とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天WiFiポケットをアップデートする方法を解説

こんにちは、とーしばブログのとしです。 今回は楽天WiFi ポケットのアップデート方法について解説します。ポケットwifiのアップデートの手順は簡単なのですが、今までポケットWiFi のアップデートなんてしたことなかったので、最初は迷いました。 やり方は…

ASB銀行投資口座 4ヶ月目

こんにちは、とーしばブログのとしです。ASB銀行投資口座を11月に開設して4ヶ月目になりました。(2021年3月現在) 今回は4ヶ月経った投資状況についてです。 toshihsto145.hatenablog.com 結論から言うと、利子の状況は増えたり減ったりしてあまり変わらない…

三菱水島期間工の寮/ 三菱水島の新しい寮についても少し

こんにちは、とーしばブログのとしです。 前回から三菱水島工場の下調べをして分かったことを記事にしていました。 今回は期間工の寮についてです。寮は外観をチェックしただけなので詳しいことはわかりません。 聞くところによると寮は新築寮に移行したらし…

下調べで三菱水島まで行ってみた 【三菱水島期間工】

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回は、実際にリサーチするために岡山県にある三菱水島まで行ってみました。 三菱期間工の中でも三菱水島は、かなりマイナーでほとんど記事がありません。 今回のブログ記事は、実際に三菱水島工場まで行ってみて分…

岡山駅から三菱水島までの行き方 【三菱水島期間工】

こんにちは とーしばブログのとしです。 岡山駅から三菱水島まで行き方を解説します。 期間工のなかでも、三菱水島はめちゃくちゃマイナーでネットを探しても、ほとんど記事が出てきません。出てきてもまとめ系期間工ブログの似たり寄ったりの情報と、かなり…

オーストラリアのジャパレスで働く意外なデメリット / ジャパレスのデメリットを年金、失業保険の視点から考える

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回も引き続きワーホリで海外に滞在中の年金や失業保険の支払いについての話です。 前回の記事では、エージェントや経験者が話さないワーホリの意外なデメリットについて話しました。 海外に滞在中の年金支払いはど…

ワーホリ、留学期間の年金支払いはどうする?/ 住民票を抜いて年金を支払っていない期間について

こんにちは とーしばブログのとしです。 今回はワーホリで住民票を抜いて年金を支払わないデメリットについて解説します。 結論から言うと、海外滞在期間の分だけ年金を支払う期間が空白になるので、海外に滞在していた年数分だけ⇒日本で受け取る年金額が減…