とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

三菱水島期間工の寮/ 三菱水島の新しい寮についても少し

こんにちは、とーしばブログのとしです。

前回から三菱水島工場の下調べをして分かったことを記事にしていました。

今回は期間工の寮についてです。寮は外観をチェックしただけなので詳しいことはわかりません。

聞くところによると寮は新築寮に移行したらしいです。なので古い寮は現在は使われていないのかもしれません。

 

↓三菱水島についてのスレを見つけたので参考になればと思います。

 

f:id:toshihsto145:20210304111329j:image

 

三菱水島工場から青葉寮まで

三菱水島工場から青葉寮まで徒歩20分ほどで行けます。歩いてる途中に大きなスーパーもあります。

そして期間工の中にはバスで通わないと行けない場所もあるので、徒歩で通勤できるのは大きなポイントです。

三菱は自動車や自転車で通勤も可能なので、県内に住む人は自動車通勤も可能です。

 

青葉寮の周辺環境

f:id:toshihsto145:20210304111414j:image

工場と寮の間には、イオンタウンがあり、かなり大きなスーパーです。食品の種類も豊富で食事に困ることは無いと思います。自動車工場や期間工の寮は、わりと田舎や僻地にあるイメージですが、この三菱水島工場は割と栄えた場所にあります。駅も近くにあるので倉敷市岡山市に行きやすいです。

f:id:toshihsto145:20210304111454j:image

さらにイオンタウンには、

f:id:toshihsto145:20210304111526j:image

などもあり周辺には、コンビニや郵便局や地元の銀行、居酒屋、飲食店もありました。少し遠いですが、ユニクロやGUもあります。

 

青葉寮は昭和の古い寮

f:id:toshihsto145:20210304111706j:image
f:id:toshihsto145:20210304111709j:image
f:id:toshihsto145:20210304111703j:image

ネットで調べた通り青葉寮は昭和の古い寮でした。中の様子は見れませんが、過去にネットで部屋の画像を公開している方がいるのでそちらをチェックしてみてください。とある情報によると来年(2022年)あたりに寮が新しくなるらしいです。

f:id:toshihsto145:20210304111747j:image

↑寮の玄関
f:id:toshihsto145:20210304111709j:image
f:id:toshihsto145:20210304111743j:image

このように広い駐車場もありました。

最近では、派遣の三菱水島の求人が増えました。寮は派遣会社が一般のアパートを用意してくれます。費用がかかったりするので期間工の寮の方がお得に思えますが、綺麗な寮でしっかりプライバシーも確保できるので、派遣で働くのも手です

 

三菱水島は新しい寮になり住む環境はトップクラスになったらしい

どうやら調べたところによると、すでに新しい寮に移行したようで、個室で風呂とトイレ付きに変わったようです。なので住む環境は他の期間工と比べても、かなり良いらしいです。

住む寮を重視するなら三菱水島もアリなのではないでしょうか?

 

しかし、稼げるかどうかと言えば、、、水島三菱は残業があったり無かったり、他の期間工と同様にかなり生産は影響を受けていて稼げるか微妙らしいですね。
そこらへんは期間工よりも派遣で時給がいいところで行った方が稼げるかもしれませんね。

 

寮の周りにはパチンコやキャバクラが

寮の周りにはパチンコやキャバクラがありました。 パチンコは寮の道の反対側にありますし、寮の近くの公園の真横にはキャバクラやスナックがある歓楽街がありました。

f:id:toshihsto145:20210304111829j:image

↑道路を挟んで真横にあるパチンコ屋

 

このように期間工の寮周辺は、パチンコ、キャバクラ、スナックなどに取り囲まれています。なので必然的に上司や同僚にパチンコや飲みの誘いがあると思います。

期間工に来る人は大半がお金を貯めるために来ていると思いますが、見事に寮の周辺がパチンコやキャバクラに包囲されているので、誘惑に耐えれるかが大きな鍵になると思います。

f:id:toshihsto145:20210304111928j:image

Googleでパチンコを調べると見事に寮と工場周辺には徒歩で受ける範囲内でパチンコが複数店表示されました。しかも徒歩で行ける距離に複数あります。

期間工は高収入なだけあってストレス発散のためにパチンコやキャバクラに行って全くお金がないという人も多いんじゃないかなと思いました。

f:id:toshihsto145:20210304111922j:image

↑このように公園の隣には、小さいですが歓楽街があります。古い昭和のキャバクラやスナックもありますが、比較的、新しいお店もありました。こういうお店は三菱や周辺の工場に勤める作業員さんをターゲットにしているのでは無いかと思います。

とあるブログで期間工の方が言ってましたが、期間工の寮の近くには必ずパチンコがあるみたいで、あながち間違ってないなと思いました。
f:id:toshihsto145:20210304111925j:image

↑このように緑色のところが水島中央公園で、その横の黄色い箇所がキャバクラやスナックが集まったエリアになります。このエリアは金曜と土曜の夜は期間工や工場で働く人たちで賑わうんじゃないかと思いますね。

 

しかし、それだけ仕事でストレスが溜まるのだと思いますし、パチンコやキャバクラがうまくストレス解消をする場として用意されているんだと思いました。

それでも、お金を貯める人にとっては注意が必要ですね。期間工はお金が貯めやすいと言いますが、こういう周囲の環境を見ると、お金を貯めれる人とそうじゃない人にはっきりと分かれるんじゃないかと思います。