とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

オーストラリアの年金制度がすごい / 日本とオーストラリアの年金の将来性

f:id:toshihsto145:20210604172748j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

日本で年金といえば、、年金は払ってももらえる保証が無い、半分税金のような感じです。今の年金は高齢者を支えるためだけに支払っているようなものなので、今の若い世代にとっては不安要素が多いですよね?

 

人生100年時代の裏の本音

 

よく人生100年時代とか、一億総活躍なんて、聞こえが良いことを言っていますが、要は「年金の保証が無いから、老後のお金は自分で何とかしてね」ということだと思います。

 

なので、今の現役世代は、定年後も働かないといけない可能性が高いです。しかし、高齢者が働ける仕事は限られていますし、若い人よりも就職は不利です。

歳を取っても働ける人がいる一方で、肉体労働などで体に不調をきたして働けない人も出てくるでしょう。年金を支払ってるにも関わらず、老後は自己責任でということを人生100年時代という言い方で誤魔化してるにすぎないのでは?と思います。

 

消えた年金問題、老後2000万足りない問題が未解決

一時期、話題になった【消えた年金問題】ですが、結局あの後どうなったか分かりません。

さらに懲りずに「老後2000万円足りない」というテキトーで無責任な発言をする政府に管理されたお金なんで、また払った年金がいつの間にか無くなって、何の保証も無いということが起こる可能性も十分にあります。

やはり、減る、または消えることはあっても、もらえる額が増えることは無いのが日本の年金システムと言えるでしょう。

 

オーストラリアの年金はかなり優秀

f:id:toshihsto145:20210607202947j:image

一方で、オーストラリアでは働いている会社がファンドを作ってくれて、毎月(毎週)給料から自動的に天引きしてくれます。Sun superなどのちゃんとしたスーパーアニュエーションを運用する企業が管理してくれているので、よっぽどの大きな不況や世界恐慌、管理している企業が大きなミスをしない限り安心と言えます。

 

スーパーアニュエーションを扱う会社はいくつかあるので、自然に企業同士の競争になりますし、企業も顧客を集めるために成果をあげるように努力をします。

もちろんオーストラリアの年金システムにもメリット、デメリットはあると思いますが、少なくとも日本の年金システムよりかは、よっぽど頼りになります。

toshihsto145.hatenablog.com

実際に僕自身もスーパーアニュエーションの積み立てをワーホリで体験したので、自信を持って断言できます。

 

スーパーアニュエーションの運用が経済に良い影響を与える

f:id:toshihsto145:20210607202940j:image

オーストラリアのスーパーアニュエーションの良いところは、お金を運用してオーストラリア経済にも良い影響を与えるということです。

 

また、スーパーアニュエーションはオーストラリアのちゃんとした企業で働いている人は、半自動的に積み立てができるので、運用の知識が無い人からもお金を広範囲に集めることができます。

より広い人から、まんべん無くたくさんのお金を集めることができるので、より大きな経済への貢献にもなります。

多くの人が20年、30年単位で自動的に運用に参加でき、定年後に老後をまかなえるだけのお金を受け取ることができます。

 

何より、スーパーアニュエーションは、自分自身で稼いだお金をちゃんとした金融機関が管理してくれるという心強さもあります。日本のように若い世代のお金を高齢者に横流しする粗末な年金とは、かなり違いますね。

 

オーストラリアの年金は失業していても利子を稼いでくれる

f:id:toshihsto145:20210604172520j:image

さらに強調しておきたいのが、たとえ仕事をしていない期間があっても、スーパーアニュエーションのファンドが利子を稼いでくれるんです。

これって実はすごいことで、日本だったら働き続けて年金を支払い続けないと、もらえる額は減ります。一定期間、年金を払わないともらえることすらできません。

僕は海外にいた期間は住民票を抜いていたので、海外にいた期間分は年金をもらえません。日本では、もらう額も少なければ、払ってない期間があるとさらにもらえる額が少なくなるんですね。

f:id:toshihsto145:20210607202326j:image

しかし、オーストラリアでは、僕がいない間にもSun Superのファンドがお金を着々と増やし続けてくれました。

ファンドに新たにお金を入れていない間も、ずっと、お金を増やしてくれるって、本当に心強いです。しかも、運用していたのは、たった数年なのに口座のお金を2倍にしてくれたんですね。

 

最後に

やはり日本の年金とオーストラリアの年金を比べてみると、日本の年金制度はかなり頼りないです。

それに、もらえるか分からなくても払わなくてはいけません。 

できる対策としては老後の年金を補うために少しでも早くお金を運用したりしてお金を作るなどくらいしかできませんが、このように日本の年金の問題を知ることが大切です。

 

toshihsto145.hatenablog.com