とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

自分のワーホリ体験を資産に変える ワーホリブログのススメ

こんにちは とーしばブログのとしです。

 

今回はワーホリに行ったら自分の体験を資産化しろということについて話していきたいと思います。

ワーホリでは海外経験を積んだり、英語の勉強だったり、旅行したり、お金を稼ぐだけでなく、自分のワーホリ経験をブログやYouTube資産化するチャンスです。

 

僕がワーホリブログをオススメする理由は、

ワーホリには期限があり、入れ替わりが激しく、新しい情報が必要とされているからです。 

 

ブログに書く内容やYouTubeでアップする内容でオススメなのは、、

【自分がこれからワーホリに行ってから知りたい、欲しい情報】という目線でブログを書きましょう。自分が知りたいことは、同じように他の人も知りたいと思っているからです。

ワーホリ経験をした人というのは全体で見ればまだまだ少数派ですし。さらに全く同じ場所で働いた人、同じ経験をしたという人は、ほぼいないので情報にそれだけオリジナリティがあります。

 

ネット情報やブログ情報を調べていると分かるように、いい情報に巡り会う機会がなかなか無く、意外と詳しく情報が載ってなかったり、情報が古いままで止まっていたり、ということがよく起こります。

 

なので常に新規参入のチャンスがあると言えます。

[ブログはオワコン]と言われていますが必ずしもそうじゃないと思いますし、ブログでもYouTubeでも価値ある情報を提供していれば新規参入は十分可能です。

 

 

ワーホリ体験を発信するコンテンツは?

 

情報を発信するコンテンツは、ブログじゃなくてYouTubeでもいいですし、Twitterでもいいと思います。

僕だったら、Twitterとブログ両方やってTwitterに自分のブログのリンクを貼っています。具体的には、ワーホリでの仕事経験などを中心にブログを書いています。 

使っているブログは僕の場合は、はてなブログを使っていますが、WordPressを使う人も多いですね。

 

僕が情報を発信するとしたら?

 

僕だったら例えば、

ワーホリ生活はどういう感じなのか? 

どうやったら仕事がゲットできるのか?

オーストラリアのファームはどこがオススメなのか?

ハウスキーピングやレストランなど、どういった仕事があるのか? 

どうやって英語を勉強するのか?

ワーホリ後に自分がどう変わったか?

ワーホリ後の就職はできるのか?

などですね。

 

他にも、人によっては現地でオススメのカフェやレストランの情報なども知りたい人がいると思います。

他にも銀行口座の開き方やオススメの銀行、航空券の取り方、シェアハウスの探し方等々いろいろなネタがあります。

 

あと意外と重要なのが自分の失敗談です。どういうところに苦労したのか?など失敗談や苦労したことなどもブログで資産化できますね。

 

⇒ブログやYouTubeをやっていると自分が経験したことのほぼ全てが資産化できます。