とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ドイツワーホリ終了後はどうしていたか?【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20240201141836j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

 

僕は2022年10月10日〜2023年10月10日までドイツ(ベルリン)でワーホリをしてました。このドイツワーホリが僕にとって最後のワーホリとなりました。

 

ドイツワーホリのビザが切れてから

f:id:toshihsto145:20240201141849j:image

ドイツワーホリのビザが10月10日までだったので、10月9日にドイツを出国、そこからエディンバラへ行きました。

理由としては、ワーホリビザが切れてから一度EU圏内から出国しないとシェンゲンビザに切り替わらないからです。

f:id:toshihsto145:20240201143314j:image

エディンバラ→パリ経由でEUに再入国して、パリ→フランクフルト→ライプツィヒ→ベルリンに行きました。

パリにいる時にブリュッセル(ベルギー)に行きたかったんですが、ちょうど銃撃テロが起きた時期だったので、予定変更してフランクフルトに行きました。

それから10月31日に日本(関空)に到着、帰る前に応募していた倉庫内作業の短期バイトで11月、12月に働いていました。

 

このバイトは以前にもお世話になっていた職場で迷いなく応募して、帰国してすぐに働けました。稼いだ額は手取りで11月に15万、12月には21万稼げました。夜勤ということもあり稼ぎはかなり良かったですし職場環境もかなり良かったですね。

ちょうどドイツワーホリではあまり稼げなかったのとそのあとにヨーロッパ旅行を少しだけしたので、そこまでお金がなくて金欠だったのでかなり助かりました。

 

ドイツワーホリ終了してイギリスワーホリをせずに帰国した理由

ドイツワーホリが終了してから僕はもともと取得していたYMSビザは使わずに帰国しました

せっかくイギリスのYMSを取得してビザ料も保険料も支払って行かなかったのはもったいないなって思ったんですが。。

 

行かなかった理由としては、ドイツでほとんどお金を使い切ってしまったことや精神的にかなり疲弊してしまったことですね。

さらに部屋探しでかなり苦労したので、イギリスでもまた同じことをするのは正直、しんどいなと思い、何よりお金がなかったので(貯金も3000€しかなかった) いざイギリスで仕事や家が見つからなくて、帰国するお金すらなくなってまで滞在する気にはなれなかったからですね。

 

さらにイギリスに滞在してもYMSのビザが終了すれば、遅かれ早かれ いつかは帰国しないといけない日が来ると考えると、もうすでに30代ということもあり、ちょっと早めに帰国してから今後のことを考えた方が良いよなって考えたからというのもありますね。

 

ワーホリループが終わる日

海外でワーホリをしている人の誰もが考えないといけないのが、[ワーホリループが終わる日]だと思うんですよね。

日本からワーホリを使って海外に行く人って自分のいる職場だったり、日本に対して不満を持ってる人が多いと思うんですよね。自分を含めて。

そういう人で最初に例えば、オーストラリアワーホリとかカナダワーホリに行ったら次のワーホリに行ってビザが終わったらまた次ねワーホリに行くというのを20代のうちに繰り返してってする人はわりと多いんじゃないかなと思います。(たぶん最近わりと増えてきてると思います) 

 

でも、ワーホリって18歳〜30歳までの人が期間限定で滞在できるビザなので、いつか終わりが来るんですよね。

でも、帰国してみれば、現実は相変わらず給料は安いし、しかも東京や大阪ならいざ知らず、地方なら求人数も職種も限られていて、なのに税金や物価は高くなり結婚する年齢になっても自分を養うくらいの給料をもらうのが精一杯で家族を養える気がしないんですよね。

ずっと日本に対して不満を持って海外に行ったのに、いつかはワーホリに頼らずに海外に滞在する道を見つけるか、日本にいて就職して元の生活に戻るか、自分でフリーランスをやったり起業するとか何かしらの道を見つけないといけない日が来ます。

 

なので、ワーホリに行った後にどうするのか?

終わった後のプランって大事だなと思います。

僕がまさに思い悩んでることなので。。

 

ドイツでワークビザを取らなかった理由

これはドイツでワークビザを取らなかった理由というか取れなかった理由なんですが、、ベルリンでの移民局の予約を取るのがかなり難しかったこと、、家探しが相変わらず難しかったこと、納得いく職場が見つからなかったこと、そもそもお金に余裕がなかったことですね。

ベルリンでの移民局の予約ですが、これがほぼ不可能なんじゃないかな?ってくらい難しかったです。(2023年当時は) 

毎朝、毎朝チェックするんですが予約枠が全くない状況で、移民局にメールを送ればビザが終了したあとも滞在できるとベルリンで知り合った日本人の人たちから聞いたんですが、ビザなしで滞在して、いつ予約が取れるのか?申請して無事にビザが降りるのか?などを考えると、そこで大きなリスクは今のタイミングで取るには厳しそうだなと思ったので、ドイツワーホリ終了後は帰国することを選びました。

 

最悪 ドイツで上手くワークビザに切り替えれずに強制送還になったりした場合、将来的にEU圏内やドイツに戻った時や海外で就職することがあった場合に不利になるようなことはしたくなかったんですよね。

 

帰国後はどうするのか?

とりあえず岡山に戻ってから、短期バイトで働いていました。

それから、お金を貯めて再度、海外就職にチャレンジしたいなと考えたりどうするか悩んでますね。