とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

Abmeldung の方法について【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20231007071331j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです

今回はAbmeldung の方法についてです。

 

Abmeldung とは?

ドイツワーホリが終わり日本に帰国する時に必ずAbmeldung (住居抹消手続き)が必要になってきます。これによりドイツで働いている時に支払っていた健康保健を停止して、住所登録で払っていた放送料の支払いを止めて、年金もドイツから離れてから2年後に返金されます。

 

いつからAbmeldung ができる?

Abmeldung は現在登録してる住所から離れてドイツから日本に帰国する1週間前、住んでる住所から離れた後の2週間以内に手続きするのが望ましいです。手続きの手数料は無料でできました。

  

Abmeldung をするには?

Abmeldung はAnmeldung の時と同じくBürgeramt(市役所)に行って直接手続きをする方法と市役所に書類を郵送する方法があります。

郵送を送付するだけでもAbmeldung できるみたいですが、そこまで予約や手続きに手間はかからないのでBürgeramtに直接行ってAnmeldung の手続きをするのをオススメします。

 

 

 

Abmeldung の予約について

Abmeldung も1、2ヶ月前から予約できます。もしくは早朝6時、7時に起きてこまめに予約枠をチェックすれば、わりと簡単にキャンセルを見つけることができます。

僕は住んでいた自宅から30分ほど離れたFrankfurter AlleeのBürgeramtに行きました。予約した時間にも余裕を持てて予約した時間から2時間後の枠を予約しました。

 

最後に

ということで、僕もドイツワーホリが終わったのでドイツワーホリ中に住んでいた家の住所の抹消手続きをしてきました。

手続きには特に準備は必要なくてパスポートとAnmeldung の時の書類を持って行きました。

この書類は会社で加入した保険を解約する時にも必要になってきます。

少なくとも僕が保険を解約手続きに行った時には必要と言われました。