とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

ASB投資ファンドの税金の支払いについて/ IR(ニュージーランドの税務署)から税金の支払いの詳細がきた【ニュージーランドワーホリ】

f:id:toshihsto145:20210805001458j:image

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回は、ASB投資ファンドの税金の支払いについてです。この前、ニュージーランドの税務署(IR)から税金の支払いが来ました。

前回の支払いが1ドルだけだったのですが、また税務署からまたレターが届きました。

toshihsto145.hatenablog.com

 

My IRにログインして状況を確認

f:id:toshihsto145:20210805155546j:image

まず投資にかかる税金ですが、My IRにログインして投資ファンドにかかるタックスについて確認しました。何も大きな支払いは無さそうなのですがよく分かりませんでした。


なので、Kiwi personal Taxというエージェントに税金の見積もりを依頼しました。

今後の確認のためにもニュージーランドのタックスについては確認しておいた方が良さそうです。

 

ニュージーランドのエージェントに相談する

僕はKiwi personal Taxというエージェントに相談しました。

【Kiwi personal Tax】

IRDナンバーや個人情報を記入してオンラインで申し込みをします。所要時間は15分ほどでした。

登録した次の日には回答が返って来ました。

 

エージェントの回答では、、

IRにすでに投資アカウントについての詳細があり、追加情報を提供する必要は無いとのことでした。

なので追加で払う税金もないとのことです。そして、ASBのネットバンキングをよくよく確認すると投資ファンドで税金はすでに支払われているようでした。

 

投資ファンドの税金の詳細

f:id:toshihsto145:20210806155946j:image

そして、これが投資の税金になります。8.14ドルの税金がかかっていますが、思ったよりも多くはありませんでした。リファンドもタックスは差し引かれ2.76ドルでした。確認するとKiwi bankの方に振り込みがありました。

日本でも税金については前に確認済みなので、このままニュージーランドの投資を続けるつもりです。

 

  • 海外投資への日本の税金についてはこちらを参考にしてください↓

toshihsto145.hatenablog.com

 

  • 地元の銀行の投資ファンドとASBのファンドの比較についても書いています。

toshihsto145.hatenablog.com