とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ASB投資 2021年8月、9月の運用状況/ Kiwi Saverの開設、解約

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、2021年8月、9月の運用状況についてです。 増え方は緩やかで増えたり、一時的に319ドルくらいまで減ったりしながら380ドルくらいまで増えていっている状況です。 しかし、その後、278ドルまで一時的に下がり3…

『鬼滅の刃』大ヒットの理由は他者への深い共感能力 /現代社会だからこそ人気を集めた新しいジャンプの主人公像 

こんにちは、とーしばブログのとしです。 つい先日、Netflixで鬼滅の刃シーズン1を観ました。 そこで「なぜ?鬼滅の刃がここまで広く受け入れられたのか?」を自分なりに分析してみました。 たしかに物語の背景や鬼滅の刃全体のストーリーの流れ、戦いのシー…

海外のカスタマーセンターの待ち時間は長い/ カスタマーセンターの電話を待つ方法

こんにちは、とーしばブログのとしです。 最近、ニュージーランドの銀行の問い合わせで海外のカスタマーセンターに電話したのですが、待ち時間がかなり長かったです。 ニュージーランドをはじめ、海外のカスタマーセンターへの電話は待ち時間がめちゃくちゃ…

ニュージーランドの年金制度Kiwi Saverが日本の年金より優れている点

Kiwi Saverが日本の年金より優れている点 こんにちは、とーしばブログのとしです。前回は、KiwiSaver についてブログでいくつか紹介しました。 toshihsto145.hatenablog.com その時、詳しく調べてみたのですが、ニュージーランドの年金Kiwi Saverがかなり優…

Kiwi BankからKiwi Wealth Kiwi Saverのアカウントを開くには?

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はKiwi BankでKiwi Wealthでアカウントを開設する方法についてです。前回はKiwi Saverについて解説しました。 今回はKiwi Bank経由でKiwi Wealth のKiwi Saverのアカウントを開設する方法についてです。 toshihst…

ニュージーランドの積み立て年金KiwiSaverについて解説

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はニュージーランドの年金制度、Kiwi SaverとKiwi Wealth について解説したいと思います。今回の記事はKiwiSaver やIRの英語サイトの情報をもとにしています。 より詳しい情報や最新情報については、kiwiSaver …

ワーホリでのシェアハウス探しの注意点/ 必ずシェアハウスを見学してから決めよう

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はシェアハウス探しで必ず注意する点についてです。 僕は過去にインスペクションをせずに入居手続きをしたことがあるのですが、一度考え直して入居をやめました。でも後から考えるとやはりオーナーの人柄を見たり…

オススメのドイツ語の映画とドラマを紹介【ドイツワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、オススメのドイツ語映画とドラマの紹介です。意外とNetflixやAmazon Primeなど、海外の映画の大半は英語の映画なのですが、なかにはドイツ語の映画やドラマがあったりします。 ドイツ映画は、ドイツの社会や…

自分のツイートがバズった時に感じたこと/ ツイッターでのファスト思考の危うさ

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、自分のツイートがバズった時に感じたことについて。 ツイッターをやっていると、自分がツイートしたことにたくさんの人が反応して、イイねをもらったりリツイートされたり、多くの人に見られてバズったりす…

バンフのホステルでニューヨーク出身のカップルと話した時のエピソード 

こんにちは、とーしばブログのとしです。バンフのインターナショナル・ホステルでニューヨークからホリデーで旅をしてるカップルと話しをしました。 toshihsto145.hatenablog.com 彼らは休暇で2週間ほどカナダを旅しているらしく、バンフに滞在した後にニュ…

バンフに滞在するならオススメの[バンフ・インターナショナル・ホステル]/ワーホリで一番いろいろな人と出会えたホステル 【カナダワーホリ】

今回は、バンフワーホリで滞在していたオススメのホステルについての紹介です。 【BANFF・INTERNATIONAL・HOSTEL】 Banff International Hostel - Banff International Hostel 僕は、このバンフ・インターナショナル・ホステルに滞在していました。 バンフ・…

ASB投資ファンドの税金の支払いについて/ IR(ニュージーランドの税務署)から税金の支払いの詳細がきた【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ASB投資ファンドの税金の支払いについてです。この前、ニュージーランドの税務署(IR)から税金の支払いが来ました。 前回の支払いが1ドルだけだったのですが、また税務署からまたレターが届きました。 toshih…

オーストリアにあるマウトハウゼンを見学して思ったこと/【マウトハウゼンの写真家】の舞台になった場所 【ドイツワーホリ 】

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はオーストリアにあるマウトハウゼンを2019年12月に訪れた時のエピソードです。 マウトハウゼン強制収容所とは、ナチスドイツ時代の強制収容所の一つです。 ドイツではなく、オーストリアにある収容所で、Netflix…

工場ワークスで工場求人を探す時の注意点

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、工場ワークスでの仕事を探しについて話したいと思います。 工場の寮付き求人を探すときにいろいろな求人サイトがありますが、工場ワークスがオススメでは無いかと思います。 たしかに工場ワークスはかなり便…

