とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

クイーンズタウンで仕事を探す【ニュージーランドワーホリ】

こんにちは、とーしばブログのとしです。

クイーンズタウンは、ニュージーランドで有名な観光地です。冬はスキーやスノーボード、 夏はアクティビティで観光客がたくさん来ます。

なので、どこかしら人を募集しています。ただし、シーズンオフの時期は少し仕事量が減ります。

あくまで目安ですが、夏の終わりとか3月〜5月、 9月〜11月くらいまでは仕事が少ないです。

 

クイーンズタウンでは、ニュージーランド人よりもワーホリビザ、ワークビザ、学生ビザの人たちが働いています。

たいていワーホリで来た人は、半年、1年以内には仕事を辞めてしまいます。なので、常に人が出入りするので仕事がゲットしやすいです。

逆にクイーンズタウンは、レントが高く、シェアハウスの数も少ないのて、家探しは苦労します。

 

クイーンズタウンで仕事をゲットする

仕事探しは、オンラインの求人サイトから探したり、クイーンズタウンの新聞にも求人が載っています僕の場合は、日本のエージェントを使い 500ドルほどでホテルの仕事を探しました。

 

まず、ウェリントンに行き、銀行口座の開設やlRDナンバーの手続きをエージェントの日本人のおばちゃんに手伝ってもらい、ニュージーランド入国後 1週間ほどで運良く仕事をゲットしました。

 

しかし、デメリットとして、同じエージェントに仕事を紹介してもらった日本人の女の人は英語力があったにもかかわらず、 語学学校に通わないと仕事を紹介しないと言われたらしく 高い金額を払ったと言っていました。

 

なのである程度仕事探しをする前には語学力を磨いてから来た方がいいです。 エージェントも英語力が足りていないと判断すれば語学学校を勧めてくるかもしれません。

 

僕がエージェントを使ったのは、あくまで仕事を素早く見つけるためだったので、自分で探すこともできます。

 

事前に英語力は身につけておこう

 

一度 、オーストラリアやカナダなどで、仕事経験がある人や英語力にも自信がある人は、わりと仕事をゲットしやすいです。

海外でローカルの仕事をゲットするには、やはり英語力と経験が大切です。

たいていの求人には仕事経験の有無や 何年そこで働いていたかまで募集事項に書いてます 。

 

たとえば、1年以上とか、未経験でも大丈夫かとか、日本みたいに未経験からはあまり募集しているところが少ないです 。やはりどの国でも、仕事探しは経験と英語力があれば有利です。

 

あとは正直、オーストラリアやニュージーランドで高いお金を払って語学が確実に伸びるかは疑問です。

 

ワーホリで語学学校に行くよりかは、フィリピンやマレーシアをお勧めします。もちろん、語学学校もピンキリなので、しっかり調べて自分があった場所で、目的に合った学校を選ぶと良いと思います。

 

仮にワーホリで、語学学校に行くのであれば、ワーホリビザを使わず 学生ビザで学校に通って、ワーホリに切り替えるのも手です。