とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

スーパーアニュエーションの解約【オーストラリアワーホリ】

こんにちは とーしばブログのとしです。

前回は、スーパーアニュエーションについて説明をさせていただきましたが、今回は詳しくスーパーアニュエーション口座の解約方法を説明したいと思います。

まだスーパーアニュエーションの返金手続きをしてない方はぜひ参考にしてください。

toshihsto145.hatenablog.com

 

ずっと放置してると、ATOに口座が自動的に移行されるので手間がかかりますが、やって損はないと思います。

スーパーアニュエーションの解約は手間がかかるんですが、平均して返ってくる額は800ドル、700ドルくらいだと思います。働いた期間によって返金額は違います。

どうやら、ワーホリで放置されたスーパーアニュエーションが億単位でオーストラリアにあるみたいですが、みんなめんどくさがってやらないみたいですがもったいないです。

このブログが少しでも役に立ってくれたらなと思います。

 

Departin Australia Superannuation Payment でスーパーアニュエーション口座解約の手続き

 

DASP( Departing Australia Sunsuper Payment)というオーストラリア政府のサイトで口座解約の手続きをします。 僕はサンスーパーのメールにリンクが添付されてました。

f:id:toshihsto145:20191013092740p:image


f:id:toshihsto145:20191013092731p:image


f:id:toshihsto145:20191013092748p:image

 

同意手続きをして

Yes でスーパーアニュエーションを解約することに承諾して

 

 

f:id:toshihsto145:20191013091912p:image

  • Family name (苗字)
  • Given name (自分の名前)
  • Date of birth (誕生日) 
  • Passport country (自分のパスポートの国)
  • Passport number(旅券番号)

を入力します

 

f:id:toshihsto145:20191013091828p:image

Next で次へ

 

f:id:toshihsto145:20191013092038j:image

Secret answer で質問に答えて

 

覚えてる限りの自分がオーストラリアで住んでいたときの住所を入力します。

f:id:toshihsto145:20191013092634p:image

それから

 

f:id:toshihsto145:20191013092615p:image

 

  • BSB Code 
  • Account number 
  • Account name 

f:id:toshihsto145:20191013092213p:image

で Next、save my details にチェック

ここで

  • Product name 
  • super animation fund number 
  • Member account number 
  • Date of joined fund 
  • SPIN 
  • Client ID 
  • Employer name 
  • Employer address 
  • Employment date

など わかる限りの情報を入力します。僕はサンスーパーの会社に電話で問い合わせました。 

 

振り込み方法オーストラリアの銀行口座を活用する

f:id:toshihsto145:20191028131756j:image

スーパーアニュエーションの解約手続きをして、僕の場合はNabのアカウントを残しておいたので、そのBSBとアカウントナンバーを登録しているので、僕のオーストラリアのアカウントにお金が振り込まれました。

 

オーストラリアでスーパーアニュエーションを引き出す場合は60%のタックスがかかるので、半分より少ないくらいになりますが、NABの投資口座を開設して、そのお金を口座に眠らせておくのもアリかなと考えてます。

そして、先日 NABの口座にSun super から振り込みがあって 、1600ドルの振り込みがありました。

f:id:toshihsto145:20191029123536j:image

税引き前4534ドル→税引き後1600ドルとなりました。

スーパーアニュエーションを解約する時に引かれるタックスの額がめちゃくちゃ多かったです。