とーしばブログ

こんにちは!!とーしばブログのとしです。高卒から3年働いてお金を貯めフィリピンとマレーシアで英語留学、オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でワーホリをしていました。ブログでは海外情報やワーホリの体験談、読書や勉強で得た知識や考えを発信しています。

日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史 /マレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたいこと②

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回も前回と引き続き、日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史についてです。 マレーシアやシンガポールに留学、または仕事をする上で知っておきたいのが、日本軍がかつてマレーシアやシンガポールなどアジア…

日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史 /マレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたいこと①

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はマレーシア・シンガポール留学、移住で知っておきたい日本軍占領下のマレーシア・シンガポールの歴史についてです。 英語が安く学べるということもあって、フィリピン留学をはじめ、マレーシアやシンガポールで…

オーストラリアワーホリの6ヶ月ルールについて/ 6ヶ月で仕事を辞めないといけないのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 2016年シドニー郊外にあるPrimo で働いた頃、就労期間がもうすぐ6カ月になるかという頃に悩んだことがありました。 オーストラリアワーホリのルールでは一部例外があるものの、一つの職場で働ける期間が6ヶ月未満で…

トマピケティの本をもとに資産格差について考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。僕の住んでる地域は、開発が進んで住宅や建物が以前よりも多く建ち並ぶようになってきました。 そのせいか土地を売って1000万、2000千万円単位のお金が入ってきたという話を近所や親戚から聞きます。 一番すごい話は…

クイーンズタウンの土地価格の高騰に思うこと

こんにちは、とーしばブログのとしです。 クイーンズタウンにいて大変だったのがハウスレントが高かったことでした。 僕がニュージーランドワーホリで2年間過ごしていたクイーンズタウン。クイーンズタウンは近年土地開発が盛んなので土地がどんどん開発され…

オゾン発生機で部屋の脱臭、殺菌をする方法/ ハウスキーピングでの体験談 【ニュージーランドワーホリ】

お題「#新生活が捗る逸品」 こんにちは、とーしばブログのとしです。ハウスキーピングでゲストルームの臭いを取るためにオゾン発生機を使ってました。 あまり知られていませんが、オゾン発生機は殺菌効果も見込めるようなのでコロナ対策にも良いのではないか…

中国人とインド人ゲストのルームの掃除/ ハウスキーピングで大変だったこと 【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はニュージーランドワーホリの時、ハウスキーピングで大変だったことについてです。 僕は2017年、2018年の2年間クイーンズタウンの5つ星ホテルで働いていました。とくに大変だったのが、中国人とインド人のゲス…

オーストラリアのリアルなファーム状況がわかる動画

こんにちは とーしばブログのとしです。 一般的にオーストラリアのファームは稼げるといいますが、実は作業量の割にファームは稼げるように見えて稼げないことの方も多いです。(もちろんファームには当たりハズレがあるので一概には言えないです) このYouTub…

日本人の給与水準と年功序列、転職について考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は日本人の給与平均と給与が安い理由について考えてみます。今回の話は、あくまで僕の考察なので話半分で聞いてみてください。 日本の給与水準は? 基本的には、日本の給料は勤続年数が長ければ長いほど、上がっ…

【ハローワーク2回目の感想】担当スタッフによって対応が違う?ハローワーク求人の探し方

こんにちは、とーしばブログのとしです。 前回ハローワークに登録に行き、2回目にハローワークに行きました。その時の様子についてお伝えしたいと思います。 toshihsto145.hatenablog.com 前回行った時は、運良く海外経験があるスタッフの方と話をした。かな…

大学は必要?という議論 大卒を資格として考えると分かりやすくなる

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回は学歴についての話をしたいと思います。よく学歴は必要ないとか、学歴は大切とかいう議論がありますが、 ⇒大卒という学歴は資格のようなものだと考えると分かりやすいと思います。 僕の意見ですが、大学は勉強す…

楽天ポケットWiFiを1ヶ月使ってみた感想 「新生活が捗る逸品」

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回は、楽天ポケットWiFiを1ヶ月使ってみたレビューです。 「#新生活が捗る逸品」というテーマから見ても今回紹介するポケットwifiはかなりオススメです。 楽天WiFi ポケットを申し込む 2月頃に申し込みをして1年無…

楽天WiFiポケットをアップデートする方法を解説

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は楽天WiFi ポケットのアップデート方法について解説します。ポケットwifiのアップデートの手順は簡単なのですが、今までポケットWiFi のアップデートなんてしたことなかったので、最初は迷いました。 やり方は…

ASB銀行投資口座 4ヶ月目

こんにちは、とーしばブログのとしです。ASB銀行投資口座を11月に開設して4ヶ月目になりました。(2021年3月現在) 今回は半年経った投資状況についてです。 toshihsto145.hatenablog.com 結論から言うと、利子の状況は増えたり減ったりしてあまり変わらないで…

中田YouTube大学を観なくなった理由

こんにちは、とーしばブログのとしです。 僕は中田敦彦YouTube大学の大ファンでした。YouTube大学が始まった1年目はめちゃくちゃ内容が面白くて毎日YouTube大学の動画がアップされるのを心待ちにしていました。 しかし、最近は動画を観ることがほとんど無く…

