とーしばブログ

こんにちは!!とーしばブログのとしです。高卒から3年働いてお金を貯めフィリピンとマレーシアで英語留学、オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でワーホリをしていました。ブログでは海外情報やワーホリの体験談、読書や勉強で得た知識や考えを発信しています。

下調べで三菱水島まで行ってみた 【三菱水島期間工】

こんにちは とーしばブログのとしです。

今回は、実際にリサーチするために岡山県にある三菱水島まで行ってみました。 三菱期間工の中でも三菱水島は、かなりマイナーでほとんど記事がありません。

f:id:toshihsto145:20210304110502j:image

今回のブログ記事は、実際に三菱水島工場まで行ってみて分かったことについてです。

なお、僕は実際に三菱水島で期間工をやっているわけでは無く、あくまで期間工の下調べのために水島まで行ってきました。

期間工ブロガーの中には無断で写真や記事の内容を使う人もいるらしいので、無断転載はしないでください。

 

岡山から水島まで

f:id:toshihsto145:20210304110537j:image

まず、電車で岡山から倉敷、水島まで行くと所要時間は1時間30分〜2時間ほどかかります。どうしても乗り換えや待ち時間がかかるので、移動時間がトータルでこれくらい時間がかかってしまいます。

f:id:toshihsto145:20210304110613j:image

水島臨海鉄道、水島行きの電車のスペックが田舎の電車のそれなので、どうしても待ち時間が発生してしまうんですよね。1時間につき電車が1、2本しか無いので、一度電車を逃すと20分30分くらい待たされることになります。

そして岡山に来るのが、初めての人にとっては、倉敷駅から出て下に降りた場所とは倉敷市駅が別にあるので分かりにくいです。

ちなみに、岡山の両隣県、広島や兵庫に行こうと思ったら、水島行きの電車で一旦倉敷まで行ってから乗り換えないと行けません。そこらへんもやや不便な点なのでは無いかと思います。

 

岡山にある水島工場地帯

f:id:toshihsto145:20210304110735j:image

三菱水島工場がある場所は、岡山でも屈指の工業地帯であり港があります。この地域は工業地帯で生コンやコンビナートなど多くの工場があります。


三菱工場周辺は大型トラックが常に行き来していました。工場にも何台ものトラックが出入りしていました。 そして、工場で生産された新品の三菱車も港へ向けて出て行ってました。

おそらく三菱水島工場で生産された車は港から船で運ばれるのでは無いかと思います。この辺は他の自動車工場と同じですね。

 

そして工場周辺の道路は、大型トラック用のためか車線が広く大きな道ばかりでした。工場周辺では三菱関係の他の企業や三菱の職員さん、作業員さんをたくさん見かけました。行き来するトラックも大半が三菱関係か周辺の工場に荷物を運ぶトラックなのでは無いかと思います。

 

三菱水島工場

f:id:toshihsto145:20210304110820j:image

昼ごろに行ったので、休憩棟から職場へ向かう三菱の作業員さんを何人も見かけました。

f:id:toshihsto145:20210304110900j:image

↑見たところ、どうやら作業員の休憩室は三菱正門から5分くらいのところにあるみたいです。あくまで憶測なので、もしかしたら違うかもしれません。

f:id:toshihsto145:20210304110956j:image

三菱水島工場も他の自動車工場と同様に敷地がかなり広かったです。実際に周りを歩いてみたところ30分くらいかかりました。 工場自体はかなり古い感じでした。

常に大型トラックが出入りしていて、表門と裏門のほかにも複数ありました。

 

三菱水島工場周辺は栄えている

 

よく自動車工場はかなり田舎で僻地にあるイメージがありますが、この工場周辺は割と栄えています。

近くにはイオンタウンという大きなスーパーもありますし、居酒屋や飲食店があります。

なので、わりと便利で生活しやすい環境なのでは無いかと思います。

期間工の寮も工場から徒歩20分ほどで行くことができます。バスではなく徒歩で行けるのは大きな利点なのでは無いかと思いますね。

 

三菱水島はオススメなのか?

 

周りの環境はそこそこ栄えていて、倉敷、岡山にもアクセスできるんでオススメだと思います。

Man to Manが現在(2021年3月)祝金が30万、祝金や満了金と給料を合計して4ヶ月169万稼げるとのことなので、短期間でやる期間工だったらアリなんじゃないかと思います。

4ヶ月169万なので月に40万稼げる計算になります。

しかし広島にマツダがあるのでやはり多くはそっちに行くのではないかと思いますし、あえて三菱水島を選ぶ人は少数派なのでは?と思います。三菱自体がキツいという評判もありますし、やはり水島工場は、かなりマイナーな期間工だと思いました。

 

そして、周りにはパチンコやキャバクラなど、お金を使いやすい環境が徒歩圏内にあるのでお金を上手く貯めるには注意が必要そうです。