とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ドクターヴァルターを解約する方法を解説します【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20230701005710j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回はドクターワルターをキャンセルする方法について解説したいと思います。

 

ドクターヴァルターを解約するには?

僕は、ベルリンで働き始めて会社の保険に加入したので、ドクターヴァルターをキャンセルすることにしました。僕は2022年月10月からドイツワーホリをしていて2023年6月に保険を解約しました。

日本に帰国してなくても、会社で働き始めてドイツの保険に入るなどすれば、ドクターヴァルターは解約できます。

 

やり方はシンプルでメールか電話で解約したいと伝えればOKです。電話の方が確実だと思うので、電話で解約する理由と保険番号を伝えましょう。

 

電話は英語でOKです。ドイツ語でしか対応してくれない場合は一度、電話を切って掛け直すとか、英語ができるスタッフに代わってもらうなどをしてみてください。

 

  • ドクターヴァルターの電話番号(ドイツ時間   月曜日〜金曜日 8時〜18時まで)

+4922479194860

 

  • ドクターヴァルターのメールアドレス

info@dr-walter.com

 

  • ドクターヴァルターのキャンセルについて

Trip Cancellation: DR-WALTER

 

ドクターヴァルターに問い合わせてみたところ、ドイツワーホリの途中に滞在していても、ドクターヴァルターを解約することは可能です。

 

ドクターヴァルターの保険解約を電話で申請する

f:id:toshihsto145:20230701005857j:image

僕はドクターヴァルターに直接、電話でキャンセルすることを伝えました。理由は冒頭でも言ったように会社の保険(僕はAOK Nordost という保険に加入しました) に加入したからです。

 

電話では、名前、電話番号、メールアドレス、Versicherungsnummer(保険番号) 、保険を解約したい理由を伝えます。

解約したい理由を伝えるのに「どの会社の保険に入っているか?」などは聞かれなかったので、会社の保険に加入していなくても、たとえばドイツワーホリに来て1、2か月で保険を解約するということもできると思います。

 

保険の解約の手続きが終わると確認メールが来る

↓解約手続きを終えるとこのような確認メールが届き

f:id:toshihsto145:20230701010030j:image

解約手続きが終わると、保険を契約した時に振り込みをした銀行(または銀行カード)にお金が返金されます。

僕は残りの3ヵ月分を日本円として返金してもらいました。

f:id:toshihsto145:20230716034613j:image

無事に返金が済むとこうしたメールが来ました。