とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ニュージーランドの積み立て年金KiwiSaverについて解説

f:id:toshihsto145:20210910204320j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回はニュージーランドの年金制度、Kiwi SaverKiwi Wealth について解説したいと思います。今回の記事はKiwiSaver やIRの英語サイトの情報をもとにしています。

  • より詳しい情報最新情報については、kiwiSaver のサイトを確認したり、カスタマーサービスに問い合わせて確認してください。

 

Kiwi Saverとは?】

Kiwi Saverとはいわゆる個人向け積立年金のことです。18歳~65歳のニュージーランド永住、在住者が対象です。18歳未満の方は、参加するために保護者の同意が必要です。

 

65歳以降になるとお金を引き出すことができます。しかし、一定の条件を満たしていれば途中からでも引き出すことができます。

投資ファンドを利用した積み立て年金なので、積み立てた額以上のお金を得ることができます。

 

Kiwi Wealth とは?】

Kiwi WealthとはKiwi Saverの資金を管理している会社です。Kiwi Bank経由でアカウントを開くことができます。(今回解説しているKiwi Wealth の他にもKiwiSaverを扱っている会社はいくつかあるみたいです。)

 

電話で問い合わせた時にKiwi Wealthに連絡するように説明されたので、どうやら銀行とは別の機関みたいです。手続きなどで相談したいことがある場合は、Kiwi Wealth にメールか電話で相談します。

 

【Kiwi Saverのアカウントの管理はIR(税務署)が行う】

そして、Kiwi Saver自体の管理はIR(ニュージーランド税務署)が管理しており、開設と閉鎖の手続きもKiwi Wealth(Kiwi Saverを管理している会社)経由でIRによって手続きがされます。

 

開設、閉鎖した確認通知はKiwi welthとIRの両方から来ます。

Kiwi SaverそのものはIRが管理して、ファンドのお金をKiwi Wealthが管理してくれるという感じです。

→少しややこしいですね。

 

【政府から補助金が受けられる】
KiwiSaverに加入していると、条件によって異なるのですが、65歳になるまで政府から最大で毎年521.43ドル補助金を受け取ることができます。

そのためには、一年のうち7月1日~翌年の6月30日までの間にKiwiSaverアカウントに少なくとも1,042.86ドルを振り込む必要があります。

(1,042.86ドル以上振り込んでも補助金の金額は変わらないみたいです。)

 

政府からのお金は7月下旬~8月上旬の期間にKiwi Saverに振り込まれます。その額に達していない場合でも寄付を受けることができます。

 

 

【Kiwi Saverのお金を途中で引き出す時の条件】

引き出せる条件として、家を購入するための資金が必要なとき、経済的な理由や深刻な病気にかかった時、ニュージーランドから長期離れることになった場合には引き出すことができます。

 

 

ニュージーランドからオーストラリアに年金を移行できる】

オーストラリアからニュージーランドに移住する場合は積み立てた年金を移行することができます。ニュージーランドからオーストラリアの場合も同じです。

オーストラリアとニュージーランドは経済的にも、歴史的にもつながりが深い国なので、年金を移行できるのはかなりメリットがありますよね。

 

【家を購入するときの資金として使用できる】

Kiwi Saverで積み立てたお金を使い家を購入するためには、最低3年間加入していること、引き出した残金が最低1000ドル残っていることなどが条件のようです。

さらに購入する家によって、 Home Start Grant からの助成金を得ることもできます。家の購入には最大10,000ドルを得ることができます。

 

【Home Start Grant とは?】

Home Start Grant とは、家や家を建てる土地を購入するときの助成金です。KiwiSaver に最低3年~5年加入していることが条件です。

 

【Home Start Grantウェブサイト】

 

【Kiwi Saverの加入者が亡くなった場合】

万が一、Kiwi Saverの加入者が亡くなった場合は、あなたのパートナー、子供、孫など遺族にお金が引き継がれます。

 

【Kiwi Saverを引き出すときに税金はかかる?】

オーストラリアのスーパーアニュエーションなどは、引き出す時に65%の課税がありますが、Kiwi Saveの場合は投資の利益に課税はありますが、引き出す時に課税されることはないみたいです。

 

【仕事をしている時に天引きされる額】

ニュージーランドで仕事をしている場合は、雇用している会社が一定の額を給料から天引きしてKiwi Saverを積み立てます。

税引き前で、給与から3%、4%、6%、8%、または10%の積み立てを選択できます。

選択していない場合は3%です。お金は、税引き前の給与から自動的にKiwiSaverアカウントに積み立てられます。

 

toshihsto145.hatenablog.com