とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

仕事をサボってるチームメンバーについて

こんにちは とーしばブログのトシです。

今回は 前回と同じく ハウスキーピングでサボってる人ってテーマで書いていきたいと思います。

 

僕は問題なく働けてますが、このキャッスルマウンテンのホテルの同僚のPさん 

 

本人の名誉の為に実名は隠してますが、この人が僕の中ではダントツでワーストです。他の忙しい ホテルだったら 絶対に一緒に仕事したくないレベル 

正直言うと仕事をサボっている態度は、他のホテルではまず通用しないです。

 

このホテルの仕事は楽だし、マネージャーとスーパーバイザーはいないも同然で、Pさんが一番 長くハウスキーピングにいるで、今のところは仕事の予定をPさんが決めています。

 

1日の予定で 6 、7チェックアウトルームだけっていう、 かなり楽な予定を組んでて

 

僕もその恩恵に預かって、Pさんとチームで一緒にやるので 僕としては楽できる分文句は言わないっていうのが本音なんですが、、、、

 

 

普通にスーパーバイザーやマネージャーが予定を管理するホテルなら 自分も仕事が間に合わなかったり、一人だけしんどい思いをするので

絶対 Pさんと同じチームはイヤですね

 

僕が出会った中でも ワースト中のワーストのPさん

 

 

はい 現在 僕はキャッスルマウンテンのホテルで二人一組でハウスキーピングをしてるんですが、、、

 

このPさんが 僕が2年間のハウスキーピングとRホテル Pホテル 全ての経験といろいろなチームメンバーやチームに入ってきた新人さんをたくさん見てきた中でも 仕事をサボってるワースト中のワーストでした。

 

今いるところは 1人でもできるくらい簡単なところをあえて 2人でやってるってホテルなので、

僕としては現在のホテルなら まだまだ仕事に余裕があるレベルで Pさんが仕事をあんまりやらなくても 仕事はやっていけるし許容範囲内でやってる感じです。

 

 

でも本来なら2人でルームを時間内にやっていくので 他のホテルならなんの権限もない状態でしかもPさんの仕事のスペックだと

一緒に仕事は絶対にしたくないです。

 

 

キッチンしかやらないPさん

 

なんとこの人 キッチンしか ほぼやらないんです。

しかも だいたいそこまで汚くも無いのに ひたすら狂ったみたいにキッチンに時間をかけて丁寧にやってます。 

 

僕の中でPさんの評価は仕事の丁寧を通り越して、単なるおバカなのか?

 

全く周りが見えてなくて 自分が何をすべきかを全く理解していないか?

 

ほんとに筋金入りのレイジーな人なのか?

 

もしかしたらチームのことや時間のことを全く考えないサイコパス人間かです。

 

 

この前 こっそり どれだけキレイなキッチンに時間をかけてるのか計ってみたら

 

なんと30分くらい時間をかけてやってました。

これは時間をかけすぎです。

 

僕がバスルーム 15分 ベッドルーム15分でやっていたら キッチンが終わるくらいなので やるにしても ちょっと時間をかけすぎです。

 

Pさんもキッチンがあったら、 ベッドルームとかダスティングとかバキュームをしてくれるんですが、 僕がバスルーム ベッドルームをやる場合が多々あります。

 

 

一応 Pさんの方が ハウスキーピングに先に入っているので、僕は口出ししないんですが、新人なら分かってないかもしれないから 時間をかけないように言います。

 

しかし、Pさんは新人ではないので、 僕の目からすれば明らかに楽してるとしか思えないです。

キッチンをするにしても、キレイな場合は 汚れてる場所だけチェックして、少しケミカルで拭いたり、冷蔵庫やレンジの中が汚れてないか?

 

ちゃんとコーヒーとティーとシュガーの数が揃っているか? グラスはキレイで使われてないか? などなど 少しチェックする項目がありますが、だいたい10分くらいで キレイなキッチンだったら終わります。

 

チェックアウトルームやサービスルームを終わらせるタイムリミットはどのホテルにもあるので、いつまでも無駄な時間を割くわけにはいきません。

 

もし他のホテルなら

 

もし他の大きな組織がちゃんとしたホテルなら、間違いなく仕事ぶりをスーパーバイザーやハウスキーピングマネージャーに直に苦情を報告します。 

 

でないと 、僕自身も時間内に仕事を終わらせれないです。終わる時間が遅いといろいろ問題になるので確実にクレームを入れるレベルです。

 

まだこのキャッスルマウンテンのホテルは仕事は楽だし、時間内に終わらせれるタスクしかやらないし、 仮に相談してもマネージャーもスーパーバイザーも頼りないし、 チームメンバーも6人くらいしかいない小さなチームなので あまり揉め事も起こしたくないので、 チームメンバーに愚痴ったりはしないです。

 

Pさんが楽な予定を組んで、僕もそれに便乗してます。

逆に僕もPさんとチームが一緒で利用する形で楽をしてるので 他の人にも悪口や愚痴ったりはしないんですが、

 

ちょっと Pさんの仕事のやり方は他のホテルだったら通用しないレベルです。

 

 

最初は腹が立ったもの

最初はたしかに キッチンと時々 ベッドやダスティング バキュームをやってるだけのPさんに内心 腹が立ってましたが、Pさん無しでも 楽な予定だったので充分 一人だけでも 出来ない事はないし、Pさんはいないよりはマシで仕事が少しは早く終わるから ヘルプ程度に考えればいいってことで あんまり腹は立たなくなりました

僕もあと数週間で今の職場も辞めないといけないんで 別にいいなって思ってます。

 

Pさんみたいな人にサボってる人は後にも先にもPさん1人で めったに居ません。

 

仕事をしてくれてるからまだ僕もいいかなって思いますが

 

怪我したり、腰を痛めたり事情があるならまだしも、 チームメンバーとの仕事のバランスをちゃんと考えて 今自分が何をすべきか考えて仕事をした方がいいです。

 

仕事をサボってる人は周りからも分かりますし、みんな知ってます。スーパーバイザーにもすぐ知られるので、あからさまに サボるのはどうかと思いますね