とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ドイツワーホリビザ終了後 観光ビザでドイツに滞在できるのか? 引き続きEU圏内に滞在したい場合は?【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20230816180158j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はドイツワーホリビザが切れた後は観光ビザ(最大90日間)で滞在できるのか?についてです。

 

僕は2022年10月からドイツワーホリビザでベルリンに滞在していました。

 


ちょうどパスポートの有効期限が切れるので、この前、ベルリンの日本大使館に行ってきました。その時にドイツワーホリビザが切れた後はシェンゲン協定の観光ビザで90日間 滞在できるのか? 」について2023年8月、ベルリンの日本大使館に問い合わせたところ

ドイツワーホリ終了後にEU圏内に滞在したい場合は、一度イギリスなどEUの外に出て、ワーホリビザの期限が過ぎてからEUに再入国する必要があるとのことでした。

 

もしも一度、シェンゲンビザで90日(3ヶ月)滞在していて出国する場合は、90日(3ヶ月)期間を空けてから再入国する必要があるのですが、ワーホリビザの場合はその期間をあけずにワーホリビザが終了して一度イギリスなどに渡航してEU圏内に戻ってくることが可能みたいです。

 

一度出国すれば問題なく帰ってこれた

僕も実際にドイツワーホリのビザの期限が切れてから、一度イギリスに出国しました。

 

エディンバラに4日滞在してから飛行機でエディンバラ→パリ(シャルルドゴール空港)経由で入国しました。一応念のためドイツではなくドイツ以外のEU圏内の国に入国しました。

 

入国する時に特に何もいわれることもなく入国でき、帰国する時は、ドイツ(ベルリン)→イタリア(ローマ)→日本(関空)経由でしたが、その時も特に何も言われませんでした。

 

心配なら一応、用心のために帰国する時の航空チケットを用意するのも手かも知れませんし、僕が日本大使館で確認したように一度出国すれば、そのまま自動的にシェンゲンビザに切り替えれるんだと思います。