とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリで貯金する方法 (自転車通勤編)

こんにちは 、とーしばブログのトシです。今回は通勤での節約方法をお話しします。

 

ワーホリでの自転車通勤をして節約する

 

バスや車はどうしてもお金がかかってしまいます。 車は自転車より 修理代も割高ですし、 より遠くに早く移動する手段としては車の購入はオススメかと思いますが、 ガソリン代もニュージーランドは若干高めです。

それに壊れた時にも修理代が出費となります。

いろんなコンディションの車が走ってますから、どれくらい物持ちがいいかはわからないですし、 でも車も持ってたら かなり役に立つでしょう。

バスも同様 毎日往復で出費がかかります。

クイーンズタウンでは ゴーカードで支払っていれば片道2ドルほどですが、 出費が毎回 かかります。

なので自転車は比較的オススメな移動手段かと思います。

 

セカンドハンドについて 

f:id:toshihsto145:20190110080633j:image

セカンドハンド つまり中古自転車ですが、最初のワーホリではちょうどシェアハウスから出て行く日本人のワーホリの人からタダで、自転車をもらいました。

 

しかし 修理代がかかって結局 出費になりました。

セカンドハンドでネットで自転車が安く売られてますが、 実際使ってみて思ったのは結局 修理代などで出費がかかることです。

 

最初 購入の際は安く見えても 結局はパンクしたり ギアが緩んでたり、 とくに気をつけないといけないのはパンクですね。

短期滞在するためにパンクを直したり 修理できるツールを買うにも費用がかかります。

 

自転車屋さん出直してもらうのも費用がかかります。   僕は幸い 自転車が壊れた際にホテルに併設されている 自転車レンタル 販売のお店で少し通常より安く直してもらったりしました。 しかし 普段自転車で通勤する距離をあるいて通勤しないといけなかったので修理に出してる間は、通勤に少し苦労しました

セカンドハンドは一見安く見えますが 壊れたら使い捨てくらいがいいかもしれません。

 

セカンドハンド自転車の失敗談

 

これはシドニーにいるころですが 、安いという理由で中古自転車を購入しました。

サイトはガムツリーというサイトで 250ドルで購入しました。

セカンドハンドでも多少高いと質は大丈夫だと思ったからです。

 

しかし すぐペダルが壊れてしまい 自転車を修理に出しました。

しかもツールが無かったし 部品の一部を走行中に無くしてしまいました。 自転車屋さんで新たに直してもらわないといけなくなりました。

 

しかし直った頃にしばらくしたらパンクしたり 自転車のサドルを盗まれたり、 さらにチェーンの部分が緩んでたりして 結局 買った値段プラスで出費が発生しました。

 

ニュージーランドに来て 日本人の女の人にタダで自転車をもらった際も 自転車を6ヶ月は難なく使えたのですが、 パンクしたり ブレーキがすり減ったりして なにかと失敗したなと思いました。  

 

しかしニュージーランドで自転車わやタダでもらえたのはほんとラッキーでした。

しかしセカンドハンドはどんどん壊れて行くと感じて、 壊れた際はいさぎよく新しいやつを買ったり 初めから新しい自転車を購入した方がいいかもしれません

結局 セカンドハンド自転車は最終的には出費がかかります。

そして ものがものなので そこまで 高くは売れません。

短期間滞在でワーホリでいる際はいいかもしれません。 6ヶ月くらいなら セカンドハンドでも大丈夫でしょう 

シドニーで乗ってたやつは壊れたのはしょっちゅうではないですが 2, 3ヶ月に一回くらいはなにかありました

ニュージーランドのセカンドハンドは異常なしで、6ヶ月くらいは持ってくれました。

かなり 物持ちはいい方でした。

 

新しい自転車は壊れづらいからオススメ

 

 ワークビザ でニュージーランドに帰ってきた際は ネットで新しいやつを購入しました。

トロピド7 (Tropido 7 )というニュージーランドブランドの自転車を購入しました

ネットで購入したら 250ドルほど、

ショップで購入すると 400 500 ドルくらいはするんじゃないでしょうか?いいやつは1000ドルくらいします。

もちろん 新しいやつを買ったとしても 壊れるときは壊れます。

僕の自転車は購入 半年くらいで前輪のフレームが壊れました。

 

短期間使いたいなら ニュージーランドならwarehouse. オーストラリアならK Mart で自転車が 150ドルか200ドルくらいで購入できます。

やはり物持ちはそれなりじゃないでしょうか?

