とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリに財布はいらない/ キャッシュ化が進んでる海外事情について

f:id:toshihsto145:20211122190611j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は海外のキャッシュレス事情についてです。

 

日本では、まだまだお札やコインを使う機会がありますが、オーストラリアやニュージーランド、カナダだとキャッシュレス化がかなり進んでおり、ほとんど財布が必要ありません。

 

キャッシュカードが一枚あれば、ほぼ全て解決するんで、財布がもはや過去の遺物なんですよね。

f:id:toshihsto145:20211122190831j:image

ワーホリで持っていくなら、財布よりもカードケースです。名刺入れでもいいですね。キャッシュカードと電車やバスのカードを入れれば十分なんですよね。

 

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドだったら財布はかさばるだけなんでカード入れがいいですよ。

強いて言えば、持ち歩くとすればコイン入れくらいですね。

 

 

 

 

僕の場合は、もしも盗まれたり、落としてもいいように、100均のカードケースとコイン入れを持ち歩いていました。

 

あとは現金を持ち歩かない最大のメリットとして、カードだと盗られたり、落としても全く問題ないんですよね。すぐに銀行に電話してカードを止めて再発行してもらえばいいだけなんで。

 

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドだと、スーパーで買い物する時も、4ドルくらいのコーヒーを買うときも、電車のカードにチャージする時も、キャッシュカードが一枚あれば十分なんですね。