とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

Nabからレターが届く Tax residence 納税住所の確認書類 【オーストラリア】

f:id:toshihsto145:20220912150950j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

僕は2015年のオーストラリアワーホリ以来ずっとNab (ナショナルオーストラリア銀行) を使ってきました。

今でもオーストラリアワーホリが終わってからも、Nabを問題なく使ってます。海外の銀行はかなりメリットがあるのであると便利です。しかもオーストラリアまで行かなくても、電話かオンラインでほとんど完結できます。

 

今回は日本の住所と納税先の住所の確認をしました。

f:id:toshihsto145:20220912155210j:image

NabからTax Residence (納税住所確認)の確認の手紙がきました。確認は送付されてる手紙か直接Nabに電話することで完了できるとのことでした。所要時間は電話だと簡単な確認で終わります。

f:id:toshihsto145:20220912154813j:image

送付されてきた手紙では、オーストラリア国外にいる人は、納税先の住所を確認しないといけないらしく、オンライン上か、Nabへ送付用の手紙で返信するか、電話で直接せるかをしなければいけないみたいでした。

 

なので、僕は電話で連絡を取り確認を取ることにしました。Skype を使ってオーストラリアに電話をして、待ち時間が30分ほどで係の人に、名前と生年月日、日本のマイナンバーの番号を伝えただけで終了でした。

なんと手続きはそれだけでしたね。

 

電話で簡単な質問に答えて終わりだったので、早くて確実なのでオススメです。