こんにちは、とーしばブログのとしです。
今回はドイツで働く時の保険についてです。
ドイツでフルタイムまたはパートタイムで働く時に健康保険に加入することになるんですが、最初にドイツで働くときに会社が加入手続きをしてくれます。
なので、自分で保険の手続きする必要はありません。
→少なくとも僕の最初に働いた会社が保険加入の手続きをしてくれてて、以後 別の会社で働く時はその保険会社から割り振られてた保険番号を使ってました。
仕事を辞めた時の保検について
そして保険解約についてですが、AOK Nordの場合ですが、会社を辞めると自動的に解約されます。
僕はいくつか会社を辞めてAOKに保険について保険会社のオフィスに質問をしに行ったら、自動解約されていると言われました。
また新しくドイツの会社に就いたら、保険の番号や書類を新しい職場に提出すれば再加入できます。
保険証カード
ドイツワーホリにきて最初の職場からの給料が振り込まれたら、まず給料明細の保険の欄を見てみると、加入している保険会社と給料からどれくらいから引かれた額がわかります。
僕の給料明細には SV Einzugsstelle という欄があり保険会社の名前が載ってます
そうしたら保険会社から手紙が送られて来て、今住んでる住所と自分の名前、あとはパスポートサイズの写真を送ります。封筒は手紙に同封されてました。
問題なければ、保険証が送られて来ます
この時に自分に割り振られた保険番号は、ワーホリ中に仕事を辞めて他の仕事をする時にも同じ番号を使えます。
しかし、ワーホリ終了後に帰国して何年かして、同じように保険番号を使えるのか、それとも他の保険番号を新たに取得しないといけないかまでは分かりません。