 

ニュージーランドやオーストラリアで 自転車は高いですが ネットで購入すると自分で組み立てを一部しないといけませんでしたが 正規の自転車屋さんで買うより安く購入でしましたね。

 

さきほど述べた、Warehouse でも自転車は購入できますが、 品質はどうでしょう? 少し怪しいかもしれませんので ネットなら、安くて比較的に質のいい自転車を購入するのも手です。

お店でいいやつを直接購入すれば 売る時にそれなりの値段で売れるかもしれませんね。

 

あとは 高い自転車は 少しこぐだけで速く走る質のいい自転車は通勤時間や帰宅時間を早くできるのでいいかもしれません。

 

あとクイーンズタウンは治安が良いのであまり自転車を盗まれる確率も高くないかもしれません    少なくともシドニーにいた時みたいにいたるところで 盗まれた自転車の残骸 をみることはありませんでした。

シドニーでは 自転車の一部以外は盗まれてタイヤだけとかフレームだけとかの自転車がいっぱいありました。

僕の自転車もサドルだけ盗まれたりしました。

だから 高い自転車を持っても大丈夫な可能性は高いですね。

シドニー メルボルンなら 盗まれるリスクがあるので ちゃんとした盗難防止 チェーンを購入して 対策する必要もあるかと思います。

 

クイーンズタウンでは いい自転車を買っても盗まれたり 狙われたりはないかと思いますので 高い自転車でも大丈夫かもしれません。

チェーンは一応購入しましょう

 

もちろん ヘルメットも安全性を考えて購入しましょう。そんなに高くなく Warehouse で5ドルほどで購入しました。

 

景色を眺めながら サイクリングは最高です

f:id:toshihsto145:20190110081212j:image
f:id:toshihsto145:20190110081207j:image
f:id:toshihsto145:20190110081217j:image

クイーンズタウンは景色がとてもいいのでサイクリングにもいいですよ!!

タウンに用事があるときにはサイクリングでタウンまで30分ほどで行くのですが、 サイクリングは気持ちいいし 音楽を聴きながら ゆったりとサイクリングします。

そしていい運動にもなります。

クイーンズタウンは本当に景色がいいです

とくにゆっくり 自転車に乗りながら眺める景色は最高でした。

通勤の時に見る景色も格別でした。

朝と夕方はとても綺麗です。

これも楽しみというか贅沢な時間でしたね。

 

改めて日本の製品は質がいいと感動した

 

日本に一時帰国した時に改めて日本の自転車の質の良さに感動しました。

日本にある自宅の自転車は 小学校六年生のとき購入した 大人用のマウンテンバイクですが、今でも使ってます。 バリバリ現役で走りも良好 スイスイ ちゃんとした道路なら走ってくれます。  ギアもちゃんと作動するし、 長年使ってるから 少しチェーンが緩んできたり タイヤがすり減ったりしますが 物持ちのレベルが違います。 何年かは修理いらずで走ってくれるでしょう!!   なんてすごいんだ! と改めて日本製品の凄さをひしひしと感じました。 

日本の自転車は海外に持っていけませんが、探したら 海外に日本の自転車を持って来られるサービスがあるかもしれませんので、 将来 長期的に海外に滞在するときに日本の自転車を使うかもしれません!!

 

以上 ワーホリでの自転車での交通費節約方法でした!