人生100…

ニュージーランドの税務署に投資ファンドの税金を支払う  

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はニュージーランドの投資ファンド運用のニュージーランドの税務署への税金の申請と支払いについてです。ニュージーランドで投資ファンドを運用して、半年くらい経ちました。 現在、ニュージーランドのASB銀行で…

ワーホリ後の銀行口座を解約するか?維持するか?/ 帰国後に銀行口座を持つメリットについて 

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、ワーホリ終了後の銀行口座についてです。 ワーホリ帰国後は、現地の銀行口座をどうするか迷うと思いますが、口座維持手数料がかからない銀行であれば、海外の銀行は…

本多静六 『私の財産告白』が貯金の参考になるのでオススメ/ 給料は天引きで貯金に回すと貯金しやすい

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は貯金をする際に参考にしていた本の紹介です。 僕がとくに参考にしていたのが、本多静六 『私の財産告白』です。ページ数もそこまで多くないので読みやすいです。 私の財産告白 作者:本多 静六 実業之日本社 Ama…

弁護士法人マーシャルアーツから電話がかかってきたらどうする?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今年に入ってから、弁護士法人マーシャルアーツというところから時々、電話がかかってきました。 毎月2回くらい、『電話番号と弁護士○○から 重要なお知らせがあります』 という留守電を残していきます。 [弁護士法…

クイーンズタウンで有名なハンバーガー屋さん【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はクイーンズタウンに来たら一度は行くべき有名なハンバーガー屋さんについてです。 ファーグバーガーはクイーンズタウンの中心部、Shotover Streetという大通りにあります。となりにはベーカリーもあります。 海…

中国の廃墟ホテルで酷い目に遭った体験談/中国系の航空会社を使う時に気をつけること

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は日本からニュージーランドに行く時に中国のトランジットで酷い目に遭ったエピソードです。 海外に行く時に中国系の航空機を利用することがあると思います。Skyscannerなどで格安航空券を探すとわりと中国系の航…

金持ち父さん貧乏父さんに感じた違和感/ 『金持ち父さんがますます金持ちになる理由』のエピソードがヤバい

こんにちは、とーしばブログのとしです。 先日、『金持ち父さん貧乏父さん』の著者、ロバート・キヨサキが書いた『金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由』を読んでいました。 投資に興味を持った人なら『金持ち父さん貧乏父さん』を一度は読んだ…

日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史 /マレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたいこと②

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回も前回と引き続き、日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史についてです。 マレーシアやシンガポールに留学、または仕事をする上で知っておきたいのが、日本軍がかつてマレーシアやシンガポールなどアジア…

日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史 /マレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたいこと①

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はマレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたい日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史についてです。 英語が安く学べるということもあって、フィリピン留学をはじめ、マレーシアやシンガポールで…

オーストラリアワーホリの6ヶ月ルールについて/ 6ヶ月で仕事を辞めないといけないのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 2016年シドニー郊外にあるPrimo で働いた頃、就労期間がもうすぐ6カ月になるかという頃に悩んだことがありました。 オーストラリアワーホリのルールでは一部例外があるものの、一つの職場で働ける期間が6ヶ月未満で…

トマピケティの本をもとに資産格差について考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。僕の住んでる地域は、開発が進んで住宅や建物が以前よりも多く建ち並ぶようになってきました。 そのせいか土地を売って1000万、2000千万円単位のお金が入ってきたという話を近所や親戚から聞きます。 一番すごい話は…

クイーンズタウンの土地価格の高騰に思うこと

こんにちは、とーしばブログのとしです。 クイーンズタウンにいて大変だったのがハウスレントが高かったことでした。 僕がニュージーランドワーホリで2年間過ごしていたクイーンズタウン。クイーンズタウンは近年土地開発が盛んなので土地がどんどん開発され…