ドイツ語の発音の勉強方法/ 音楽を聴いてドイツ語を勉強する方法

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ドイツ語の曲を聴いて発音の練習をする方法です。 僕は、英語の発音を練習するときによく洋楽を聴いていました。マイケルジャクソンやマドンナ、アバ、スティービーワンダー、U2、ビートルズ、ビーチボーイ…

ドイツ語の勉強って意味あるの?そんな疑問に応える

こんにちは、とーしばブログのとしです。 ドイツ語を勉強している時に気になるのが、「ドイツ語って勉強して意味あるの?」ということだと思います。 僕自身、ドイツ語を勉強するときに、メリットや将来性について考えました。 なので、今回はドイツ語を勉強…

本当にオーストラリアの銀行の普通預金の利率は高いのか?【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はnabの普通預金の利子はどれくらいか?です。 ASBの投資ファンドについては、何回かブログにしていたのですが、オーストラリアのNabについてはあまり記事にはしていませんでした。 現在、僕は1500オーストラリア…

Sparkを語った怪しいメールが来た/ 偽Sparkからの詐欺メールの見分け方【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 ↓つい先日、Sparkからこんなメールが来ました。 ある日sparkから一通のメールが、、 先日、Johanna Clews と名乗る人から [Call Intercoll today to discuss your outstanding SPARK debt to suspend further escal…

僕のドイツ語の勉強方法とオススメの勉強本【ドイツワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、僕がドイツ語を勉強する時に使っている本や勉強方法について解説します。 ドイツワーホリに行こうとしている人で、どのようにドイツ語を勉強をすればいいのか?どんな参考書や単語帳がオススメなのか?を解…

2021年 ドイツワーホリに新たな兆し/ 日本からドイツへの入国制限解除の動き

こんにちは、とーしばブログのとしです。 2021年7月、日本からドイツへの渡航制限が解除されました。コロナで中止されていたドイツワーホリに新たな兆しが見えて来ました。 ドイツ旅行はいつから行ける?|コロナ時代の海外渡航情報サイト 2021年6月6日より日…

ドイツワーホリ必見!!2021年からドイツの最低時給が上がる

こんにちは、とーしばブログのとしです。 2021年、ドイツの最低時給が7月1日から9.60ユーロに変更されるとのことです。現在のドイツの最低賃金は、9.50ユーロとなっています。 ↓【英語のサイトですが、詳しくはこのサイトの情報をもとにしています。】 New m…

シドニーの交通整理で3000ドルを稼いだ女性のニュースについて思うこと【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、【シドニーの交通整理で3000ドルを稼いだ女性のニュース】について、オーストラリアワーホリ経験者の視点から思うことです。 ↓【英語の記事ですが、Googleで翻訳すれば日本語でも読むことができます。】 Syd…

日本人のちょっとヘンな英語を読んだ感想/ 英語は間違っていても全然問題ない

こんにちは、とーしばブログのとしです。 [日本人の変な英語]という漫画を読んで、ワーホリ経験者の僕が感じたことについて話をしたいと思います。 正直なところ、この漫画に書かれていることを鵜呑みにしなくて大丈夫です。 僕としては、普段何気なく使って…

バンフセンターの寮がキツくて1日で辞めた話/ バンフのスタッフアコモのデメリット【カナダワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、Banff center for arts and creativity というホテルの寮がキツくて1日で出て行った話についてです。 【Banff center for art and creativity website 】 Banff Centre 確かにスタッフアコモデーションは、…

ワーホリにパソコンは必要なのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリにパソコンは必要なのか?を考えていきたいと思います。パソコンをもともと持っていて、よく使うのであれば持っていくのもアリです。 僕がワーホリをしていた経験からするとSim freeスマホがあれば…

もとワーホリが仮想通貨投資を購入を考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、仮想通貨投資の購入を考えるというテーマです。最近、少しだけ仮想通貨を買ってみようと思いました。 とは言え「仮想通貨でセミリタイア、億り人を目指す!!」とかではなく、少額だけ買って様子見をしてブ…

ワーホリ帰国後の就職について/ ワーホリ期間は就職にマイナスになるのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリ帰国後の就職についてです。ワーホリから帰国後にワーホリの経験は就職するときに不利になるのか?という疑問に答えていきたいと思います。 僕自身、オーストラリア、ニュージーランド、カナダでワ…

ASB投資の2021年6月・7月の運用状況/ 地元の銀行とニュージーランドのASBの運用を比較してみた

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、2021年、6月・7月の状況についてです。最近、1000ドルほど、投資額を増やしました。なので、若干ですが、利子が299ドルまで増えました。増えたり減ったりはしますが、もう少しで300ドル突破ですね。 toshihs…

図書館を使い倒せ!!図書館を利用して多読する

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は図書館を利用してたくさん本を読む方法についてです。 最近、県立図書館と市立図書館を利用するようになったのですが、かなり使い勝手が良いです。 今まで、丸善やジュンク堂、紀伊國屋などの書店や古本屋で本…

英会話カフェのオススメの活用法/ 留学やワーホリ前に英語に慣れておこう

こんにちは、とーしばブログのとしです。 この前、地元にあるイングリッシュ・カフェに行きました。行った場所は、岡山市内にある Cross Talkという英会話カフェです。 英語がもっと身近になる | CrossTalk英会話カフェ&バー 英会話カフェとは? 英会話カフ…