とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

日本に帰国する前にオークランドに滞在して思ったこと

f:id:toshihsto145:20211031094058j:image
こんにちは、とーしばブログのとしです。

2017年ごろのことなのですが、クイーンズタウンで働いている時にオークランド経由で帰国したことがあります。帰国する便はクイーンズタウンオークランドシンガポール→日本というルートでした。

午後6時にオークランド空港に到着し、午後10時30分まで滞在しました。

 

短い時間でしたがオークランド中心部に行いてみました。空港から市内までバスの費用が片道18ドルの費用がかかりました。
そしてオークランドを歩き回ったところ、中華料理店やインド料理店がたくさんあって夜遅くまで営業していましたね。たまたまかもしれませんが、通りを歩いているとアジア人を多く見かけて欧米圏にいるって感じでは無かったです。

 

たいてい大都市はミックスカルチャーというか様々な国から来た移民が多く住んでいるので、いろいろな人種の人を見かけるのですが、オークランドが小さな町だからか余計にそう感じました。

 

僕がクック諸島に旅行に行った時に知り合ったオークランド在住の中華系移民の友達がいるのですが、アジア圏から移住している人はけっこう多いみたいで、インド、中国からの移民が特に多いです。僕の働いていたホテルもインド系中華系の同僚もゲストも両方多かったです。

f:id:toshihsto145:20211031094102j:image

あとはオークランドのサイズ感で感じたのが、僕はオーストラリアワーホリでシドニーに滞在していたのですが、それと比較しているとオークランドってかなりコンパクトな街って感じでしたね。

というより、むしろという感じがしました。Googleマップオークランドの範囲を見ると大きく感じますが、中心部はコンパクトで小さくて他は全て住宅街って感じです。

f:id:toshihsto145:20211031101118j:image

ニュージーランドにワーホリに来るなら、オークランドよりも自然が美しいクイーンズタウンだったり、クライストチャーチだったり、ダニーデンなどの南島の都市の方が良いんじゃないかなと思います。ニュージーランドらしさを感じたいならオークランドより他の場所を選んだ方がいいんじゃないかなという感じがしました。

ワーホリで都会生活を求めている人はオーストラリアやカナダの方がいいと思います。オークランドは都会というほどの街ではないですね。

いろいろな意見はあると思いますが、これが率直な感想ですね。

f:id:toshihsto145:20211031094111j:image
しかし、オークランドは外国に行く玄関口としての国際空港があったり、北島の良い場所を訪れるために滞在するのは良いと思います。

ただ大学進学を考えている人やIT系などの高度なレベルの仕事で現地就職を考えている人は、オークランドウェリントンの方が仕事はあると思うので一概には言えないです。

f:id:toshihsto145:20211031094117j:image
そして短時間の滞在だったので全ては分かりませんが、オークランドのサイズ感だったり、町の雰囲気だったりを見れたので良い経験でした。

f:id:toshihsto145:20211031094128j:image