とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ネイティブに出会いたいならカナダがいいかも

こんにちは 

現在 (2019年)バンフでワーホリをしてる  

とーしばブログのトシです

今はレイクルイーズにあるThe Post hotel って場所でワーホリしてます。

僻地にあるしバスが一日に数本しかない場所です。 バンフから1時間ほで離れてます。

 

以前はバンフにあるRimrock hotel にいました。

もうそのホテルにはいないので名前を公表します。 そこでもし働きたい方は僕のブログで参考にしてみてください

 

 

ちなみにニュージーランド クイーンズタウンとカナダ バンフと田舎なリゾートエリアに長いこといるので、そろそろ都会にも行きたいです

 

バンフエリアはネイティブ率高くないか?

 

ここに来て思ったんですが、バンフエリアってかなりネイティブに出会えるんじゃないか?って思いました。

今いるポストホテルとリムロック どっちもネイティブ率高めでした。 アイルランド ニュージーランド カナダ (とくにケベック オンタリオ マニトバ カナダの東側) オーストラリア イギリス   

これだけネイティブに恵まれた職場もなかなかないですよ  

しかもバンフはそこまで英語が上手くなくても採用してくれるみたい

 

仕事はハウスキーピングをやってますが、ニュージーランドにいた時はこんなにネイティブいませんでした。 オーストラリアでも同じく たまにネイティブの人が職場にいたら超ラッキーでした。

 

そもそも英語圏ネイティブに出会う機会が少なすぎる

これはワーホリのあるあるなんですが、 なかなかネイティブの人と知り合ったりできないです。 みなさん、ワーホリで英語圏ネイティブの友達と毎日充実した日々を過ごすっていう妄想をしてワーホリに来ると思いますが、現実はそんなに甘くないです。  

オーストラリアやニュージーランドにいた頃はたまにネイティブが職場にいればラッキーって感じでした。 本当にたまにです。 たとえばハウスキーピングみたいな 言い方は良くないですが下っ端な仕事はだいたいワーホリとか移民で構成されてます。 だからアジア人やよくてヨーロピアンがいるくらい  

 

オーストラリアとかはとくに 上の階層になればなるほど ネイティブの人が増えていく感じ

 

ニュージーランドだったら、僕のいたホテルなら マネージャーとか フロントデスクとか ベルボーイとか ポーターとか、ヒューマンリソースとか 

あとは下っ端な仕事になればなるほどネイティブが少なくなってくる感じがしました。

 

待遇が良さそうで なかなか簡単には入れそうにはない場所とか とりあえず上の階層になればなるほど ネイティブ率が高くなるような感じ

 

オーストラリアにいた頃なんか オーストラリア人とかニュージーランド人とかってどうやって知り合うのか全く見当がつきませんでした。

僕が働いていたファームやファクトリーにもネイティブの人がいましたが、そこまで多くないのが現実でしたね。

だからオーストラリア ニュージーランドに来る人はそこまでたくさんネイティブの友達はできないかもしれないです。 たしかにいるのはいるんですが、 そこまで多くないかもしれません。

友達から聞いた話だったら、オーストラリアだったら ハミルトン島とか クイーズランドのリゾートホテルとかだったら オーストラリア人に出会えるかもしれません。

 

バンフのホテルでネイティブの友達を作る

 

ここに来て驚いたのがバンフのホテルとレイクルイーズのホテルのネイティブ率の高さ

本当にネイティブばっかりで、友達を作るには最適  今まで どうしても出会えなかったネイティブ出身の人がたくさんいます。

しかもハウスキーピングみたいな仕事ですら、ネイティブで構成されてました。 カナダ人とも友達になれます。  カナダ オーストラリアが多いです。  あとはアイルランドニュージーランド イギリスなど 

僕のいたホテルだけかもしれませんが、なかなかネイティブ出身の人と知り合う機会ってめったにないんで、

英語圏の友達を作りたい方はカナダはオススメですね

 

オーストラリアやニュージーランドの友達を作ってから オーストラリア、ニュージーランドに行くのもいいかもしれません。 実際 あっちではなかなかネイティブの友達を作るのは難しいので

とりあえず 僕はたくさんの英語圏の友達に知り合うことができました。

カナダ人もたくさんいたので本当にラッキーでしたね。 カナダ人だったら ケベックトロントあたりの人が多い印象です。

せっかくのワーホリなのでバンフエリアでたくさんネイティブの友達を作りましょう。

 

フィリピン人も多い

あと フィリピン人率も高めです。 ニュージーランドクイーンズタウンではインド人と南アメリカ人が多かったのですが、こっちはフィリピン人率がやたら高めでした。

 

ワーホリしていたら、エリアごとに多くいる人が変わってきます。

そういえばカナダに来てから オーストラリアにいたときにはたくさん出会っていた コリアンや台湾人は本当に少ししか会ってません。

少しだけホテルで一緒に働いてただけでした。

 

時給も高めで ネイティブにも知り合えるバンフ

時給がだいたい 15〜16ドルほどで スタッフアコモが用意されていて、ネイティブの友達も作りやすいので バンフエリアはオススメですね

ホテルで働いていて感じたことなので、他の職種はわかりませんが、バンフオススメですね