とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ホテル インディゴ イーストサイド ギャラリーでの面接とトライアルの体験談 【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20230518232646j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。今回はホテル インディゴ  イーストサイド ギャラリーでのトライアルをした時の体験談です。


僕がトライアルをしたのは、1日目はパブリックエリアのクリーニングとハウスマンの仕事、2日目はキッチンの仕事でした。

本当はバーのディッシュウォッシャーの仕事のトライアルも希望していたのですが、それはできませんでした。

 

 

僕はこの仕事をHotel Carrer by Step Stone の募集で見つけました。

Hotel Carrerは、ドイツのホテルやレストランの求人専門のサイトでオススメです。

 

ホテル インディゴ イーストサイド ギャラリーについて

f:id:toshihsto145:20230518232725j:image

ホテル インディゴは、IHG ホテルズ & リゾーツというグループのアメリカのホテルです。アメリカのホテルということもありベルリンにあるホテルでも割と英語OKという感じがしました。

 

ベルリンは、英語でOKかと思いきや案外ドイツ語が話せないと断られるパターンが多いので、英語でもOKというのは働けるというのは大切なポイントです。

f:id:toshihsto145:20230528180828j:image
f:id:toshihsto145:20230528180832j:image

そして今回僕が面接に行ったホテル インディゴ イーストサイド ギャラリーは、メルセデス ベンツ アリーナとベルリンの壁イースト サイド ギャラリーの近くにあるホテルです。

価格帯は一泊150€〜200€前後の4つ星ホテルです。

 

このホテルはメルセデス ベンツ アリーナの近くということもあり、海外の有名な歌手が泊まるホテルとして有名な場所みたいです。

 

Mühlenstraße 13-19, 10243 Berlin

 

ちなみにホテル インディゴの隣には、Hampton By Hilton ハンプトン バイ ヒルトンというホテルがあるのですが、ヒルトン系列かと思いきやインディゴと同じグループのホテルになってるようです。

 

ホテル インディゴの面接へ行く

f:id:toshihsto145:20230518232529j:image

面接は、2023 年 5 月 9 日午前 10 時にありました。面接はホテル インディゴのゼネラル マネージャーのドイツ人の女性との面接でした。

 

まずホテルに着いたらフロントデスクに面接に来たことを伝えました。10分ほど待ってるとマネージャーに会って面接開始という流れでした。

f:id:toshihsto145:20230518234749p:image

面接の時間は30分ほどで、マネージャーも感じが良い人でホテルのGallery Rooftop Bar  ギャラリー ルーフトップ バーというバーでの面接で、コーヒーを飲みながら、英語で面接をしました。

 

面接で聞かれたのは、主にホテルでの仕事が中心でした。仕事の応募の時に履歴書を送っているので、主にその内容を答えます。

 

僕は、ナイトフロントが希望だったんですが、やはり、ある程度ドイツ語ができないと厳しいと言われてしまいました。

 

でもマネージャーいわくハウスキーパーやディッシュウォッシャーから始めて、ドイツ語ができるようになったら他の部署にも転向できるということを教えてもらいました。

かなりフレキシブルで昇進の機会や部署移動もできそうな感じでしたね。

 

僕が面接に行った時はちょうどコロナが落ち着いて客足が戻ってきている時期だったので、さまざまなポジションでの募集をしていました。

 

トライアルは4時間できっちり時間を決められていたので、他の職場のトライアルよりかは、良心的な感じがしました。しかも自分の希望するポジションでトライアルできるので、それも良かったですね。

 

 

ホテル インディゴ イーストサイド ギャラリー待遇は?

