とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリでハウスキーパーの仕事をゲットする

こんにちは とーしばブログのとしです。

今回はオーストラリアでハウスキーパーの仕事をゲットする方法について話したいと思います。

ハウスキーパーの仕事はレストランやファームジョブやファクトリージョブなどの仕事と並んでワーホリ では一般的な仕事だと思います。

 

今日はワーホリ 三ヶ国の経験をもとに書いていきたいと思います。

ニュージーランドとカナダではホテルの仕事をしていましたが、オーストラリアではファームとファクトリーの仕事をしていました。

国やホテルによって若干違う部分とかはありますが、だいたいの流れは 同じだと思います。

 

ネット上でホテルの仕事を探す方法

僕が仕事探しをしていた時 ネット上の英語の求人にひたすらレジュメを送りました 

ホテルに直接レジュメを持って行ったりもしましたが、だいたいネットから応募するように言われました。 

 

レストランなどの場合はレジュメを直接手渡しする方法もありますが、ホテルなどはネット経由で応募したりします。もしかしたらホテルでも手渡ししたりできる場合もあるかもしれないですが、基本はネット経由です

 

僕の場合は片っ端から英語サイトを見て毎日それを繰り返して、ネット上でレジュメを送りました。 

 

あとはオーストラリアやニュージーランド、カナダでも仕事紹介エージェントがあるので、登録をして紹介料を払い仕事をゲットしてました。

だいたい安くて500ドルでオーストラリアだと1000ドルくらいから現地にあるホテルの仕事を紹介してくれます。

 

ジョブエージェントを使えば、自分で仕事を探す手間も省けて時間も短縮できるので、その場でいきなり稼ぐ仕事をゲットできるでオススメです 。

 

 

もしも自力でローカルの仕事を探したい場合は、ほとんど英語サイトになります。ホテルの仕事はだいたいこっちになると思います。

 

ホテルの有給インターンなどの求人も、日本語求人のサイトの中にあったりします。

仕事紹介エージェントなどの費用は10万ほどかかります。 プラスで ホテルで必要な英語力を身につけるために語学学校に通う場合はもっと費用がかかります。

 

もしも英語力がない場合はフィリピンやマレーシアで事前に3カ月位語学学校に通英語力を高めていったほうが安く費用を抑えられます。

 

自分で仕事を探す場合

 

経験と英語力があった方が有利です。

採用してくれるとこを見つけれるまで、辛抱すればけっこういい場所は見つかります。

オーストラリアが1番難易度が高く、難易度が低いのはカナダのバンフです。

あらかじめバンフで1年間、ワーホリをしてホテルの経験を積み、それからオーストラリアに行けばスムーズにホテルの仕事をゲットできると思います。

 

もしくは日本にあるニセコや白馬などの有名なスキーリゾートでのリゾートバイトですね。

ニセコや白馬などのスキーリゾートは、ほとんどが外国人観光客で占められるので英語使う環境が整っています。

ワーホリに行く前に英語力を高めるには最高の環境ですね。リゾートバイトなので英語を鍛えて、資金調達をしつつ、ホテルの実務経験を積んでから、ワーホリに行くと言うのも戦略的にアリだと思います。

 

仕事を探す時期は夏がベスト

 

仕事探しやすい時期に渡航を考えるというのも大切です。 基本的には夏が1番繁忙期で仕事が多いので春くらいに渡航して、ちょうど夏の1番求人が多い時期に仕事に探しを始めるのがベストです。

 

もちろん夏の方が見つかりやすかったりなどありますが、冬でも求人はあります。

 

あまり忙しくない時期だと少ない人でも仕事ができるので、ホテル側からしても人手を必要としてません。 冬などオフシーズンはあまり求人が無いですね。

 

ホテルの仕事で避けるべき場所は?


基本的には、ホテルの仕事で時給を選んだ方がいいです。

部屋一つにつき○○ドルとかはやめた方がいいですね

 

けっこうホテル側が従業員の給料を抑えるやり方なんで歩合制のホテルはやめた方がいいかもしれないです。

そして、やたら作業量が多くて従業員の負担が大きいところは避けたほうがいいかもしれません。

 

仕事のゆるさは、かなりホテルに左右されます。やたらと仕事量が多く振り分けられるところ。

掃除をする時間が少ない時間しか与えられない忙しい場所と言うのは気をつけるべきだと思います。

 

短時間で少しでも効率よく多く部屋を掃除させて、人件費を浮かせたいという経営者側の意図が見え見えなホテルもあるので注意したほうがいいです。

 

あとは、他のポイントとしてなるべく節約したいのであれば、昼にランチがつくか?それとも自分で持参すべきか?も重要ですね。

 

ホテルによって、お菓子やジュースを自由にもらえる職場と言うものも存在するので、そういう職場を狙って行ってもいいかもしれませんね。

 

あとは寮住まいなのか? 自分でシェアハウスを探さないといけないのか?ですね。

職場がどれぐらい離れているか?なども重要な項目だと思います。

 

ホテルに必要な英語力は?

 

中級以上があれば理想です。英語力が足りないのであれば、フィリピンやマレーシアで数ヶ月、語学留学をしてから、英語力を勉強してワーホリをするのが理想的な方法です。

 

よくネットでは、ハウスキーピングは1人で黙々と作業するから英語力が要らないと言われますが、それは間違いです。

 

実際にはホテルのスタッフやスーパーバイザーとのやりとり、そしてホテルに滞在するゲストとのやりとりなど全て英語です。

仕事をするためにはこれらの英語聞き取れなければならないので、中級以上の英語が必要です。