とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ハウスキーピングの仕事は楽なのか?キツイのか?

こんにちは とーしばブログのトシです

ワーホリの仕事の中でもハウスキーパーの仕事をニュージーランドとカナダでしていました。

ワーホリがする仕事の中で、ハウスキーパーの仕事はキツいのか?それとも楽なのか?

 

結論から言うと、ホテルによりけりでホテルによっては、急いでルームを終わらせないとこ、ゆっくりと仕事を自由にできるホテルなど場所によります。

 

ニュージーランドで働いていた時は超がつくホワイト企業ハウスキーパーの仕事はかなり楽でした。

逆にバンフで働いていたリムロックホテルのハウスキーピングは、人件費節約のためか予定の詰め込みすぎで仕事がきつかったです。

 

そして最初にやり方を覚えるまでが大変です。 

だいたいのところは1週間、2週間のトレーニングがあります。

チームやるハウスキーピングはパートナーに教えてもらえば、だんだんできるようになりますし、仕事が遅くても大抵の場合はヘルプがきます。

ブラックなホテルで人件費節約目的で早くやるようスーパーバイザーやチームから急かされてプレッシャーを過剰にかけられる場合はすぐ辞めた方がいいかもしれません。

なので全てのホテルが、せかせか忙しいわけではないのでかなり場所によります。

 

そしてベッドやソファーを動かして、1日になん部屋も掃除するので、腰を痛めたりするのは注意しましょう。体の一部が場合によっては痛くなりますが、それも慣れだったりコツがいったりしますが、難しくはありません。

 

そして、ハウスキーパーのメリットとして、フードをもらって食費を節約したり、好きなペースで仕事ができるのがメリットです。

 

僕は黙々と自分のペースで仕事をしたいので、ハウスキーパーは比較的に好きな仕事でした。