とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

キャッスルマウンテンシャレーのオススメ度は? カナダワーホリ

こんにちは とーしばブログのとしです。

今回もキャッスルマウンテンについての内容となります。僕は夏から秋にかけてキャッスルマウンテンシャレーで働いていました。

仕事しながら、キャッスルマウンテンの景色や森の中の環境を楽しむことができます。キャッスルマウンテンの近くで働くなんて、なかなか無いのでとてもいい経験でした。

自由に仕事ができるけど、管理が緩くて不安な時も

仕事をしていた最初は、スーパーバイザーもマネージャーもハウスキーピングの仕事状況を放置プレー状態で大丈夫か心配でした。

しかし慣れたらマネージャーやスーパーバイザーとほぼかかわらないので自由に仕事ができて気楽な仕事だったので今から考えると悪くなかったなと思います。

ただ、僕の経験から言うと、ちょっとホテルの管理はガタガタというか ハウスキーパーに任せっぱなしって感じです。 しかし、仕事の要領が分かって慣れたら緩めに仕事できます。

忙しい時はその管理の緩さに不安になりますが、なんとかなりました。スーパーバイザーとマネージャーが不在みたいな状態なので、かなりハウスキーピングのチームメンバーによるところが大きい場所です。

f:id:toshihsto145:20201207212447j:image

稼ぎで言うと、そこそこ稼げる場所なのでは無いかなと思います。

 

大自然で働ける

f:id:toshihsto145:20201207214353j:image

ホテルの敷地内で鳥やリスはしょっちゅう見ました。クマやムース、鹿は見ていないですが大自然に囲まれた環境なので敷地の近くを歩いているのを見かけたりもできると思います。

 

スタッフアコモのレベルが高い

 

スタッフアコモデーションはバンフのスタッフアコモの中でも、かなりレベルが高いです。 

toshihsto145.hatenablog.com

 

そのかわりにスタッフミールが無かったり、バンフまで距離が遠かったり仕事が忙しいときは買い物に行けない日もあったので、ちょっときついなって感じました。

 

短期 中期働くならアリ

 

短期 中期で 働きたいなら わりといいと思います。カナダ人の学生も夏休みに短期で働きに来てました。カルガリーの高校3年生と働いたりしてました。働いてるメンバーはいい人が多かったです。

日本人は僕だけ、周りはほぼカナディアンというワーホリでもかなり珍しい状況でした。

バンフで夏に働くとボーナスもあります。このホテルの場合は1ヶ月ごとに200ドルありました。僕の場合は3ヶ月働いたので600ドルでした。

 

 

【オーストラリアとニュージーランドならまずあり得ない環境】

オーストラリアやニュージーランドだったらチームメンバーはほぼ移民グループなので、全員カナディアンという状況はまずあり得ません。 なので、ローカルの人と働きたい人はオススメです。

バンフ自体がネイティブ率高めなので、完全な英語環境で働きたい人にバンフはオススメです。

 

【カナディアンメンバーの出身地】

だいたい オンタリオ 、マニトバ、 ケベックアルバータなど東側のカナディアンがたくさんいます。

バンフ全体の特徴でケベックオンタリオ出身のカナディアンがめちゃくちゃ多いです。

 

主にみんな旅したり、学生の休みを使って働いたりしてます。やはり学生が多い印象ですね。なのでスタッフの年齢はかなり若いです。10代後半〜20代前半くらいです。

来る理由としてケベックオンタリオでは、バンフのような景色や自然はなかなか無いかららしいです。カナダ人の学生が何人か夏休みに短期で働きに来てました。 

 

夏に働くオススメな場所

主に外で仕事するので夏の時期がオススメです。仕事が忙しく求人を募集しているのが夏だからという理由もあります。夏にはカナダ人学生も仕事を求めてやって来ます。

 

短期だと 1週間から1ヶ月 2ヶ月くらいの短期でも働ける場所です。長期でも半年から一年くらいの契約で仕事はできますが、冬はほぼ仕事が無いです。

 

 

ハウスキーピングのトレーニングが雑

最初の週のトレーニングで仕事はあまり教えてもらえなかった印象でした。これは教える人やメンバーによります。基本は2人1組なのでそこまで心配する必要は無いと思います。

僕が最初に教えてもらった人はちゃんとしてない感じがしましたがみんなではないです。

僕の場合はハウスキーパー経験があるので問題なかったですが、トレーニングに関してはちゃんとして欲しかったですね。

 

最後に

 

キャッスルマウンテンシャレーについつ求人には書かれてない実際のリアルな状況や仕事内容についていくつかに分けてブログをアップしています。 

toshihsto145.hatenablog.com

toshihsto145.hatenablog.com