とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

クイーンズタウンワーホリで貯金した方法/ワーホリで稼ぐ為の注意 

こんにちは、とーしばブログのとしです。

今回はクイーンズタウンのホテルで働いて貯金した方法をもう少し詳しくお話ししたいと思います。

しかし、お金を貯めるなかで我慢しないといけないこと、ワーホリで貯金するために諦めないといけないこともあります。ワーホリは働いて貯金することが全てでは無いので、ワーホリでの貯金と海外での経験をうまくバランスを取りながら両立させてほしいと思います。

 

f:id:toshihsto145:20210209164849j:image

貯金できたけど、あまり遊ばなかった

 

まずは稼いだお金を貯金をする一方で、あまり遊びませんでした。

僕は、2018年からニュージーランドワーホリで来ていて、1年目はいろいろ旅行したり 友達とパーティをしたり、レストランに行ったり、日本に一時帰国したり、いろんな経験したので、

ニュージーランド2年目は貯金に徹っすることができました。

ワーホリで海外に住むなら、ある程度は海外でしかできない経験や海外で出会う友達との経験も大切にしてほしいと思います。 

2年目、3年目でようやくお金が貯金できましたが、最初はあまり貯金が出来ませんでした。1年目に出来た貯金額は9000ドルほどでした。

 

なるべくシェアハウスで過ごした

f:id:toshihsto145:20210209164803j:image

そして、貯金するためにあまり外出しませんでした。タウンに行くとどうしても、お金を使ってしまうからです。

休日は家で語学の勉強したり、Netflix で映画やドラマを観たり、読書をしたりしてました。

タウンに行った時も昼過ぎに行ったり、昼になる前に行くときは、帰ってから昼を家で食べ 外食はしないようにしていました。

f:id:toshihsto145:20210209170234j:image

ニュージーランドでは外食の費用が日本より高いんで、外出してもなるべく出費をしないように心がけてましたね。

 

パーティもあまり参加はしてなかった

 

2年目は、そこまで仲のいい友達がいなかったので、そこまでパーティに参加したりすることがありませんでしたが、、

あったら、参加だけするっていうのは、あまりオススメな方法ではありません。

なのでパーティの準備を手伝ったり 、パーティを主催してくれた人に感謝の気持ちを伝えたりしていました。 友達とはしっかりと交流を計りましょう。適度にパーティには参加していました。

 

友達と交流するより、部屋で勉強したり、読書したりしてた

 

帰ってからも シェアハウスのハウスメイトとパーティや飲んで話をするより、 帰ったら勉強や読書をしていました。

とにかく勉強して読書して、 お金を貯めるためにあまり周りとは交流がありませんでした。そこそこ ハウスメイトと話しをしたりしていました。 全く話をしないとかはありません。

 

旅行を全くしなかった

f:id:toshihsto145:20210209164934j:image

今回はニュージーランド国内の旅行をほとんどしませんでした。

去年のワーホリビザの時にクライストチャーチオークランドダニーデンに旅行に行ったり、 オーストラリアに旅行に行ったのですが、航空券や宿泊費でかなり出費があるので旅行は一切なかったです。 一通りは経験していたので 働くことと勉強に専していました。 

 

チップを全て貯金に回した

f:id:toshihsto145:20210209170142j:image

ホテルのハウスキーピングをやっているとチップが置いてます 。海外ではホテルのゲストがチップをくれるので大切な収入源です。ゲストからのメッセージカードとチップがあれば、仕事にもやりがいを感じます。

毎日ではないですが、サービスルームでもチェックアウトルームでも、部屋にコインがあったり、紙幣があったりしました。 とにかく1セントでも1ドルでも、 額が大きくでも小さくても全て貯金箱にいれておいて、ある程度貯まったら、ASB銀行のアカウントにまとめて入れていました。

f:id:toshihsto145:20210209170157j:image
細かいコインでもお札でもまとめたら、一つの大きな額になるので貯金する上では大切です。

細かいお金は使いにくいですが、銀行で貯金すればある程度の額になります。ホテルやレストランでは食事だけでなく、チップがあるのでおススメです。

 

出費は、ほぼシェアハウスのレントだけだった

出費がほとんど無かったので 毎週レントしか出費がほぼありませんでした。朝食だけ、たまにカウントダウンで買ったり 夕食や休みの食べ物を買ったりしてました。

それも ハウスキーピングのチェックアウトルームを掃除するときにもらってました。

それ以外の出費はなるべく抑えてましたね。

外食をするとけっこうお金がかかるので、家で食べたり、仕事でもらったフードで自炊したりしてました。

シェアハウスのオーナーが掃除やゴミ出しを手伝ってくれたらレントを下げてくれたので、ずっとその役をやってました。オーナーの協力があったので、かなり運が良かったです。

 

出費はほとんどかからなかったけど 

 

これだけ、いろいろ貯金の方法を解説していてあれですが、正直なところ、1年目のワーホリ で全てを削って貯金に専念するのはもったいないような気がします。

 

せっかく貴重なワーホリ ビザを使って海外に来るなら、しっかり旅行して友達とパーティや話をたくさんして 経験を積んでほしいですね。

 

2年目ニュージーランドにいるときはワークビザ でニュージーランドにいました。貯金は日本で働いてするのもアリだと思います。

リゾートバイトや期間工で自動車工場で働いてお金を貯めるのはアリだと思います。その方が効率的かもしれません。

 

たくさん稼ぐのも大切だけど貯金方法も大切

オーストラリアにいた頃の方がたくさん稼いでいましたが、いろいろ旅行したり 友達とパーティしたり クラブに行ったり レストランにも行ってました 。

 

食費も交通費もかかっていたので、あまり一年で貯金はできませんでした。貯金するための方法も大切だと思います。

僕は最初 稼げる額ばかりに注目していましたが、貯めるための方法も大切だと思います。

僕は今回はたまたま貯まりやすい環境にいたのかもしれません 。

 

海外で貯金したい人は

でも、僕は日本で働くより、 海外でワーホリビザを使って海外でお金を貯めながらいろんな人と出会ったり、いろんな経験をする方が好きなので海外で働くことを選択しました。

英語の勉強にもなりますし、 海外で働いた方が圧倒的にストレスフリーです。 日本で働くよりストレスが少なく働いています。

 

今はニュージーランドのホテルで働いていますが、かなりホワイトな待遇で働けています。

わりと日本ではホテルの仕事は体力的にかなり大変で厳しいと聞きますが、 僕が務めてるホテルはめちゃくちゃ働きやすいです。

残業は、 30分から1時間くらい、長くて2時間くらいです。 仕事も海外の同僚と楽しくやってます。

僕は日本でストレスが溜まる中でハードに働いてより 海外でゆるく働く方がいいです。

海外の文化にも興味がありますし、英語も話せるので申し分ない環境です。

 

日本でお金を貯めて海外留学やワーホリ に行く選択もある

 

僕はリゾートバイトは一回やって挫折してしまい それ以降はやっていません。 でも北海道のニセコには興味あります! 冬は外国人しかいないみたいです。 是非一度は働きに行きたいですね。

 

 リゾートバイトで短期でがっつり働いて、3カ月でお金を貯めるのもアリかと思いますね。 期間工でもかなり貯金ができるみたいなのでチャレンジしてみる価値はあると思います。

日本で貯金するとなるともっと貯金しやすいかもしれませんね。 寮費が無料だったり 食費が格安だったりすると貯金も貯まりやすいと思います。