とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ワーホリで現地の仕事を辞める方法

こんにちは とーしばブログのとしです

 

海外でワーホリをしている際 どうやって仕事を辞めるかを説明したいと思います。

 

ワーホリで仕事をしても、ビザが切れる前に辞めたり、新しい職場を見つけたり、合わない職場や他の場所に移動するなど、必ず一度は辞める機会がくると思います。

 

海外で仕事を辞めるには

 

仕事を辞めるには 2週間前に伝えるのが基本です。 Two weeks notice と言います。

 

働きやすい場所やスーパーバイザーがちゃんとした人で信頼できるなら二週間前にあらかじめ伝えてもいいかもしれません

 

僕は働きやすい場所だったら 一か月前など 早めに伝えたりしてます

 

働き始めて契約期間がありますが、契約期間前にやめても問題は無いと思います。

 

契約を破った場合はレファレンスに影響があるかもしれないです。

 

勤めた期間が短い場合は僕は履歴書には書かないです。

 

カナダではあまりいい職場に恵まれなかったので、二つくらい短期離職してます。

 

 

 

Resign letter 辞表の書き方

 

(First name ,family name )

(Home Address)

(Company Name)

(Company Address)

 

Dear   (Manager name )

 


 

Please accept this letter as formal notice of my resignation from my position as 

(Job position )at  (company name )  My last day of employment will be (last day,month ,year )

 

Thank you for giving me the opportunity to work in this position for the (term of work )I have thoroughly enjoyed working here and appreciate all of the opportunities you have given me. However,I have decided it is time for me to move on to my next challenge.

 

I would like to do anything I can to help with the transition,including wrapping up my responsibilities and training other team members. If I can be of any other assistance during this time,please let me know.

Thank you again for the opportunity,and I wish you and (Job Place)all the best for the future.

 Yours sincerely,(my name )

 

 

 

↑このように英語のテンプレートで書くといいかなと思います

 

 

 

ワーホリは一年しかないので、合わない場所は無理に働くより場所を変えた方がいいかもしれません

 

一か月くらい様子を見て合わなかったり、明らかにブラックな職場だったらなるべく早く辞めて次を探すことをオススメします

 

僕はやめるときに少し苦労しましたが、イエローナイフの仕事を一か月ほどで辞めました