とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

スマホがワーホリに革命を起こした

こんにちは とーしばブログのとしです

 

僕はオーストラリアワーホリ、ニュージーランドワーホリ、 カナダワーホリを経験してきましたが、全てはネットとスマホが普及したおかげといっても過言ではありません。

今は昔と比べると圧倒的にワーホリにチャレンジしやすくなった時代だといえます。

f:id:toshihsto145:20191029140556j:image

 

誰でも海外に行くチャンスがある時代

 

 

まずワーキングホリデービザとは、18歳から30歳までの日本国籍を持つ人であれば、誰でも平等に1年間海外に滞在できるとても『稀なビザ』です。

各国で年齢や必要書類などの違いはありますが、基本的には行きたい人なら誰でもワーホリに行くことができるんですね。

(現在はコロナで厳しいですが、コロナが終わって渡航制限が解除されれば再びワーホリに行くことができます)

 

しかも、ビザの手続きも航空券の手配も全てスマホとネット環境があればOKなんです。

少し前だったら、航空会社や旅行会社、エージェントに頼まないといけなかったので、これは大きな変化です。

 

すでに現地で仕事をして海外で暮らしたことのあるワーホリの先輩たちがブログなどで、1年間 (オーストラリアでは最大3年) のワーホリ経験を残してくれています。

 

そして将来的に海外に移住するときの下見や予行演習にもなりますし、永住権や学生ビザでの滞在の様子もネット情報として残してくれてることが多いんですね。

 

ブログで調べると、、

旅での体験、語学学校に行った体験、英語の勉強方法、現地の企業で働いたり、銀行口座を開設したり、現地で税金を支払ったり、、などなど海外で迷うであろう情報もネットで全て検索ができます。

オーストラリアやニュージーランド、カナダ、の情報が手軽にネット上で調べられるんですね。

f:id:toshihsto145:20191029141343j:image

 

 

スマホ普及とそれ以前

 

スマホが一般的に普及したのは だいたい2010年頃だったと思います。 僕が初めてiPhone 5を手にしたのは2013年のことです。 

スマホが一般的になってきたのも だいたい2010年 2011年以降のことだったと思います。

 

スマホの普及により、今までのガラケーよりもスムーズにネットを使えるようになりましたよね?

ガラケーの画面ってめちゃくちゃ小さかったし、今のスマホみたいにアプリをダウンロードして自分の使いやすいようにカスタマイズするなんてこともできませんでした。

 

スマホがあることで、パソコンが無くてもネットに簡単にアクセスできるようになりました。

そして、パソコンのようにWi-Fiに接続しないとネットが使えないとかではなく、現地のモバイルキャリアのSIMカードを挿すことによって、すぐネットが使えると言う点もスマホの最大の強みだと思います。

 

このスマホこそが、ワーホリのハードルを下げたと思いますね

 

今までのワーホリだったらノートパソコンを持っていかないとネットは使えなかったと思いますが、今はスマホ一つあれば だいたいのことは出来ます。 

 

昔はガラケーでは 不十分で、パソコンで作業することが多かったのではないかと思いますし、何よりエージェントを通さなくなったことにより費用がずいぶん下がったように思います。

 

正直言うと、エージェント関連の話で良い話を聞きません。

大体は、現地の語学学校と結託していて、かなり高額の値段をふっかけてきたり、現地で役に立たない情報ばかりをつかまされるなどと言う事はざらにあります。

 

もちろん中には良いエージェントもいるかもしれません。 しかし、ワーホリにするためにわざわざエージェントを通す必要性はないと言っていいです。 あるとすれば、初めての海外渡航のための安心料金を払うような感じでしょうか。

 

 

スマホ一つで何でも出来る時代

 

今はスマホでなんでも出来る時代です。

極端な話 スマホがあれば家探しや仕事探しなど自分でほとんどなんでも出来ます。

 

もしもワーホリに挑戦したい人に必要なものがあるとすれば、ワーホリに行く前の下調べとワーホリ の資金、そしてスマホではないでしょうか?

 

18歳から30歳であれば誰でも海外に渡航することができるので、このチャンスを生かさない手はありません。