そして、ホテル インディゴ イーストサイド ギャラリーの待遇についてですが、

 

  • 永久雇用契約
  • 12か月ごとに3%の昇給
  • 年間30日以上の有給休暇
  • 22時〜午前7時まで25%の夜間割増手当て
  • 自社クレジットカードによるポイント制度
  • 時間外 労働手当て
  • ホテルでのイベント、サービスの従業員割引
  • 世界中にあるIHG系列のホテルの社割

でした。

時給については交渉制みたいで、面接時では教えてくれませんでした。

たぶん12€か良くても13€の間くらいだろうなと思います。

 

ホテルでのトライアル

ホテルでのトライアル1日目はパブリックエリアの清掃とハウスマンでした。

トライアルをする服装としては、黒い靴、黒いズボン、白いシャツでしたが、白いシャツが無くてグレーの半袖のシャツを着て行きました。

 

パブリックエリアの清掃とハウスマンのトライアル

パブリックエリアの清掃とハウスマンのトライアルは、9 時〜13時まででした。

主にレセプションがあるロビーを掃除したり、玄関口のゴミ拾い、玄関口にあるゴミ袋とタバコ用のゴミ箱のビニール袋を入れ替えたり、床を拭いたり、トイレとジム非常階段を掃除したりしました。

 

あとは、ビュッフェ式の朝食のレストランが閉まってから、掃除機をかけたり、床を拭いたりしました。

ハウスマンの仕事は主にハウスキーパーで使うタオルやシーツをハウスキーピングに必要なシーツやタオル、備品を収納する場所に置いていきます。

 

シーツやタオルが置いてある地下の倉庫から、従業員用のエレベーターを使って全て各階に全て置いていくので、けっこう大変でしたね。

 

わりとパブリックエリアの仕事は、ハウスマン兼、パブリックエリア(トイレやロビー、レセプション、玄関など) の清掃の仕事てあることが多いですね。

 

 

キッチンのトライアル

f:id:toshihsto145:20230528174503j:image

キッチンのトライアルは18時〜22時まででした。キッチンのトライアルはずっとキッチンの手伝いでした。

トライアルの内容はずっとキッチンの手伝いというか雑用でした。

 

キッチンはレストランとは直結しておらず、地下にキッチンがありましたね。

f:id:toshihsto145:20230528174523j:image
f:id:toshihsto145:20230528174528j:image

作業内容は食材の下準備をずっとやってました。シュニッツェルの牛肉をサランラップに包んだり、野菜を切ったり、ドレッシングを容器に入れたりする作業をやりました。

f:id:toshihsto145:20230528180451j:image

↑こんな感じにシュニッツェルの牛肉をサランラップに包んでいきました。
f:id:toshihsto145:20230528180446j:image

作業が終わればキッチンの人に仕事で何をやれば良いか英語で聞いたりしてました。

キッチンの仕事は、スタッフが英語を話す人なら英語でも大丈夫な感じでしたね。

 

僕がホテルのトライアルに行ってた夕方18時〜22時は、そこまで忙しそうな感じではなかったですね。スタッフの人は3人いて音楽を流したりして作業してました。

作業の終わり頃になるとキッチンの食材置き場の大きな冷蔵庫に食材をしまったり、食材や料理にサランラップをかけてトライアル終了でした。

他のスタッフの人もゴミ捨てや床掃除をしていたので、仕事自体が22時、23時くらいには仕事終了みたいです。

 

バーのディッシュウォッシャーの仕事

バーのディッシュウォッシャーの仕事は、トライアルではなく、キッチンの仕事の終わり頃に簡単に仕事説明をしてもらいました。

仕事内容は、バーのグラスやジョッキをディッシュ ウォッシュ マシンで洗っていく仕事で、洗い場はバーから少し離れた場所にあります。

裏方の仕事ですが、ゲストが飲み終わったグラスやジョッキを下げる仕事もやるみたいでした。

仕事時間は、19時〜3時までらしいです。手当が22時〜5時までの時間は付くので、時給はパブリックエリアやキッチンよりも高そうでした。

 

最後に

このホテルはマネージャーが感じが良い人で対応も良かったです。僕は他の仕事に行くことにしたので。働いたのはトライアルだけだったのですが。何か参考になればと思います。