とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ドイツの最低時給、月給は?パートタイム、フルタイムについて【ドイツワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回は、ドイツワーホリ2023年の時給、月給、パートタイム、フルタイムについてです。
どんな内容の仕事をやっても、ワーホリでできる範囲の仕事だったら、時給12€ 〜13€(2023年現在)くらいですね。つまり最低時給かそれよりちょっと高いくらいです。

 

ドイツでは、Teilzeit パートタイム(週20〜30時間ほど)またはVolzeit フルタイム(40時間)で働けるのですが、案外 パートタイムの仕事も多いですね。

しかし、いざフルタイムで働けると言われても最初の2、3ヶ月はパートタイム(週20〜30時間ほど) から始めてからフルタイム契約に移行するパターンもあるので注意しましょう

僕がいくつか面接を受けた仕事からそう言われましたし、実際に僕が働いたレストランがフルタイムで入ったはずなのに仕事の予定表を見たらパートタイムで予定を組まれていてはたらけませんでした。

 

ドイツの最低時給は? 

2023年現在のドイツの最低時給は12ユーロです。 

どうやらドイツの最低賃金は2 年ごとに上がるようで、2022 年10 月から

10 ユーロ⇒12 ユーロ
に引き上げられました。

これは税金やその他の料金が差し引かれる前の金額ですね。

 

求人を見るとだいたい12ユーロ〜13ユーロ、14ユーロくらいで、スキルがあれば、それ以上稼げるけど、ドイツ語を話せないと厳しいというのが本当のところかなって思います。

 

ドイツの給料システム

 

ドイツの給料システムって残業してもしてなくても一律月2000€〜2200€(税引き前)で残業代は出ない代わりに3日休みにしてくれたり、早上がりしても給料変わらないっぽいけど、固定給制はなんだかなって感じです。

だからドイツワーホリって案外稼げないんじゃないかな?っていうのが僕の見解です。

ドイツワーホリは稼ぐよりも、旅行とか語学学校に行くとか、アートに触れるとか、ローカルイベントやボランティアに参加するとか、仕事以外の活動を充実させた方が上手くいく感じがしますね。