とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリにパソコンは必要なのか?

f:id:toshihsto145:20210708205720j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は、ワーホリにパソコンは必要なのか?を考えていきたいと思います。パソコンをもともと持っていて、よく使うのであれば持っていくのもアリです。

僕がワーホリをしていた経験からするとSim freeスマホがあれば十分でした。

さらに付け加えるとiPadがあるとより便利です。もちろんiPhoneなどのスマホだけでも大丈夫です。

 

パソコンとスマホで出来ることは大して変わらない 

f:id:toshihsto145:20210709105418j:image

今のスマホは、かなり進歩しているので、一昔前ならまだしも、パソコンとスマホで出来ることは大して変わりません。

例えば、プログラミングをするとか、YouTubeの動画編集をするとかの作業でない限り、パソコンとスマホで出来ることに大きな差はありません。ブログを書くにしてもスマホがあれば書けます。

 

スマホがあれば仕事を探すこともできますし、レジュメを書くのもスマホで出来ます。

レジュメを印刷する時には、バックパッカーや図書館に行けば、スマホでファイルを送って印刷してもらえます。

ビザの申請もスマホで行えます。現地で銀行のアプリを使うにもスマホで大丈夫です。そして、ワーホリの時にビデオ通話で面接を受けた時も、スマホSkypeがあれば十分でした。

 

僕自身、ワーホリではネット環境さえあれば、スマホでほぼ完結できていたので、全く問題無かったですね。

 

スマホ以外にiPadを持っていくのがオススメ

f:id:toshihsto145:20210708210246j:image

僕がオススメなのは、iPadタブレットを持って行くことです。Sim カードが使えるタイプでなくてもWiFiだけのiPadでOKです。

Simカードが使えるiPadWiFi だけのタイプより少し高いです。しかし、スマホが盗まれたり、緊急のときのためにSimも使えるiPad でもいいと思います。

 

僕自身、ワーホリでずっとiPadiPhoneの2つ使っていますが、パソコンよりもiPadを持ち歩く方が便利です。おまけにワーホリで海外に行くとき機内持ち込みでも、そこまでかさばる事もありません。

 

ワーホリでは、いかに手荷物や持ち物を減らせるかにかかっています。持ち物が少ないと移動も楽ですし、何より、航空機に乗る時の荷物の重量を安くすることが出来ます。

 

iPadバッテリー交換が大変、定期的な買い替えが必要

しかし、デメリットとしては、iPad(iPad miniの場合など) のバッテリーの寿命が3年ほどです。iPhoneのようにバッテリーを変えるのが簡単ではないので、正規のアップルストアだとバッテリー交換が3万円ほどかかります。

 

それだと新しいiPad を買い替えた方がお得なのでiPad を3、4年単位で買い替えています。

機種にもよりますが、iPhone よりも使える寿命が短いのがiPadのデメリットですね。

それでもジャンク品でも1万くらいでメルカリなどで売れます。

 

iPadがあるとNetflixYouTubeを観るときも便利

f:id:toshihsto145:20210708214522j:image
iPadはパソコンとスマホの中間くらいなので、一つ持っておくとオススメです。NetflixYouTubeを見る時もスマホより画面が大きいので観やすいです。

スマホで友達とチャットしたり、Facebookやインスタグラムを見たり投稿したりしながら、iPad で映画を見たりマルチタスクもできます。

 

今だと、ChromeでテレビにもNetflixYouTubeに繋げれるので、やはりパソコンが絶対に必要かと言われれば必要ないと思います。

それにパソコンだと、いちいち開いたりするのも手間ですし、大きいので机に置くのも場所を取ります。

 

iPad だとiPad miniからiPad proまでサイズの幅が広いですし、パソコンと近い性能のタブレットもあります。

 

最後に

今回は、ワーホリにパソコンが必要なのか?ということについて話をしてきました。今回も何かの参考になればと思います。