今回は、バンフワーホリで滞在していたオススメのホステルについての紹介です。
【BANFF・INTERNATIONAL・HOSTEL】
Banff International Hostel - Banff International Hostel
僕は、このバンフ・インターナショナル・ホステルに滞在していました。
バンフ・インターナショナル・ホステスについて
まずホステルについてですが、バンフ・インターナショナル・ホステルは、町の中心から少し離れた場所にあります。セイムサンホステルも近くにありますね。
このホステルも朝食が無料でついており、かなりオススメです。ただし夏の滞在費は少し高くなります。
Googleマップのレビューを見ても評判は良さそうなホステルです。
中央に広場があって、夏は集まってお酒を飲んだりして集まれる場所があります。リカーショップ(酒屋)もホステル内にあります。
ホステルの部屋
部屋はこんな感じで大人数の部屋や4人部屋などがあります。部屋にはトイレとシャワーが付いています。
トイレとシャワー
部屋には、このような感じでシャワーとトイレと洗面台があります。
キッチンと食堂
ラウンジ
仕事探しで病みかけて滞在したホステルでの経験が人生の宝に
このホステルに長期滞在していた理由なのですが、働きたい仕事が見つからなかったことや気づかないうちに長年のワーホリのストレスが蓄積していて病みかけていたことが原因です。
ワーホリでの体験はたしかに充実しているのですが、知らず知らずのうちに新しい慣れない環境で生活するストレスが蓄積されていくんですよね。しかも共同生活もルームメイトによっては、ストレスが半端ないんです。
そして、リムロック、ポストホテル以降は、仕事をなかなか満足できる仕事が見つけれず、延長に延長を重ねていたら結果的に長期滞在していました。
夏のバンフは滞在費がやばいくらい高すぎたので、今まで貯めていたお金が一瞬で消し飛んでしまいました、、
❌夏のバンフは宿泊費が少し上がります。
いろいろ大変だったのですが、このホステルではたくさんの人に出会えて、今までにないくらいホステル生活が充実していました。
最初から長期滞在しようとしていた訳ではないので、本当に人生何があるか分かりません。
ホステルはいろんな人が行き交うターミナル
ホステルって、たくさんの人が行き交うターミナルみたいな場所で、ここの雰囲気がいいからかたくさんの出会いがありました。
いいホステルって価格やルームのクオリティだけでなく、泊まった人同士の交流がある場所だと思うんですよね。
このホステルでは、レセプションの人とまで顔見知りになりました。レセプションの人に「また戻ってきたんだね」ってカジュアルな感じに言われたのですが、嫌味な感じは全く無く、話しているうちに顔見知りになりました。
たぶん何回も事情があって.チェックイン、 チェックアウトを繰り返したり、滞在を延長するからだと思います(笑)
ホステルって、いろんな人と交流できるイメージだと思うのですが、自分の経験だと、あんまりホステルに滞在してる人との交流ってあんまり無いことも多いです。かなりホステルやバックパッカーの雰囲気にもよりけりですね。
それに僕自体が、普段からあんまり社交的でコミュ力がそこまであるタイプじゃないので、 バンフ・インターナショナル・ホステルは、自分のなかで今までで一番充実したホステルでした。
あとは、病んでいてとりあえず誰かと話しがしたいっていうメンタル的な事情もありました。
ほとんどは1日、2日くらい滞在する人がほとんどで、仲良くなったらすぐにお別れだったりしたのですが、短い時間でもいろいろ話せて楽しかったですね。