とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

トマムでのリゾバを辞めてから振り込まれた額は?【北海道リゾバ体験談】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 僕は2022年5月末と6月初めに北海道トマムにある外資系のリゾートホテルで働いてました。(星野リゾートじゃない方のホテルです) リゾバ求人でトマム、英語環境とかで調べると出てきます。 しかし、いろいろ問題があっ…

トマムのとあるホテルでリゾバした体験談①

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はトマムにリゾバに行った体験談です。 僕が少しだけ働いていたのが、北海道トマムにある外資系のリゾートホテルです。このホテルの1番の特徴は100%英語で仕事をすることですね。 リゾバ求人でトマム、英語環境…

ビリギャルはお金持ちだった?/ 海外旅行の航空券ニューヨーク行き片道50万円ツイートから見るお金持ちと一般人の金銭感覚の違い

こんにちは、最近とあるツイートを見て感じたことについて書いていきたいと思います。 それが、 「ニューヨーク行きの飛行機をついに予約した。片道2人で50万円(ANAエコノミー)。普段もこれくらいしますか?」というツイートですね。 最初にこの記事で結論…

みかんの丘とアブハジア紛争から考えるウクライナ情勢

こんにちは、今回は、Amazon Primeで、みかんの丘という映画を観た感想です。 この映画は、2013年公開のエストニアとジョージアの合作映画で、一般的な戦争映画のように、派手な戦闘シーンはないのですが、みかん農家を営むリトアニア人のお爺さん2人と負傷…

ツイッターの「オーストラリアワーホリは稼げるのか?」という質問について思うこと

こんにちは、 とあるツイートで「オーストラリアって結構お金貯まりますか?」という質問を見かけたので、僕もワーホリを3カ国経験した立場として考えてみました。 ツイッターで、ある人は「2年半で7万ドル貯金できてます」と答えたり、ある人はオーストラリ…

ブレヒト版【アンティゴネー】からウクライナ情勢とプーチンによる独裁政権について考える

今回は、ブレヒトの改変版[アンティゴネー]から、ウクライナ情勢とプーチンによる独裁政権について考えてみたいと思います。 ギリシャ古典[アンティゴネー]は、ブレヒトの出身国ドイツやヨーロッパでは、中学、高校の授業で扱われる有名な古典なのですが、日…

サーキュラーキーのフェリーでオペラハウスとハーバーブリッジを堪能する方法【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はシドニーのフェリーでサーキュラーキーのフェリーで遊覧しながら、オペラハウスとハーバーブリッジを堪能する方法についてです。 サーキュラーキーのフェリーで、ノースシドニーにあるマンリービーチに行けば…

ワーホリ、留学に行った時 日本のsimはどうするのか?/ 楽天モバイルはゼロ円プラン廃止に

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリに行った時に、日本のSIMカードを残すのか?ということ、楽天モバイルなら、解約せずにそのままワーホリに行けるという話をしたいと思います。 僕自身、最近までこの裏技を知らなくて、僕のツイッタ…

オーストラリアでは、2022年2月より入国する時にDPDが義務化に

こんにちは、とーしばブログのとしです。 オーストラリアでは、2022年2月より、入国する時にDPD (Digital Passenger Declaration デジタル乗客宣言)の提出が義務付けられ、紙の入国カードを廃止しています。 オーストラリアに渡航する3日前からオンラインで…

2022年度のイギリスYMSの入国期限が1カ月以内から3ヶ月以内に延長されていた

こんにちは、とーしばブログのとしです。 さきほど、イギリスのYMSビザを大阪大使館から郵送で受け取りました。 前回は大阪にある英国ビザセンターに申請に行きました。 toshihsto145.hatenablog.com ビザセンターに行って申請をして、3週間ほどで無事ビザを…

大阪英国ビザ申請センター にYMSビザの手続きに行ってきた(2022年1月申請)

こんにちは、とーしばブログのとしです。 この前、大阪VFSに行ってきました。イギリスYMSは東京と大阪で申請手続きができますが、僕は大阪を選びました。 大阪英国ビザ申請センター の来館予約は1週間前からできた IHS保険料とYMSビザ代を支払いをして、大阪…

菅田将暉主演【アルキメデスの大戦】の感想/ 戦艦大和建造までの道のりと東京オリンピック2020の共通点

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は、[アルキメデスの大戦]を観終わった感想についてです。 この前、初めて[アルキメデスの大戦]という映画をアマゾンプライムで観ました。 この映画は、太平洋戦争が始まる直前の日本海軍の組織内を舞台にした…

ASB銀行の投資口座からお金を引き出す方法を解説【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はASBの投資口座からお金を引き出す方法についてです。 僕はとある理由で、やむ負えずASBの投資ファンドからお金を引き出すことにしました。 結局を言うと[ASBの投資口座からお金を引き出すことは可能です]ASB…

ウェールズの首都カーディフについて/ イギリスYMSで検討している都市選び

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はウェールズの首都カーディフについてです。 イギリスYMSで人気の滞在先といえばロンドンですが、僕は最近カーディフが一番気になっています。 なので今回はウェールズの首都カーディフについて調べてみました…

バイナンス認証プラスの審査に合格する方法を解説 / バイナンスVerify Plusのやり方について

バイナンス、認証プラス(Verify Plus)のやり方について解説 今回はバイナンス認証プラスはどうすればいいのか? について解説していきたいと思います。 バイナンスの本人確認の認識についてネットで調べると、最初に行う本人確認については、情報がある程度…

