とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ルームシェア メリット デメリット

こんにちは

ルームシェアをする上でのメリットとデメリットを話したいと思います。

 

シェアルームのメリット

 

ルームシェアのメリットは値段が安いことです

シングルルームでも値段が安いルームがありますが、たいてい郊外だったりします。あとは安いシングルルームはカーテンで仕切りにしたルームや地下のガレージのルームだったりとかもあります。 必ず前もってインスペクションが必要です。

これはシドニーでの体験ですが、シングルルームで安く住みたいなら郊外にシングルルームがあります。

都心に住みたい場合はシングルルームだとかなり高いです。 

 

シェアルームのデメリットについて

週100ドルから150ドル  200ドルくらいのレントで安く海外に住めるメリットはありますが、

そのかわりデメリットもあります。だれかとルームをシェアするので多少のストレスはあります。 お金とどれだけ他の人と住めるかのバランスを考えないといけません。

 

雑音の問題

 

僕の場合は雑音に対するストレスがありました。

これは人によりますが、海外の人 とくにアジア系の人はしょっちゅう友達や家族と電話したりしてて ストレスがたまってたりしました。

あとは動画や映画などもイヤホン無しでパソコンで観てて 音が聞こえたりとか 

あとは寝る時のいびきなど 音に対するストレスが溜まります。

 

そういった場合は耳栓やイヤホンで音楽を聴く 

ルームメイトがいてうるさい時はシェアハウスのラウンジに移動するなど対策をしてました。

 

人によってはルームが散らかる

人によっては服が散らかったり食べたお菓子が 

床に散らかってたりとか わりと汚かったりします。 僕は自分のベッドと周辺の自分のスペースはなるべく綺麗にしてましたが どうしても 他の人ともルームをシェアすることになるので、ある意味しょうがない部分があります。

 

シェアルームに住む人による

これはルームメイトによります。 あまりにストレスが溜まるようなら 新しいシェアハウスに移った方がいいでしょう。 

 

プライバシーの問題

ルームシェアをするとプライバシーはあまりない感じです  

ルームメイトが仕事に行ってたりしていない場合はのんびりしてました。 ルームメイトがいる場合はラウンジに移動して ルームメイトがいなかったらルームにいたり うまく使い分けてました。 仲のいいルームメイトならとくに問題はないでしょう。

 

寝る時の対策

シェアルームでは 寝る時間もそれぞれ違ったりするので電気が早く消えたり、自分の寝る時間でも電気がついてたり、あとはいびきや雑音で寝れなかったりします。 僕は必ず アイマスクと耳栓で対策してます。

 

最後に

シェアルームはルームメイトによって ストレスが溜まりますが、問題のときは話し合ったり、シェアルームを移ったりして 対策をとりましょう。ルームシェアは安い代わりにデメリットもあるので安さとのバランスを考えないといけないですね。