とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ベルリンでオススメしないホステル 36 Room Hostel について

f:id:toshihsto145:20231027172037j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

 


今回は、ベルリンでオススメしないホステルについてです。

 


この前、36 Room Hostel というホステルに泊まったのですが。あまり良くなかったのでレビューしていきたいと思います。一泊しただけなのですが、正直あまりオススメはしません。

 


このホステルはクロイツベルクにあり、U1 Görlitzer の近くにあります。ロケーションは良かったのですが、トータルでいうとイマイチでした。

f:id:toshihsto145:20231027172157j:image
*まず、一番 注意してほしいのがこのホステルのチェックインの時間で10時からじゃないと開いてないです。

なので10時より早く着きすぎても、レセプションの人がおらず、さらに荷物も預けられません。

そしてチェックイン時間の期限が23時までで、それ以降に到着すると自動的にキャンセルされるらしいです。

 

f:id:toshihsto145:20231027172250j:image

↑レセプションのある廊下がこんな感じなんですが、チェックアウトしたらこのようにシーツを置くエリアがあります。
f:id:toshihsto145:20231027172257j:image
f:id:toshihsto145:20231027172306j:image
23時以後はレセプションは閉まっているので、チェックインできません。

 

 

 

チェックインでは、ルームの料金と別途にシーツ4ユーロが必要です。

f:id:toshihsto145:20231027172922j:image
f:id:toshihsto145:20231027172619j:image

ホステルの建物は古いので、そこまで綺麗で新しいホステルでもないです。

f:id:toshihsto145:20231027172723j:image

カードキーでルームを開けます。

 

f:id:toshihsto145:20231027172749j:image
f:id:toshihsto145:20231027172738j:image
さらにエレベーターは壊れているので、使えない状態です。レセプションの人に聞いてみるとキッチンも壊れているので使えない状態みたいです。(2023年11月時点で)

なので。本当に一夜を明かす場所という感じでした。

 


エレベーターが使えないので、荷物を背負って階段を上がることになります。

そして僕がチェックインしたルームだけかもしれないですが、ルームはかなり薄暗かったです。しかも、Googleマップのレビューを見るとベッドバクがいるみたいで、その点も泊まるには避けた方がいいかなと思いました。僕は大丈夫でしたが、もう泊まりたくないなと思いました。

f:id:toshihsto145:20231027172836j:image
f:id:toshihsto145:20231027172830j:image
シャワールームはこんな感じで、これは男性用ですが、このようにトイレとバスルームが一緒でした。

一泊の料金もだいたい20ユーロくらいなので、ベルリンでは安いわけではないのでないので、同じ値段で泊まるなら別のホステルに泊まった方がいいなと思いました。