とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

工場ワークスで工場求人を探す時の注意点

f:id:toshihsto145:20211005164039j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は、工場ワークスでの仕事を探しについて話したいと思います。

 

工場の寮付き求人を探すときにいろいろな求人サイトがありますが、工場ワークスがオススメでは無いかと思います。

たしかに工場ワークスはかなり便利で良いのですが、求人の内容がが分かりにくいものがあったりします。

工場ワークス

【工場ワークス】工場・製造業の正社員・派遣・期間工の求人、仕事探し!

 

派遣は良いことしか書かないのでしっかりリサーチすべし

 

わりとは派遣会社って【客寄せパンダ】みたいなことをよくやるんですよね。

例えば、時給2000円って書いておきながら、よくよく見ると夜勤の時給だったり、通勤者時給2000円で寮に入る人は時給1800円みたいなことを平気でします。

 

あとは、派遣先の工場について名前を出していないことが多いので自分でリサーチするしかありません。ここら辺はかなり不親切なことも多いんですよね。

あとは、よくよく派遣会社に聞くと派遣先は全く違う他県だったりということもわりとあります。

地元の求人で調べていて、待遇良いなと思って、よくよく見たら募集してる地域と配属先が全く違ったりなんてこともあります。

 

このように良いことばっかり書いている【客寄せの釣り求人】で全く違う求人を紹介してきたりということもあるんですよね。

たぶん、派遣会社も人を集めるのに必要なのだと思いますが、、

 

気になる求人はしっかり求人をチェックして詳しくは直接企業に問い合わせてリサーチした方が良いですね。

あとは派遣会社が一つの派遣求人を複数の求人サイトに載せてあることも多いので、派遣会社のウェブサイトと求人サイトの両方を見てみると良いのではないかと思います。

 

求人のリサーチには電話で問い合わせることも大切

求人の待遇や小さく書かれた注意事項などの内容も詳しく見るのですが、それでも直接電話して初めてわかることも多いです。

 

しかし、電話が得意な人ばかりではないので、電話で直接問い合わせると言うのは億劫な人もいるのではないかと思います。

工場ワークスで仕事の内容をリサーチして詳しく知るには、電話で話せる程度コミュ力は必要です。

 

【電話で求人について問い合わせるポイントは?】

電話で待遇を問い合わせするポイントとして、まず、電話をする前にある程度聞きたいことをメモしておきます。ノートに書きを止めたメモをもとに担当者の人に話を聞きます。

 

やはり、電話で直接問い合わせた方が細かいことや気になることを聞けます。

 

これは、派遣によってかなり違いますが、派遣会社によっては現場の雰囲気を聞いたりできるところやどんな感じの仕事なのかを詳しく聞ける場所もあります。

 

やはり人を集めるための釣りの求人を使っているところもあるので、やはり稼げることや時給の良さを強調してるとこも多いです。都合の悪いことは小さく書いてあったり、[規定あり]とだけ書いてあることも多いんですよね。

なので、電話で問い合わせてみると少し内容が違ったりと言うところもあったりします。

 

派遣としては、人を集めるということが第一優先なのでしょうが、こちら側としては、なるべく詳しい待遇を書いてもらったほうが検討しやすいなと思いました。

 

一つの工場でも派遣会社によって待遇が大きく違う

f:id:toshihsto145:20211005164050j:image
そして、1つの工場でも、無数の派遣会社が求人を募集していたりします。それぞれの派遣で待遇が若干違うんですよね。

例えば、寮付きで求人で寮費が無料だったり、一部会社負担だったり、祝い金があったりなかったり時給が違ったり様々です。

 

なので、いくつかの求人に的を絞って探してみるといいと思います。工場ワークスなら気になる求人を保存できます。

 

最近では、期間工より派遣の求人も増えてきました。理由としては2021年4月から、期間工が出せなくなり、期間工が人手を集めにくくなった点にあるような気がします。

 

そのかわり工場の派遣求人はここ1年で増えました。2021年は期間工よりも派遣工の方が待遇がいい場所もあるでしょうね。

 

派遣会社は、全国的な規模の大きな派遣会社から、地域に密着したような小さな派遣会社もあったり本当に様々でした。