とーしばブログ

こんにちは、とーしばブログのとしです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国でのワーホリの体験談、フィリピン、マレーシアでの留学経験。読書や勉強で得た知識や考えやニュージーランドでの投資についてブログで発信しています。

大人になって選択肢と責任が増えた

こんにちは、とーしばブログのとしです。

 

大人になって、自由にお金を使えるようになり人生の選択肢が増えたことで大人になったなと感じます。

 

10代の頃は地元に行動範囲が限られていましたが、大人になってお金を稼げるようになってから行動範囲と選択肢が増えました。

 

振り返ってみると、高校を卒業して印刷工場で働いて、英語留学をして3カ国ワーホリをしましたが、10代の頃とは比べものにならないくらい、交友関係、行動範囲、考え方が変わった気がします。

そして自分の意思や考えで動ける範囲が広がった反面、自分の責任が大きくなったと感じます。

 

そもそも僕の年齢は、人によっては結婚したり、子供が産まれたり、重要な仕事を任されるようになったり、人によってどんどん差が広がっていく年齢です。

 

子供の頃は同級生との間にあまり差が無く、学校が終わったら、友達と野球やサッカー、ドッチボールをしたり、自転車でレースをしたり、テレビゲームをしたり、目の前のことを楽しんでいて未来について考えてなかったのですが、、大人になると将来と未来について考えることが多くなりました。

 

そして大人になるればなるほど、その人が選択した人生になってきます。

お金と自由が増えた半分、人生の責任と生き方にどんどん差が出てくるのが、大人になったなと感じます。