とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

自分に自信を持つ方法 小さな成功体験を積み上げる

こんにちは とーしばブログのトシです。

僕は高校生の時は全く自信がありませんでした。いつもの自分は何をやってもダメだと思っている時期がありました。

 

しかし、少しずつ成功積み重ねる小さな成功体験を積み重ねることにより自信を取り戻してきました。

 

よくあるビジネス書とかを読むと自信を持つためには、、

  • 気持ちが大切とか
  • 自分はすでに成功しているように振る舞うとか
  • 成功を思い浮かべて自信をつけるとか  

なんて書いてますが、いくら自信がついたように振る舞って、自信がつくように思い込むことが出来ても自信はつきません。。。

 

僕の経験から自信をつける方法は、、

  • 自分は何をしたいのか?目標を立てること
  • 自信を無くす環境から距離を取ること
  • 何かを継続して小さな成功を積み上げるということ
  • 結果をすぐに出そうと焦らないこと 

ということが大切だと思いました。今回は自信を持つ方法について話したいと思います。

 

自分は何をしたいのか?目標を立てること

 

まず自分が何をしたいかと言う目標を立てることが大事です。

 

  • 自分が将来なりたい姿を思い浮かべる
  • やりたいこと、なりたい理想の姿のリスト化する 
  • やってみたいこと、達成したいことを書く
  • こうだったら楽しい、ワクワクするのにと思うことを書く

 

⇒僕がお勧めするのは日記帳ノートなどになりたい姿をリスト化していくことです。もちろん、どんな小さな事でも構いません。

 

本当にやりたいことを知るために大事なのは、人には見せない前提で書くことです。

❌人に見られると自分が他人からどう見られているかばかりを気にしてしまうので、本当にやりたい事というのが見えてきません。

 

 

自信を無くす環境から距離を取ること

 

僕は自信を無くす環境から離れて少しずつ自信を取り戻しました。 

とくに高校で部活をやっているころは自信が無くて、、いつも怒られないかだけを心配して、自分はダメだと思っていました。

しかも高3の時に片想いだった好きな子に初めて告白をして振られたことでさらに自信を失いました。

 

しかし、高校の先生で自分を評価してくれる人がいたり、勤めていた工場で評価してくれる上司がいたり、 ワーホリでいろいろ経験したり、ワーホリで働きやすい環境で働いたり、いろんな人と交流したり少しずつ成功体験を積み重ねていくことで自信を取り戻しました。

ストレスの多い日本の社会に思うこと - とーしばブログ

 

 

  • 常に怒られたり、ダメだしされる環境にいると自分の能力以上に自分をダメだと思うようになるんですね。

しかし、他人の評価なんて、所詮は個人の主観でしかないんです。

 

⇒怒られたりダメだしされる環境を変えてみましょう。

 

 

何かを継続して小さな成功を積み上げるということ

 

挑戦してみたいことをリスト化した上で少しずつでもいいので継続してみましょう。どうやったらその目標にたどり着けるのかを考えて実際にやってみましょう。 

何か成果を出す上で継続して続けることが大切です。小さな努力をどんどん積み重ねていきましょう。 

 

僕の場合は、英語を喋れるようになりたいという目標がありました。英語の勉強を時間を見つけてしていました。 

そして継続している自分自身を評価するようにしましょう。

できることを継続できることはとても大切なことです。

 

小さな成功を積み重ねれば、必ず大きな結果に現れる時がくるんですね。小さな成功を積み重ねることで僕自身、自信がつきました。

⇒長く継続していると結果として現れる日が来ます。結果が現れた瞬間が自信を持てる瞬間なんですね。

僕はシェアハウスに長年住んで分かったのですが、そもそもの話ほとんどの人は勉強なんてしないんですね。

勉強する人がほとんどいない現実- シェアハウスでわかったこと - とーしばブログ 

勉強しない人はいつまでも英語が上達しない現実-シェアハウスで分かったこと - とーしばブログ

そう考えると何かをしよう!!と決心して自分を変えよう!自分の未来をより良くしようと行動すること自体がすごいんですね。

だってほとんどの人は仕事から帰ってレベルの低い、くだらない日本のテレビをYouTubeでダラダラ見てるんですね。

ほとんどの人は勉強しないので勉強をコツコツしてること自体に自信を持っていいと思います。

 

 

結果をすぐに出そうと焦らないこと 

 

大切なのはすぐに結果を出そうと焦らないことです。 

マハトマ・ガンジーの言葉で「善きことはカタツムリの速度で動く」という言葉があります。

 

世の中には短期間で結果を出す!!みたいな言葉で溢れています。

ゼロから数ヶ月〜1年で英語が喋れるようになった!とか、ワーホリで半年で100万 200万貯金できたなどの成功した話がたくさんあります。

 

でも、そういう情報ってネットでアクセス数を集めたり、情報商材に誘導するため、興味や関心を引くためにそう言ってるに過ぎないんですね。 

 

これだけ自分は成功した!!と演出するために数字を多く盛ったり、いくらでも言い方を変えることができるんですね。 

 

ネット上の怪しい数字や成功に振り回されがちですが、何かを達成するには時間がかかります。

短期で成功しよう!簡単に成功しよう!!という甘い言葉に踊らされないでください。 

 

そういう人たちの言葉に惑わされてしまいますが、そもそも多くの人は何も挑戦しないままという人がほとんどです。

 

最初の一歩を踏み出して何かチャレンジしたこと、継続して結果を出したこと自体がすごいことです。

 

その積み重ねと自分がやりたいことが出来た、結果を出した瞬間が自分に自信を持てる瞬間なんですね。