こんにちは とーしばブログのとしです。
今回はメルカリをやってよかったこと悪かったことについてです。メルカリをやって半年以上経ちました。
最初はちょっとした収入を得るためにやってましたが、出品する品数が増えることに自分の経験として積み上がってきた気がします。
両親には小遣い稼ぎだと言われますが、、、
よく考えればメルカリで出品したり発送するのも立派なスキルだと思います。
社会的には、まだまだメルカリで稼ぐと言うことは認められていない感があるかもしれません。
実際に僕の収入もそこまで多くありませんし、家にいることが多いぶん夕食を作ったり家事をする事は僕がやっています。収入は少ないので、週末に両親の手伝いをしたり家事をしたりするなどで補っていますね。
メルカリをしてて良かったこと
良かったこととして、自分の時間を自由に使えることですね。空いている時間は勉強や読書などに当てていますなので全く何もしていないと言うわけではなくメルカリを使って勉強やブログを書いたりと両立をさせています。
あとはメルカリを使い商品を発送したり、自分で何が売れやすいのかを考えて、出品するということがけっこう勉強になります。
例えばどのように写真を撮ったりするかどういう説明文を載せるのかなど、そして何が売れやすくって何が売れにくいのかということも最近わかってきました。
とくに英語教材やプログラミングなどある程度需要があるものは、売れやすいかもしれません
物は使った瞬間と時間の経過と共に価値が落ちる
売れやすいものでも値崩れしにくいものが特に利益が出しやすいです。
基本的に商品は買って使った瞬間から価値が落ちてしまいます。使わなくとも時間とともに価値が落ちてしまうこともあるんですね。
世の中にはヴィンテージ品や古いものに価値がある、使ったものでも値崩れしにくいなどもあるかもしれませんが、、、
多くのものは使った瞬間買った瞬間から価値が落ちてしまうものなんですね。
あとは他にも出品が多い競合が多い商品などは売れ残りやすいです。
新品だとしても他の人も出品していたら安い方から売れていきます。
安いほうに金額を合わせた方が売りやすいんですが、利益が出にくくなりますね。
メルカリはどれくらい利益が出るのか?
メルカリでは出品手数料と送料が売り上げから引かれます。商品手数料は商品の値段の10%ほどです
なので商品の値段が高ければ高いほど手数料は高くなります。
送料は大きなものであればあるほど送料が高くなりますなので小さくて値段が高いものが最も利益が出しやすいですね。
送料はお客さんが払うか、出品者側が払うか決めれるのですが僕は基本的に送料を払うようにしています。
失敗談として、絵の額を売ったことがあるのですが、ものが大きいために送料がたくさんかかってしまい利益はほとんどありませんでした。
送料と手数料が大半で利益が出ないことなどもあるので、値段が高くても安くても利益が出にくいこともあります。
何が高く売れるかは分からないので、送料と手数料を引いてあとの残りが利益になります。
すぐ売れるものもあれば2、3ヶ月以上ずっと売れ残るものもあります。
値下げ交渉に乗るべき?乗らない?
売れやすいように、だんだん値下げしていて安く売ったりするんですが、さらにお客さんから値引き交渉をされることになります。
僕の場合は値引き交渉は基本的にするようにしていますね
ここで値引きすることをしぶってしまえば、せっかく買う気になった相手の気を削ぐことになります。
ここら辺は心理的な問題なので難しいですね。
値引きをしなくても買ってもらえる時もありますし、次の機会にと言われてしまうこともあります。
売れる機会をのがせば、次に売れるのが先になったりするので、難しいところですね。
やはりメルカリで商品を買いたいと言う人は少しでも安くお得に買いたいと言う心理があるので、なかなか高い値段で売るのは難しいです。
出品の競合の商品が少なくてみんなが欲しいと思うものを売るのが理想です。
しかしメルカリをやってて良かったのは、利益は多くなくても、経験として得るものや勉強になることが多いのが良い部分ではないかと思います。出品をする側に立つことで見えるものもあるんですよね。
メルカリの出品者の評価もだいぶ付いてきた
最近では出品する数も増えメルカリで評価がだいぶ付いてきました。
ほとんどの取引でトラブルもなくうまくいっているので僕のアカウントの評価は今のところ上々です。
メルカリからの評価やゲストからのコメントがあることによって信用力も高まります
信用力を高めるために送り間違いや間違いなどは気をつけています。
出品する時に気をつけること
特に出品する際傷や汚れがある場合はできるだけ丁寧に書いています。
出品するものの状態などを変にごまかしたりすることでお客さんに買ってもらうときに何かしらトラブルがあります。お互い納得できる取引を心がけていますね。
なるべく丁寧に素直にやることがうまくいくコツではないかと思います
今まで仕事をしている時は感じなかったのですがお客さんとのやりとりや収益が出たときにやりがいを感じます。