ASB投資2021年12月、1月の運用状況/ ロシア、ウクライナ危機で株価仮想通貨が暴落してファンドも影響を受ける

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、2021年12月、2022年1月の運用状況についてです。 前回は300ドル台から288ドルに戻りました。1月は再び増えるかと思いきやファンドの利子がそこから159ドルまで大きく下がりました。 toshihsto145.hatenablog…

SBI銀行で無料で英訳の口座残高証明書をゲットする方法/ オーストラリア、イギリスワーホリで必要な口座残高証明書を無料でゲットする

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、SBI銀行で無料で英訳の口座残高証明書をゲットする方法についてです。 ↓詳しくはSBI銀行の公式ホームページをチェックしてみてください。 〔証明書の種類〕 証明書の発行方法・手数料・見本 | よくあるご質…

2022年イギリスYMSに当選しました / YMSに応募して2回当選した話

こんにちは、とーしばブログのとしです。 僕は2022年1月のYMS(イギリスワーホリ) に応募していたのですが、なんと今回当選しました。 イギリスワーホリは他のワーホリとは違い毎年1月と7月にメールでの応募からランダムで抽選で選ばれます。オーストラリアや…

【ワーホリ】【留学】で必要な英訳の残高証明書をゆうちょ銀行で発行する方法/ オーストラリア、イギリスワーホリの申請に必要な残高証明書を取得する方法

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリ、留学で必要な英訳の残高証明書の発行方法についてです。ワーホリや留学する時に国によっては、英訳の残高証明書の提出を求められる場合があります。 オーストラリアワーホリだと 2019年4月から、…

仮想通貨の暴落時は買い時のサイン

仮想通貨の暴落は買い時 こんにちは、とーしばブログのとしてす。前回はカザフスタンでのデモが仮想通貨が暴落に影響したという内容でした。 toshihsto145.hatenablog.com この仮想通貨の暴落があったのが、2022年1月10日の深夜11時、12時タイミングでした。…

カザフスタンでのデモで仮想通貨と株価が軒並み暴落/ カザフスタンの現状について友達に聞いてみた

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は仮想通貨についての話題です。今年に入ってから1月10日から11日の深夜台にかけて仮想通貨が軒並み暴落しました。 仮想通貨界隈は、新年早々に波乱のスタートになりました。 ビットコイン急落、大台4万ドルを割…

ワーホリはバイナンスで仮想通貨を買うべき理由について解説

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、ワーホリはバイナンスで仮想通貨を買うべき理由について解説します。バイナンスでの仮想通貨の購入方法はリンクを貼っておきます。 BNBをバイナンスから購入する|BNBをクレジットカードで購入する|Binance…

もしも仮想通貨で1000万円を手にしたら?

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は仮想通貨投資についてです。 初めて仮想通貨を購入してから3か月ほど経ちました。 僕はDogeコインを買ったのですが、大した値動きもなく、むしろ購入した時よりも下がってます。このタイミングで買い増しをしよ…

リゾートバイトに感じた疑問/ ワーホリで働いたホテルとリゾバのホテルの仕事の違いについて

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はリゾバ 案件を見て感じたワーホリのホテルの仕事とリゾバ で違うところについてです。 リゾバは、しっかり目的を持っている人だったらアリかなと思います。 僕はワーホリでホテルの仕事をしていたのですが、リ…

流刑地として始まったオーストラリアの歴史とメルボルンのゴールドラッシュについて 【オーストラリアワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。 オーストラリアには、約5〜7万年前からアボリジニーの人たちが住んでいました。氷河期に陸続きだった東南アジアからニューギニアを通りオーストラリアへとやって来たと言われています。 そして1788年にはイギリスの…

ワーホリに財布はいらない/ キャッシュ化が進んでる海外事情について

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は海外のキャッシュレス事情についてです。 日本では、まだまだお札やコインを使う機会がありますが、オーストラリアやニュージーランド、カナダだとキャッシュレス化がかなり進んでおり、ほとんど財布が必要あ…

カナダワーホリから2年が経過した今の心境/ 帰国して英語を忘れるのは本当なのか?

こんにちは、とーしばブログのとしです。 早いものでカナダワーホリから2年が経過しました。僕がカナダワーホリを終了したのが、2019年11年18日でした。 toshihsto145.hatenablog.com 現在は実家に暮しているのですが、カナダワーホリがかなり昔に思えます。…

1年間ASBの投資をやってみた結果/ ASB投資2021年10月、11月の運用状況/仮想通貨について

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は、2021年10月、11月の運用状況についてです。 前回は300ドル台から288ドルに戻りました。8、9月は利子がそこまで伸びませんでしたね。 toshihsto145.hatenablog.com 10月も相変わらず279ドルからスタートでし…

オーストラリア人にとっての太平洋戦争とココダの戦いについて解説/ オーストラリアワーホリと留学で知っておきたいこと

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回はオーストラリアの歴史についてです。以前は、第一次世界大戦[ガリポリの戦い]を紹介しましたが、今回は、オーストラリアにとってもう一つ重要な戦いがパプアニューギニアで起こったココダの戦い( Battle of …

オーストラリアの2ドルコインの男性は誰?/ オーストラリアの虐殺を生き延びたグウォヤ・ジュンガライについて

今回はあまり知られていないオーストラリアの2ドルコインの歴史についてです。 この2ドルコインにはサザンクロスの下にアボリジニーの男性の絵が描かれています。 きっとオーストラリアにワーホリや留学に来ていた人はお馴染みのコインではないでしょうか? …