三菱水島期間工の寮

こんにちは、とーしばブログのとしです。 前回から三菱水島工場の下調べをして分かったことを記事にしていました。 今回は期間工の寮についてです。寮は外観をチェックしただけなので詳しいことはわかりません。 ❌期間工ブロガーの中には無断で写真や記事の…

下調べで三菱水島まで行ってみた 【三菱水島期間工】

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回は、実際にリサーチするために岡山県にある三菱水島まで行ってみました。 三菱期間工の中でも三菱水島は、かなりマイナーでほとんど記事がありません。 今回のブログ記事は、実際に三菱水島工場まで行ってみて分…

岡山駅から三菱水島までの行き方 【三菱水島期間工】

こんにちは とーしばブログのとしです。 岡山駅から三菱水島まで行き方を解説します。 期間工のなかでも、三菱水島はめちゃくちゃマイナーでネットを探しても、ほとんど記事が出てきません。出てきてもまとめ系期間工ブログの似たり寄ったりの情報と、かなり…

オーストラリアのジャパレスで働くデメリットが思いのほか大きい件 年金、失業保険の視点から考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回も引き続きワーホリで海外に滞在中の年金や失業保険の支払いについての話です。 前回の記事では、エージェントや経験者が話さないワーホリの意外なデメリットについて話しました。 ワーホリの意外なデメリット 海…

ワーホリの意外なデメリット 海外滞在中の年金について解説

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回はワーホリの意外なデメリットについて解説します。 その意外なデメリットとは海外滞在中の年金の支払いについて。 結論から言うと、海外滞在期間の分だけ年金を支払う期間が空白になるので、 海外に滞在していた…

デンソー期間工を辞退することにしました

こんにちは、とーしばブログのトシです。デンソーの面接に合格して愛知に行く予定だったのですが、考えに考えた末に辞退することにしました。 デンソーの合否通知が来たので報告 - とーしばブログ 今回はデンソーの合格通知をもらってから辞退する流れについ…

ワーホリの意外なデメリットとは? ワーホリの年金と失業保険について

こんにちは、とーしばブログのトシです。 今回はワーホリの意外なデメリットを考えてみます。ワーホリの意外なデメリットとは、年金の支払いをしていないことと、失業保険の受けとりができないこと、失業保険を支払えないことです。 ワーホリ期間中の年金に…

シドニーにある工場Primoでの仕事内容 オーストラリアワーホリ

こんにちは、とーしばブログのトシです。 今回はPrimo Small Gooods での仕事について少し解説します。過去のワーホリ体験の記事は基本的には僕の書き残した日記をもとに書いています。情報は2016年頃の記録なので現在とは多少違う点があるかもしれませんが…

シェアハウスでのストレスとデメリットについて

こんにちは、とーしばブログのとしです。 ワーホリにい行くとほぼ必ず住むことになるシェアハウスについてです。 まずシェアハウスに住むことで物価や家賃の高い場所にも比較的安く住めるというメリットがあります。 一方でデメリットもあって、今回はシェア…

ドイツのお菓子レビュー ドイツのお土産について

こんにちは とーしばブログのトシです。 今回はドイツの友達から貰ったお菓子のレビュー記事です。友達からドイツのお菓子を貰いました。 一部は親戚にあげたりしたので、一部のお菓子のレビューをします。ドイツのお土産を買う時の参考になればと思います。…

オーストラリアデーとは? オーストラリアデー反対の抗議デモについて

こんにちは、とーしばブログのトシです。毎年、1月26日はオーストラリアデーです。 オーストラリアデーとはオーストラリアの建国記念日であり祝日です。 その日は、家族や友達とバーベキューパーティーをしたり、ビーチでくつろいだり、夜には花火が上がった…

大半の仕事の時給が安い 最低時給について

こんにちは とーしばブログのトシです。 カナダワーホリから帰国後1年くらいして、期間工や工場派遣、ハローワークなどで仕事を探しています。 それなりに、給料の高い仕事に就こうと思うと県外の工場だったりを視野に入れてるんですが、地元だと時給800円と…

デンソーの合否通知が来たので報告

こんにちは とーしばブログのトシです。 ウェブ面接を受けて5日ほどして合否の結果が来ました。 前回の面接で経験者を優先して採用している印象だったのですが、なんと意外なことに合格でした。 デンソーでウェブ面接を受ける流れ - とーしばブログ 重要な書…

クイーンズタウンで自転車をオンラインで購入 自転車ブランドTorpedo7について紹介します 【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回は僕がニュージーランドワーホリ時代に通勤用に使っていた自転車の紹介です。バスや電車などの公共交通機関はどうしてもお金がかかってしまうので、ワーホリ していた2年間は自転車通勤をしていました。 クイーン…

TransferWiseの発行するマルチカレンシーカードが日本上陸/ ワーホリ 留学にもオススメ

こんにちは、とーしばブログのトシです。 ワーホリで日本に現地のお金を送金する時にTransferWise という送金サービスを利用していました。 このTransferWise は巷でもかなり評判が良く、現地に送金したり、日本に送金するときに便利なサービスです。ワーホ…