発送の梱包をする時も丁寧に梱包していますね。工場で働いているときに上で梱包したり段ボールに箱詰めしたりした経験があるのでその経験をもとに梱包をしています。
そして僕は高校時代デザイン科で勉強した経験があるので段ボールや紙を切ったり貼ったり等は得意で商品の梱包の作業もあまり苦ではありません。
商品を発送をする
発送も1日以内には発送することを心がけます。近くに複数コンビニがあるのでセブンイレブンかファミリーマート、クロネコヤマトで発送しています。
小さいものであればセブンイレブンかファミリーマート、大きな商品であればクロネコヤマトで発送しています。
商品を発送する時は、2つ以上のものは同時に送らないようにしていますね。
あまりにたくさんのものを一度に送りすぎると、送り間違いがある可能性があるので、送り間違いには特に気をつけています。
同じようなものを発送する場合は梱包する袋や素材を分けています。本などは見た目が似ているので送り間違いに気をつけてますね。メルカリ読書を実践しているので書店で本を買い読み終わった本をすぐに売るようにしています。
ただ最近は同じようなことをやる人が多いためか、出品数が多くなかなか高値では買い取ってもらえないことも多いいです。
メルカリで勉強になったことは
やはりなにが売れやすいか? なにが高値で売れるかなど勉強になることがたくさんあります。
今までは時給で働いていたのでものを得ると言う経験は今回が初めてです。
時給で働くのではなく自分で商品を売る働き方はまた違う面白い経験です。
最終的なゴールとして、自分のスキルを売るフリーランスもしくは起業するなどして、自分の商品を販売することに繋げたらいいかなと思います。
自分自身で出品してものを得ると言う経験が今回初めてなので学ぶことが多いです。
良かった点は、メルカリという知名度があるプラットフォームを利用しているため、お客さんが集まりやすいです。
そこをうまく利用できるので、商品を売る初心者としては助かりますね。
1からウェブサイトを立ち上げて商品を販売すると言う手間を考えると、あまり儲からないかもしれませんが初心者がなにか販売をスタートするには良いのではないかと思います。
どれくらいの値段で商品が売れるか?
ものは少し高い値段で売り少しずつ値段を下げてお客さんの反応を見ています。
買う側はやはり少しでも安く買いたいのでしょう。メルカリが流行っている理由は、少しでも安くお得にものを買いたいと言う心理があるかもしれません。
よくメルカリのCMをやっています。出品したらすぐ売れて月に10万円くらい稼げると書いてました。
メルカリで出品するメソッド等を載せた本もよく見かけますが、
出品してすぐ売れると言うのはあまりありません。10万円稼ぐも相当、頑張らないといけないのではないかと思います。
メルカリのCMをする側が、手軽に稼げて副業になるというイメージを持たせることで、メルカリをやる人を増やそうとしているのではないかと思いました。
メルカリで本を売買することの懸念点
本をメルカリで売ることで気になった事があります。年々と本以外の娯楽が増えたことにより、だんだんと本が売れにくくなっていってい状況です。
僕自身も本をメルカリで売っているのですが、メルカリだけで売買が完結してしまうと
結果的に本屋の本が売れなくなるという現象に加担してしまうかもしれません。
本や服などメルカリの中古品の売買で完結してしまえば、本屋業界やアパレルなどの業界の衰退に加担していってしまうかもしれません。
なので本をなるべく書店で買って読み終わった本を売るようにしています。すべてメルカリで完結してしまうか、直接お店で買うか難しいところですけどね。
もちろん、メルカリで買った本の方が安いです。しかし書店で直接買うことで書店の売り上げに貢献し本の質を良くするということも大切なのかもしれません。
メルカリの経験は仕事経験になるのか?
友達と話をしていて、メルカリでの経験や売買するときに気をつけていること、失敗談などが面接のときにアピールポイントになることやスキルになるという話をしました。確かに考えればそう思います。
僕自身はあまり考えていなかったのですが、もし就職する際にこのメルカリで得た経験などを自信持っていったらいいなと思います。たしかに世間的にはまだまだ認められてはいないかもしれません。
でも、自分で商品を販売したり発送したり経験は必ず役に立つのかなと思いました。
なかには、その経験を面白い持ってくれる企業もいるかもしれませんね。それを友達と話していて、なるほどなと思いました。
会社もいろいろな会社があるので自分に合った会社そうじゃない会社があります。
最近は1つの会社で働くだけでなく、ウーバイーツなどのギグワークのように空いた時間で稼ぐなどの働き方も増えています。メルカリも働き方の一部ではないかと思いました。
なにが将来役に立つかわからないので、いろいろな働き方があるので色々と試してみると面白いかもしれませんね。