とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

パスポート写真を撮りにFoto Kottiへ行ったレビュー【ドイツワーホリ】

f:id:toshihsto145:20230801203713j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回はパスポート写真を撮るのにオススメのFoto Kotti に行って来たのでシェアします。

 

僕は日本のパスポートをベルリンにある日本大使館で更新することにしたのでのクロイツベルクにあるFoto Kotti に行きました。

 

f:id:toshihsto145:20230801203758j:image
f:id:toshihsto145:20230801203819j:image

最寄駅はUバーンのKottobus Torです。

 

f:id:toshihsto145:20230801203758j:image
ネットで調べたら、どうやらFoto Kottiで写真を撮るのが一番良いらしいとのことでした。

 

f:id:toshihsto145:20230801203838j:image
写真は4枚入りでなんと8€という超安い値段です。

 

f:id:toshihsto145:20230801203855j:image
カードではなくキャッシュのみでの支払いだったのですが、道路を挟んで向かい側にSpark Kasse のATMがあります。

 


他のいくつかの写真スタジオにも行ってみましたが、たいてい15€とか18€だったので、Foto Kottiはかなり安いです。

 

写真もちゃんとしたスタジオで撮ってくれて頭の角度や顎を引くとか、笑顔で とか写真をら撮るときの目線など細かく指示してくれました。

受付のスタッフさんの対応も丁寧だったので良かったです、

しかも写真が仕上がるまで10分もかからないくらいの時間で仕上げてくれました。

 

パスポートの写真以外にもドイツで働くときに保険証を発行してもらうのですが、その時にもパスポートサイズの写真が必要になるので、その時はFoto Kotti で写真を撮るのがオススメです。